大泉の仲間たち

大泉高校15期生の交流/親睦のためのブログです。

ゴキブリと蜘蛛

2023-09-04 09:30:00 | 日記

 我が家で時々は子供の小さいやつ(足の先端間
で 3mmほど)が結構目につきます。そこで薄めた
台所洗剤(市販の1/10くらい)を、霧吹きで吹き
かけると、数秒後には動かなくなります。
 今のところは濃度は1/10くらいにしていますが
即効性を望むのでなければ、もう少しは薄めても
良いもしれません。洗剤で、あちこちがベタベタ
しますからね。

 実は、我が家にも”ハエトリグモ”も何匹か生息
しています。白のストライプ柄10mmくらいの体
です。獲物を前にすると、ピョンと飛んで捕まえ
ます。蜘蛛には目が 5つもあって便利そう、実際
にはそれぞれの図形認識をするなど、いまの人間
が躍起になっていますが、蜘蛛は偉い!

 彼らはチャバネゴキブリを餌として捉えてくれ
ます。先日も「床に二匹のゴキブリがいるな」と
思って排除しようとティッシュでつかもうとしま
したが、なんと蜘蛛が食事中だったようなので、
しばらく放っておきました。10分後に見たところ
ゴキブリは殻のみの姿になっていて、蜘蛛は退散
したようです。

          prairie@mbh.nifty.com

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿