ネタとして取り上げるのには遅きに失した感がありますが、メガミマガジン9月号に来月号で魔法少女リリカルなのはの新プロジェクト発表と予告されて以来、ファンの間では「第3期始動なのか?」といった期待でなにやら騒がしくなっておりました。
事の真偽の方は今のところまだはっきりしませんが、昨日八神家サイドのお話でOVAという情報を色々な所で目にしました。
それが本当なら私としては大歓迎。
特にちびリイン(リインフォースⅡ)について描かれるのなら何も言う事はありませんが。
どのみち正式発表待つしかないですね。
しかし、メガマガの発表以来第3期シリーズを期待する記事を多く見かけたように思うのですが、私はそれはあまり望んでいません。
A´s最終回において6年後もみんな元気に魔法少女を続けている姿が描かれた事で私の中ではシリーズとしてのリリカルなのはは完結したと思っているからです。
後日談として描かれたサウンドステージ03やコミックスのような日常のひとコマを描いた短編的なものは良いのです。
でも新シリーズとなると今までよりもさらに大きな困難や障害(敵)に見舞われ、それを乗り越えるなのは達の姿が描かれるのではと想像してしまいます。
少年誌等でよく見かけるこのパターン、強大な敵を次々と打ち破っていく事で常人離れの強さを手にしていく主人公の姿。
その姿となのは達をダブらせてみた場合、私には違和感しかありません。
もし万が一そういった物を見せられたら、久々に面白いと感じれた作品が私の中で色褪せたものになってしまうのではという恐れを感じています。
繰り返し見ても本当に面白いと思える作品に出会う事は、そう多くないと思います。
だからそういった作品に出会えた事を私は大切にしたいと思うのです。
第3期を望まれる方は、何を描かれる事を期待しているのでしょうか。
空白の6年間を埋めていく事を望まれているのでしょうか。
私は、その6年間はファンの人たちに自由になのは達のストーリーを描いてもらう為の空白期間だと思っています。
私達は、第1期・第2期を通じて自分達が感じた彼女達の姿を元に自分なりの物語を組み上げたら良いと思うのです。
同人誌等で彼女達のほほえましい姿やカッコイイ姿を描かれている方がいらっしゃます。
「その方達のように実際に描いてみては?」と言う気はありません。
それに共感したり、反発したりして、自分の中に描くリリカルなのはを楽しんで貰えば良いと思います。
与えられる物が全ての答えではないと思いますしね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます