アメリカのレンズを通して
19世紀初頭にフィリピンを訪れた学者、学術研究者、科学者は、1898年の米国の植民地支配のはるか以前から、この群島とその人々に対する米国人の認識を形成し始めていました。 「インペリアル・ニュースリール」は 、フィリピン・アメリカ植民地時代に制作された米国のメディアを分析し、写真家や映画製作者が帝国主義プロジェクトに対する独自のビジョンを作り上げたときの様子に焦点を当てて . . . 本文を読む
バーバー奨学金とアメリカ帝国
バーバー奨学金は、ミシガン大学で最も権威のある教育プログラムの一つです。この奨学金は、ミシガン大学の卒業生で、デトロイトの弁護士、不動産開発業者、慈善家であった元理事レヴィ・ルイス・バーバーによって1917年にミシガン大学に設立されました。 シンガポール、上海、北京、満州、東京を旅して学んだことに触発されたバーバーは、アジアの女性の福祉に貢献するために奨学金を創設し . . . 本文を読む
ペンショナードのプロフィール: サンティアゴ アルティアガ
1903 年に撮影された、アナーバーの 4 人のペンショナドの写真。右側に、後ろの手すりに寄りかかっているサンティアゴ アルティアガが写っています。
20 世紀初頭、サンティアゴ アルティアガは太平洋を渡りフィリピンからアナーバーへ渡り、ミシガン大学に入学しました。アルティアガにとって、これは人生における大きな転機 . . . 本文を読む
ペンショナドスとフィリピンの「原始人」のイメージ
1904年のセントルイス万国博覧会では、米国フィリピン博覧会でフィリピンの先住民族であるイゴロット族の生きた展示が行われました。
この博覧会は、フィリピンにおけるアメリカ帝国主義者の出版物、演説、写真とともに、時代を超えた「原始人」というフィリピン人のイメージを生み出しました。
フィリピン文化の多様性にもかかわらず、このイメージはアメリカ人の . . . 本文を読む
法学部のフィリピン化
マルコムは黒いスーツとつばの広い帽子をかぶって前を歩いており、その後ろでは白いスーツと
つばの広い帽子をかぶった学生たちが未舗装の道路に沿って歩いている。
背景には建物と自動車がいくつか見える。
アメリカ人教授陣とマルコム自身をホルヘ・ボコボなどのフィリピン人教授陣に置き換えることは、マルコムと法学部が当初から表明していた目標だった。フィリピン大学 . . . 本文を読む
「フィリピン問題」と独立
1955 年、学部長のシンコ、マルコム、ボコボ、エスピリトゥの写真
左から右へ:法学部の学部長シンコ、マルコム、ボコボ、エスピリトゥ。学部長全員が大理石の床とコンクリートの壁の部屋で、木製のアームチェアに一列に並んで座っている。全員が襟付きのシャツかスーツを着ている。茶色の小冊子の文章には、この写真は法学部の教員からジョージ アーサー マルコムに贈られたものである . . . 本文を読む
バランスのとれた西洋教育
多くの授業や課題は、フィリピン人をアメリカ文化や西洋の知識の枠組みに同化させることに重点が置かれていた。ベーナーの教室は、科学、地理、算数、創作、歴史、哲学など、米国で一般的に教えられている教養科目に重点を置いていた。
たとえば、米国史の授業では、アメリカ独立戦争におけるラファイエット侯爵の重要性を強調した。科学では、ベーナーの生徒たちは太陽と植物の受精の過程について . . . 本文を読む
フレデリック・G・ベーナーの「トーマサイト冒険」
フレデリック・ジョージ・ベーナーの幼少期
フレデリック・ジョージ・ベーナーは、USATトーマス号に乗船していた最初のトーマス派の一人でした。1874年にオハイオ州北西部の農場で生まれ、キリスト教徒の家庭で育ちました。父親は生後まもなく亡くなり、継父は学校に通うことを許しませんでした。7歳から畑仕事を強いられました。
しかし、最 . . . 本文を読む
帝国と教育
教育は、米国政府がフィリピン国民にアメリカの価値観を植え付け、米国の利益を促進し、フィリピンを「近代化」しようとする試みにおいて大きな役割を果たした。
トーマス派の簡単な歴史
USAT トーマス号に乗船したトーマス派
アメリカ植民地時代の初期、フィリピン委員会は教育制度を確立する目的でアメリカから教師をフィリピンに派遣した。彼らを輸送した船、 . . . 本文を読む
「バランギガ虐殺」
1901年8月、第9アメリカ歩兵連隊C中隊がバランギガに到着し、市長ペドロ・アバヤンの出迎えを受けた。アメリカ軍がバランギガを占領していた当初、アメリカ人は歓迎され、地元住民と親交を深める傾向にあった。しかし、この脆弱な共存関係は崩壊する運命にあった。時が経つにつれ、アメリカ兵に対するさまざまな性的嫌がらせの申し立てが浮上した。最後の一撃となったのは、アメリカ兵が公然と少女に . . . 本文を読む
ワライ ワライ ヒンディー語 タタカス: 革命の文化的遺産
サマールの革命運動の動機と強みをより深く理解するには、ワライ族の文化的背景を分析することが不可欠である。フィリピンでは、「バヤニハン」という言葉は、団結と協力という共同体の価値を指す。これに相当するワライ語は「ピナクタシ」であり、共同体行動の精神を体現している。この言葉は、ワライ文化の核となる価値観、すなわち自由、共同体、連帯を最もよく . . . 本文を読む
サマール戦争:植民地侵略の道徳的正当化
サマール島はフィリピンで 3 番目に大きい島です。この島には主に、フィリピンで 4 番目に大きい民族言語グループであるワライワライ人が住んでいます。ミシガン大学のクレメンツ図書館と特別コレクション研究センターにあるフィリピンのアーカイブには、米国によるフィリピン占領、特にサマール島とレイテ島地域の記録と直接の証言、および 1900 年から 1902 年 . . . 本文を読む
モロ族の代表:ミシガン州の男性がフィリピン南部に移住
「ミシガン メン」は、米国植民地時代のフィリピンで行政的役割を果たしたことで知られるミシガン大学の教授および卒業生であり、植民地化されたモロ族のイメージを形成する上で重要な役割を果たしました。ミシガン メンのアーカイブにおけるモロ族の人々と文化の表現は、米国の暴力を軽視し、植民地主義を正当化する米国軍の見解を裏付けるものでした。これらのミシガ . . . 本文を読む
間接的トラウマと現代の研究
アーカイブのデジタル化と研究の取り組みが進むにつれ、学界はトラウマ的な資料を扱うことによる間接的なトラウマの増加率を目撃しています。場合によっては、その結果は代償的トラウマとなり、個人の世界観、自分自身、そして他者への見方に影響を与えます。他の場合には、研究者は二次的トラウマ性ストレスと呼ばれる心的外傷後ストレス障害の症状を経験するかもしれません。間接ス . . . 本文を読む
暴力の記録
調査の成果であるインタビュー記録は、アーカイブ コレクションで見つかる最も説得力のある文書の 1 つです。記録に値する対話への直接的な洞察を提供することで、歴史的な会話の一人称の説明を提供します。ただし、これらの説明は、ナレーター、インタビュアー、事件とその余波の目撃者の感情の記録にも限界があります。この基準からすると、記録は非常に説得力がありますが、圧倒的に不明瞭でもあります。暴力 . . . 本文を読む