フィリピンりぱぶりっく狂笑国

フィリピンらしく
フィリピンでも
フィリピンだから

フィリピンの現実

2024-07-09 | フィリピン
フィリピンの50年前と今。

フィリピンの高齢者が嘆く現実。

何処も同じようです。



50年前、子供は親に優しかった。今日、親は子供に優しくしなくてはならない。


50年前、子供は親を尊敬していた。今日、親は子供を尊敬しなくてはならない。


50年前、結婚は簡単だったが、離婚は難しかった。

今日、結婚は難しいが、離婚はとても簡単だ。


50年前、私たちは近所の人たち全員と知り合いだった。今、私たちは近所の人たちにとって他人だ。


50年前、人々は一生懸命働くためのエネルギーが必要だったので、たくさん食べなければならなかった。今では、コレステロールや高血圧を恐れて、脂っこい食べ物を食べるのを恐れています。


50 年前は、家族全員を養うために 1 人だけが働いていました。今では、1 人の子供を養うために全員が働かなければなりません。


50年前、人々は勉強したり本を読んだりするのが大好きでした...

今では人々はソーシャルメディアで自分のステータスを更新するのが大好きです...


これが21世紀のフィリピン:

*電話.......ワイヤレス

*料理....火を使わない

*車....キーレス

*食べ物.........脂肪ゼロ

*タイヤ........チューブレス

*工具........コードレス

*ドレス........ノースリーブ

*若者........無職

*リーダー....恥知らず

*態度...無頓着

*配偶者...恐れ知らず

*感情...無情

*教育...無価値

*子供...無作法

*病気...糖尿病・高血圧


切実な願い:

神様が私たちを助けてくださいますように

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィリピン国旗の歴史25 | トップ | フィリピン航空会社保有台数 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フィリピン」カテゴリの最新記事