菜園日誌

自給自足の野菜作り

アンデスジャガイモ、山芋

2008年12月07日 | 家庭菜園
●アンデスジャガイモ


9月初旬に植えたアンデスジャガイモは、地上部はすでに枯れてしまっていたのだが、ずっとほったらかしていた。
秀ちゃんが遊びに来ていたので一緒に収穫する。







アンデスシャガイモは食欲をそそられる薄赤色をしている。




また見かけだけでなくじっさい男爵などよりもずっとおいしい。




秀ちゃんのリクエストで掘りたてのをすぐジャガバタにして食べた、ジャガイモの皮を焦がして皮付きのままを食べると特に風味があってgoo。





●山芋


山芋も今季初、掘るのが大変なので腰が重く、やはりほったらかしていた、一応ツルが枯れた後の冬場が旬でおいしいが、春先まで全然大丈夫。




例によってまた途中で折ってしまった、右側のは4つ叉にわかれていて一見折れてないように見えるが、写真を撮るときに折れたところをくっつけただけ (-_-;)