大泉の仲間たち

大泉高校15期生の交流/親睦のためのブログです。

時刻合わせ

2023-08-04 09:30:00 | 日記

 スマホやパソコンなどはタイムサーバーで時刻
合わせをを行なっています。駅の時計もこれにて
時刻合わせを行なっているものと思います。昔は
標準時刻の電波で時刻合わせをしていたようです
がね。今も、国内では二箇所、福島県と佐賀県の
電波塔から発信していると思います。
 腕時計はどうしているのでしょうかね?水晶を
用いていても、いつかは狂いますからね。電波を
利用しているのかな?

 置き時計など、回線に接続していない時計など
は、国内の二箇所から放送されている時刻の電波
を利用する時計を使うことによって、時刻合わせ
をすることが出来ます。拙宅では1Fと2Fで二つの
電波時計を利用しています。
 ただ、電波を定期的に受信する必要があります
から、マンションなどの住宅では、電波が入って
くる窓際に設置する必要があります。

 こんなのがあるかどうか知りませんが、多くの
家庭には、すでにWiFi環境があるのでしょうから
家庭内WiFiや、あるいはBluetooth 経由でタイム
サーバーに接続し、時刻合わせを行えないもので
しょうかね?

 他に、昔は同期モーターを使ったタイマや時計
がありました。これは商用周波数の50Hzなり60Hz
を、電力会社でしっかり調整していることを利用
したものです。商用周波数は、昼間には若干遅く
なり夜には、それを補うよう早くして、周波数が
大きくズレないようにしています。
 学生の頃、この手のタイマーを利用し、FM放送
のエアチェックを行なっていました。時刻の狂い
のないタイマーとして、当時としてはこれが一番
正確でした。商用周波数は、常に10の-3乗程度の
精度の正確さがあるものと思います。ただ、今は
同期モータを使用した時計はもう販売していない
ようですね。

PS.
 ネットで検索してみたら、壁掛け用Bluetooth 
対応の電波時計がリズム時計から販売されていま
した。これなら奥の部屋でも使えますね。(^_^) 

          prairie@mbh.nifty.com

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿