フィリピン史上初の地下大量輸送システムは、2024 年 1 月の時点でプロジェクト全体の実施進捗率が 40% を記録し、ほぼ完成の半分に達しています。
運輸省(DOTr)マニラ首都圏地下鉄プロジェクト(MMSP)は、JICAの支援を受けて、2029年の完成に間に合うようにこのプロジェクトが進んでいます。
MMSPは現在、2つの融資契約によって資金調達されており、2024年3月までに1,500億円相当の第3回融資を締結する予定で、このプロジェクトには、
空港と、バレンズエラ市とパサイ市、パラニャーケ市のニノイ・アキノ国際空港(NAIA)のターミナル3までの支線で結ぶ17の駅からなる33キロメートルの
鉄道路線の建設プロジェクトです。
このプロジェクトは、毎日51万9,000人の乗客を、バレンズエラからNAIAまでの移動時間を1時間30分からわずか35分に短縮することを目指しています。
JICAと日本政府が提供した融資取引に関連する文書草案の検討に向け、DOTrが現在国家経済開発庁(NEDA)および財務省(DOF)と協議中で、
Recto はまた、DOTr が用地問題に取り組む一方で、プロジェクトが予定通りに完了することを保証するための支持を表明しています。
一部の不動産所有者が土地の国家への明け渡しを拒否したため、MMSPが実際の建設を再開したのは、用地問題が発生した後、2023年1月になってからです。
財務省はこのプロジェクトの資金確保に全力で取り組んでいて、2024年3月までに第3回融資の融資契約を完了することを目指しています。
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