フィリピンに在留していると、様々な方と接触、様々な関係に発展することにもなります。
日本人は「お金持ち」とこの国のフィリピン人が勝手に決め付けてくれている事もあります。
今「日本人」「日本食」は世界のブランドなのかもしれません。
ブランドの内容については皆さんが勝手に解釈判断する事が一番です。
お断り:掲載するブログ内容はブログを書いているPPの個人的勝手な判断と解釈で書いております。この掲載 . . . 本文を読む
そしてマラテ暇になりました
日本は今お盆休みの真っ最中。このマラテなんとおかしな現象が。
このマラテ界隈昨年のように日本人の姿が少ない。
日本から来る殆どの航空便。ほぼ満席のようなのだが。何処へ?
確かに最近は、各地方へ分散していることは確かのようです。
マラテ・マビー二を見る限り日本人の数が本当に少ないように思える。
団塊の世代一族様、退職した現代遊び人様が非常に多いことは確か。
この団塊の . . . 本文を読む
保健省が8月1日発表したニュース、毎週およそ100人の子供が失明していると発表。
保健省は視力保護月間の声明で、国内の視覚障害者は45万人以上、毎週およそ100人の子供が失明していると発表。世界保険機関(WHO)もこのほど、この問題に懸念を表明したという。
視覚障害者の90%は貧困層で、62%は洪水が原因だという。子供の視覚障害の原因は、適切な時期に処置すれば予防できる栄養失調やはしか、早産な . . . 本文を読む
「kumusta?」 見たことのある携帯電話番号からテキストが来た。
構わずに無視。
しばらくしてまた「kumusta?」
例によってテキストメイトになってください。そして「パサロード」と思い無視した。
「Galit ka ba sakin?」(私のこと 怒っていますか?)
一寸パサロードとは内容が異なり「誰ですか?」と返信した。
返事が返ってきた!
UKAY UKAAYにジーンズ売った元メイ . . . 本文を読む
9日夕刻4時30分過ぎ、長年交流のある気丈なオバチャンととある打ち合わせ。
友人の事務所で待ち合わせ。
このオバチャン、今までに時間が遅れたのは、訂正まともに来たのは台風5号で学校が休校の時だけ。
大概は30分から2時間の間で遅刻するフィリピンタイムオバチャン。
気が強く、遅刻の言い訳は「トラフィック」
生まれたときからフィリピンに住んでいてフィリピンの事情が分からないのですか?と質問しても . . . 本文を読む
「MAKAPAL NA MUKHA」 (マカパル ナ ムカ)
直訳で面の皮が厚い。
意味的には、ずうずうしい。厚かましい。とも使われる。
恐らく、このフィリピンで1度や2度はこのような話を聞いた方が多いかもしれません。
フィリピンの生活などで、昼時或いは食事中に、家庭や事務所を訪れた際、笑顔で「カイン ナ タヨ」一緒に食べましょうと言ってくれます。
これに迂闊にその気になって食事などを頂くと . . . 本文を読む
小さい頃によく親に言われたこと。
受けた恩義は3代立っても忘れるな。
他人の飯にはとげがある。
思い出すたび、年を取ったものだ。ジジィになった。
義理と人情と痩せ我慢。これが日本の気質などと粋がっていた頃から比べ、気がついたらこのマニラに6年目になった。
たしかに、このフィリピンで様々な体験をさせていただいた。
泥棒にもあった。
寸借詐欺にもあった。
金を貸したがいまだかつて戻ってこな . . . 本文を読む
ケソン市で逮捕された強盗団のメンバー4人がこのほど、首都圏警察の事情聴取に対し「リーダーは警官」と自供。供述によると、強盗団首領は同警察マニラ市本部所属の現職警官。犯行に使われた車や武器はこの警官から提供された。
さらに、国家警察は7月にカロオカン市で起きたカメラマン殺害事件で現職警官2人ら4人を逮捕。現地新聞に掲載された。
金品で麻薬密売人釈放の警官5人を処分
先月カビテ州で逮捕された麻薬密 . . . 本文を読む
短期滞在、就労、留学、就学、日本人の配遇者、などで入国、資格外活動をする外国人に対して日本国入管の摘発が続いている。中国人による偽造・変造のパスポート、外国人登録証明書の売買もよく報道される犯罪。
短期滞在、就労、留学、就学、日本人の配遇者、定住者、永住者、その他の在留資格を取得して滞在しているフィリピーナは少なくない。そして偽装結婚。
日本国内への就労が非常に厳しい昨今、あの手この手と新たな方 . . . 本文を読む
この2日間、大統領と出勤前に会い世間話に時間を費やしている。
昨日は、ばったりと住まい近くの路上でお会いした。
大統領と大凡3時間近く近くのコーヒーショップで人生論を聞かせていただいた。
非常に弁の立つ方で、随所に英語とタガログ語交じりで20年のフィリピン体験記を。
大統領が口癖に言うこと。
人は信用しないこと。
決して人の上に立った様な話の聞き方や意見を押し付けない事。
が長生きの秘訣 . . . 本文を読む
とある日の新聞ニュースから
映画女優のようなスタイルと流ちょうな英語力でコールセンター企業に採用されたばかりの女性(21)が、同僚の携帯電話と一緒に姿を消した。最近、パシッグ市オルティガスの企業に入社した女性は、4日目に同僚の男性(21)を誘ってマカティ市内のファストフード店に出かけた。母親に電話するためと、男性が持っていた携帯電話=時価3万5,000ペソ相当=を借りた女性は、店内の電波が弱い . . . 本文を読む
マラテ名物自称日本企業の会長こと、「オレンジサングラスの大統領」(現地ブガウがつけたニックネーム)が、雨が降ってじめじめと暑いさなか来比された。
オレンジのサングラスに、背広を着用、このマラテ界隈では殆どの方々が知っている。
時折、半ズボンにスリッパ、深めの帽子をかぶってこの界隈を徘徊している姿を見かける。
とあるきっかけで話をした。
友人と韓国焼肉店で食事していた。隣の席へ、オネーチャンと . . . 本文を読む
日清食品 「出前一丁」
日本でもおなじみ「出前一丁」
最近首都圏マニラのハリソンプラザ内にあるルスタンススーパーマーケット内で発売されている。
製造は香港。
シリーズもので8種類発売されている。
量もほとんど日本と同じ。
海外が長いと遂に手が出てしまうこの手の商品。
一個33ペソ。77円の日本製もどき香港製「出前一丁」全種類購入、早々に試食。
札幌照焼湯麺 . . . 本文を読む