フィリピンりぱぶりっく狂笑国

フィリピンらしく
フィリピンでも
フィリピンだから

変な民度

2020-05-31 | フィリピン

このようなタイトルを書いただけで

「ミンナジャネーヨ」とおしかりを受ける。

5月30日フィリピン政府は,5月28日に発表したコミュニティ隔離措置の対象地域を一部変更し,

6月1日から15日まで一般的なコミュニティ隔離措置(GCQ)を課されます。

一般的なコミュニティ隔離措置(GCQ)は下記の通りです。
・マニラ首都圏全域
・イロコス地域(地域1)のパンガシナン州
・カガヤンバレー地域(地域2)全域(カガヤン州,イサベラ州,キリノ州,ヌエバ・ビスカヤ州,バタネス州,サンティアゴ市)
・中部ルソン地域(地域3)全域(アウロラ州,バターン州,ブラカン州,ヌエバ・エシハ州,パンパンガ州,タルラック州,サンバレス州,アンヘレス市,オロンガポ市)
・カラバルソン地域(地域4A)全域(バタンガス州,カビテ州,ラグーナ州,ケソン州,リサール州,ルセナ市)
・中部ビサヤ地域(地域7)全域(ボホール州,セブ州,東ネグロス州,シキホール州,セブ市,マンダウエ市,ラプラプ市)
・ダバオ市
・ザンボアンガ市

この報道がされた途端、相当前の古傷からテキストが来た。

傑作は、GCQになったので商売を始める。(きたー)

揶揄うのはただ。

何の商売をするの?事業家になるんだ・・・・・・

「ヘンディ」(ヒンディという標準語ではなくこの訛りはビサヤ)

「私GCQに移行したら自宅で店をやる。」

いきなりドバっと写真が送られてきた。

なるほど。砂糖やコナミルクを使ったジュースを販売するんだ。

ところで冷蔵庫はあるの?

「そんなもの必要ないよ。隣のサリサリで氷をかえばすぐに冷える」合理的だな・・・w

じゃ頑張ってね。

すぐに返事が来た。

「相談があるんだけど」

その先は言わずと知れた金貸せなんだけど

何の相談

「1000ペソ貸して」

何故1000ペソなの?

「さっき言った商売を始めるための材料を買うの」

それで?

「写真で送った材料買ってジュースを売る」

いくらで売るの?

「10ペソで売る。今このバランガイで本当にはやっていてみんなよく売っている」

そんなもんなのですよ。1000ペソで開始して結果は1日で終わる。

古傷に話をした。

じゃ一生懸命頑張ってね。バイバイ

「ちょっと待って。1000ペソ位だよ。お金貸して」

「今どこにいる。6月1日過ぎたら外出できるからそこへ行く」

無視・・・・・・・・・・・

「ホーイ 金貸して1000ペソだけ」 無視・・・・・・・・

ついに名文句が出た。

「じゃ500ペソだけでいいから」

「500ペソだけだよ」

そんな小銭で何商売すんだよ。今飯食う金ないから商売と偽って金借りたいだけでしょう。

「本当に商売する」

一日に何倍売れるの?

「たくさん」

1000ペソくらいの金工面できない人にお金貸しても商売はうまくいかないし、

借りた金だって返せないよ。近所の人に借りて商売すればいいよ。

またもや名調子

「私はお金の話をできるのはあなただけ。お金を貸してくれるのもあなただけ」

勝手に決めるな。一度足りと貸したことなどない。親戚でも兄弟でもない。

「じゃいくらでもいいから」

さようなら。元気でね。

「ホイ!2度と私にメッセージするな。たかだか500ペソも貸せないのか!」

極めつけがこの文句。

ワシャ、一度たりともメッセージなどしたことがない。

その昔、ちょっと話してメッセンジャー云々で。しかも5年以上連絡もしたことなどない。

顔思い出すにも思い出せない。

(でもよく電話番号覚えてるな。データベース保存がうまいな)

3月14日から2ヶ月半。そしてGCQになってもなかなか稼げない。

これから様々なメッセージが来るのかな・・・・・・・・・・・

メッセージ来たら「金貸せ」と思え。

決して返信はせず。

 

状況下、どうやら外国人当分来れないと思います。

自由に出入りができるようになれば、また賑わうと思います。

その時が来た際、皆さんくれぐれも犯罪に巻き込まれないようご注意されてください。

 

私、今日現在感染もせず多少不自由ですが生活を送らさせて頂いています。

皆さんもどうぞご自愛ください。

PP  フィリピン山中ホテルより 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蟻との格闘 | トップ | かれこれ15年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フィリピン」カテゴリの最新記事