骨折してたよ・・・

とりあえず、ブログでも・・・

模型誌はどうですかね?の巻

2005-04-27 | ガレキとかフィギュアとか
どうもポリタンです。

今日は27日です。
私の地元の本屋はあるコーナーだけ人が多いんです。
どこかと言いますと、模型誌のコーナーですね。
「ホビージャパン誌(以下 HJ)」「電撃ホビー誌(以下 電ホ)」「モデルグラフィックス誌(以下 MG誌)」の発売日ですからね。

私の買うのは基本的には「電ホ」と「MG誌」です。
実際真面目に読むのは「MG誌」だけで、「電ホ」は惰性で買ってます。
「HJ」は読みたい記事がある時だけ買ってます。
今月は「三菱 F-1/T-2」の記事が良かったんで、後で買うかもしれません。

さて、前振りは長いのですが・・・
みなさん、最近の模型誌やフィギュア誌をどう思われますか?
私は「カタログ誌か写真集か?」って突っ込んでます。
どういう事かと言いますと・・・

模型誌って「今度、こんなの出るよ~」とか「作り方もろくに教えないで完成した画像だけ」とかで、全然作る気をアップしません。
あと「ガンダム抜かせば読む所なし」ですしね。
(しかし「プはプラモのプ」や「モノ研」みたいになかなか良い「HOW TO記事」もあるのも確かですが・・・)

あと、特に酷いのがフィギュア誌ですね。
もう買えない、イベント限定キットの完成画像ばかりですね。
その上、スタッフの自慢話とかばかり・・・
載ってる「作り方記事」は毎回同じ・・・
そのくせ、売れてるみたいなんで、嫌気がさします。
唯一、「フィギュアマニアックス誌」だけが許せます。
いろいろ、改造グッズとか仕方とか載ってて良い本です。
コンスタントに発売されるのも良いですね。
5月頭にも出ますので、気になる方はチェックです。

今日の戦利品
「電撃ホビー 6月号」
「モデルグラフィックス 6月号」
「Escalation~ 隣の未亡人」~櫻木充 著

「Escalation~ 隣の未亡人」は「LINDA氏」が挿絵を描いててビックリだ。
それなら、「みやびつづる氏」も挿絵に挑戦して欲しいものだ・・・

最新の画像もっと見る