菜園日誌

自給自足の野菜作り

★ 大麦と小麦、エンドウ・空豆の定植

2010年11月16日 | 家庭菜園
●大麦、小麦 
 

11/5日に蒔いた大麦の芽が出てくる様子がないので掘り返してみたが、種籾は一粒も発芽していなかった。



一方小麦は6日前に蒔いたばかりだが試しに掘って見た、こちらは1cm程の芽と2~3cm程の根がちゃんと出ていて無事発芽していた。小麦の種と比べて、種の交換会でもらった大麦は、籾がカビが生えたように黒ずんでいて実が入ってないかと思うほど軽かったので、たぶん種籾の状態が悪かったのだろう。大麦は蒔き直す種がないので、空いた畝には赤ブンドウと玉葱でも植えることに。






●エンドウ定植


10/25日に蒔いたエンドウは、莢エンドウ・スナップエンドウ(左上)、赤ブンドウ(下)はすべて発芽したが、実エンドウ(右)だけ発芽が悪く10苗しか発芽しなかったので、足りない分は蒔き直した。





実エンドウはとりあえず10苗を定植、蒔き直した分はまだ発芽したばかりなので後日に定植。




莢エンドウ×5苗(手前)、スナップエンドウ×8苗(奥)




赤ブンドウ、発芽しなかった大麦の畝に定植、12苗。





●空豆の定植


空豆はすべて発芽した。去年は大苗で植えて後々成育が悪かったので、成長にバラつきはあるが早めに定植する。




一本の太い根が30cm程もポットの中でまるまって伸びている。空豆など豆類は直根性で、直播の方が断然良いのだが、蒔き時に畝の確保が出来ないことがあるので毎年ポットに蒔いてから移植している。



44苗定植。