goo blog サービス終了のお知らせ 

菜園日誌

自給自足の野菜作り

エダマメ1作2作、レタス・サニーレタス、夏野菜の苗

2009年04月13日 | 家庭菜園
夏野菜の植え付けの本番はこれから、スイカ、タイガーメロン、トマト、ナス、ピ-マン、万願寺唐辛子、キムチ唐辛子、ゴーヤ、冬瓜、隼人ウリ、スイートコーン2作~4作、そしてこれから蒔く、オクラ、モロヘイヤ、落花生・・・・とたくさんあってこの時期毎年のように畝が絶対的に足りない、そんな時に役立つ栽培方法が、収穫時期の異なった2つの野菜をひとつの同じ畝で育てる混植だ。



●エダマメ


エダマメの苗はまだ本葉2枚なのだが徒長したので早めに植えつける。




先日植えた里芋の畝11mの半分に混植させる。残り半分にはエダマメの2作目(鳥につつかれないようにネットを被せている)を直播する。
いっぽう同時期に蒔いた、自家採種の白インゲンは12ポット中3pしか発芽しなかった、鞘が柔らかくておいしい白インゲンだが、あきらめて畑にモロッコインゲンを直播した。



●レタス・サニーレタス


一ヶ月前に蒔いたレタスとサニーレタスを定植する、やはり畝が足りないのでこちらも混植する。




レタスは、ゴーヤ(後日植えつけ予定)と混植、ゴーヤはレタスが収穫できるまでは成育も遅く、右側のネットにツルを這わして育てるので心配ない、18苗。




サニーレタスは、スイートコーンの畝に混植する、(コーンとインゲンを混植して、インゲンのツルを背の高くなるコーンを支柱代わりにして育てる混植方法もある)。





●夏野菜の苗


育苗温室の中。




スイカは本葉が5~6枚程、



タイガーメロン、同じく本葉が5~6枚程、スイカもメロンも今週末までには植え付ける予定。


トマト、生育の良いものは20cm程に、あと1週間~10日程で植えつける。



ナスは4月末~5月初の定植になるだろう。



ピーマン、万願寺唐辛子、キムチ唐辛子も成育に時間がかかるのでは5月に入ってからの定植。



ゴーヤと冬瓜は発芽には一番時間がかかったが4月末までには定植できるだろう。