フィリピンりぱぶりっく狂笑国

フィリピンらしく
フィリピンでも
フィリピンだから

勝手に序章ー2

2006-01-31 | フィリピン
フィリピン労働意欲

ご存知の通り姫君は口をそろえ、フィリピンでの仕事は難しい。これは真っ赤な嘘。フィリピンには仕事はいくらでもある。ただし、その給料が非常に安いだけの話。とにかく、フィリピンの労働法は労働者優先であるが、雇用するフィリピン人が同じフィリピン人をまったく信用していない。雇用者曰く「本当にフィリピン人は働かない。金額を高くて提示されればすぐに退社してしまう。働かない。」と口癖のように、自分の国籍を忘れ、他人事のようにフィリピン人を中傷する。これも貴方もフィリピン人でしょうといいたくなるほど勝手な弁解とも思える。
絶えず、フィリピン労働者の胸中は、チャンスである。フィリピンには「ワラ カン ヒヤ」という言葉(恥ずかしくないのか」があるが、誰かまうことなく外国人を見ると自分が以下に他の者より優れている才能を持っているかのように、雇用を即してくる。よい例が、タクシー運転手。日本人を乗車させた場合、車を持っているか?持っているのであれば私を雇用してください。と問いかけてくる。冷や汗をかかせられるような横暴な運転を棚に上げてでも言ってくる。自分たちの国の立場をまったく知らないのだろう。一般国民は新聞など読みはしない。読むとしても、どこぞで拾ったような4、5日前の新聞、1年前の新聞でもただであればしっかり読むが。まったく世界を理解できていないようなことを平気で話する。勝手な判断で行動をする。しかし、自分たちの能力をまったく知らずに、雇用条件に対することだけは一丁前に要求してくる。同業種であれば必ず所得を尋ねる。日本人もこのようなことはするが、この国はそれが当たり前のようにしてくる。
基礎訓練を行い、いざ実習に入ってもその基礎教育はまったく生かされない。間違いを起こせば「教えてもらっていない」とがんと引かない。認めれば、解雇されるなど、労働者にはきついことを平気で雇用者がするために自分の間違いを認めないのかも知れない。仕事が難しいのではなく、自分の能力対価を知らずに、吹聴する能力と自己能力判断が分からないで希望する給料額が合わないだけで、仕事が難しい。との自己判断をしているだけなのかも。したがって、何の芸もない姫が運よく日本へ行き、月額4、5百ドルも得、殿には上げ膳下げ膳、適当な嘘をつけば真に受けて散財してもらえる環境で一回でも仕事した姫はこの国では働けないかも。中にはまったく違う姫もいます。
日本滞在中すべてタダの生活経験者には、日給200ペソでは不満かも。
フィリピン人。日本国内では確かに人員計画が立てられる貴重な労働力。しかし、本国では最も使いにくい。OFW国の悲劇かとも思われるが、実際には、確かにフィリピンは低所得国ではあるが、基本は怠慢な人種かも。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝手に序章 | トップ | 勝手に序章ー3 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勤労 (Cavite)
2006-01-31 22:52:54
「勤労」、比人に一番似合わない言葉である。怠惰、虚栄、享楽、安逸etcと言うのがよく似合う比人…。



「勤労」と言うのは大東亜戦時の比島駐屯日本軍が比人に与えたスローガンである。旧軍も馬鹿なことを言ったものである。(それともひょっとして比人の本質を知ってて敢えて掲げたのかな??!)



勿論そんなスローガンを信奉する比人はほぼ皆無、それ以来日本軍は比人にすっかり嫌われる。日本軍が横暴だったとか、物資を略奪したとか、比人女を強姦したとかの問題が起こる前に嫌われていたのである。



で、戦後暫くして日本人は¥をたくさん持って比島に現れお金をばら撒きました。それでもやっぱり嫌われている。



要するに相性が悪いんだね。



そりゃそうだよな、基本的に人間は勤勉でなければならないと思っている民族と、勤勉と言う概念が生まれつき無い民族が合うわけ無いわな。



比人さんたら、金を稼ぐ手段と言えば売春と詐欺しか思いつかないんだもの(笑)



最も、売春は人類最古の職業(女の天職)、詐欺は人類史上二番目に古い職業(男の天職)と言うから、比人って人類の原点みたいな人達かも知れない(爆)

返信する
大きな勘違い (PP)
2006-02-01 14:25:17
>Cavite様 日本人はとにかくフィリピン人に嫌われています。韓国人への中傷が非常に多いフィリピン人。しかし、現実は相性が良い民族かもしれません。韓国儒教、フィリピンカトリック。どちらも自己都合の良い宗教ですからぴったりなのかも。比人は今でさえ裸足で歩いています。上半身裸でうろついています。勤勉は確かに勤勉です。但し、臨時雇用期間のみです。

コメント有難うございました。
返信する
そう言えば (Cavite)
2006-02-01 20:03:41
ppさん、いつもありがとうございます。貴台の知識と経験には敬服致しております。これからも元気にバシバシ言って下さい。(お世辞じゃなくて本音だよ!)



ところで、最近私も比人と鮮人には共通点が在ると言うのは感じていました。



私なりに考えるとこう言う事じゃないかと思います。



結論から言うと「事大主義」。大きいもの強いものに附いて自分もそのおこぼれにあずかろうと言うセコイ精神。



韓国・朝鮮は千年位前から中華の一の子分を自称しています。「中華=中国が世界の中心。その一の子分の俺様は中国様の次にえらい、えっへん」。



なのに自分よりずっと格下の「倭人」に植民地にされた!なんだこれは!! 倭奴(ウエノム)の馬鹿野郎!!!」

(気持ちは分からんじゃ無いけどね)



一方の比人、「我々はアジアで一番最初に欧米文明を受け入れた。欧米はえらい!世界の先進地帯だ。それをアジアで最初に受け入れたわし等はえらい。

わし等はキリスト教徒だぞ! 英語で教育を受けてるんだぞ!! 名前だってスペイン風、米国風だぞ!!! 



なのに、キリスト教徒でもなく、英語もろくにしゃべれなく、名前も洋風でもないハポンがなんでわし等より金持ってんだ!!!!



気に食わない、徹底的にむしってやろう。」

(気持ちは分からんじゃ無いけどね)



どっちも困った人達です(笑)。



自分のことを冷静に見つめ直す能力は無いのかな、

無いんだろうね(爆)。
返信する
無能力 (pp)
2006-02-02 15:48:16
>cavite様 大爆笑です。この民族には能力とは、働かず怠けていても神様が助ける。教会へだけは借金しても行くようです。

外国人を見たら金。カイラガン ペラの能力は世界一。手口が汚くとも親を嘘で殺しても金。すばらしい能力です。

コメント有難うございました。
返信する

コメントを投稿

フィリピン」カテゴリの最新記事