骨折してたよ・・・

とりあえず、ブログでも・・・

「『Kingdom Under Fire : Circle Of Doom』がオモロい!」の巻

2007-12-14 | 近況とか、なんかいろいろ
どもポリタンです。

さて、今年のゲーム買い納め「Kingdom Under Fire : Circle Of Doom(以下 KUF)」です!!
あんま入荷してないかな~思って「ゲオ~ウーハー~ヤマダ~TSUTAYA」とハシゴしようと思ったら一軒目で売ってましたよ、意外~

けどね、ゲオの店員は毎度の如く、「どこにソフトあるか分からない」ってパターンで人を待たせるのは止めてくれ!
「Halo3」の時もやられたし…
今回なんて間違って「ロストオデッセイ」を渡されそうになったし…
(オイラがロスト~なんて買うかよ!!)

さて~前に書きましたが「無双+RTS」が「アクションRPG」になってます。
(ちなみにTOP画像も前回と同じだしww)

まず、やって思ったのが「何かオモロい!」って感じ。
(スマンですけど無双は、あんまやった事ないから比較出来ません。)

移動はFPS移動
けど、上下の視点範囲が狭いのが欠点かな?

ボタンは武器を2種類装備でアビリティも2種装備
アイテムも2種装備で、あとはアイテムゲットボタンとスナイプボタンかな
ロックオン、ジャンプはないし、馬もいない
(ロックオンはあっても良かったのでは?)

武器は2種類持てるんで「武器&盾」とか「刃物系と弓系」とかにするのも可能
使ってるキャラは最初からカーソルが合ってる「ケンドール」さん、普段、私が使う事がないパワーファイターかな?
基本装備が「メイスorハンマー」だし

私は「ハンマー+盾」で敵が遠い時は「ショートボウ+盾」とかにしてる。
最初は「ハンマー+ショートボウ」とかにしてたら「SP」が足らなくなって困ったんで、止めた。
ってか、装備にもSPが関係するのよ。

で、この「SP」がポイント
攻撃したりアビリティを使うと減るんですが、これもレベルによるんで序盤は厳しい。
(あっSPは時間で回復ね)
レベル上げてパラメータを「HP、SP、運」に分配するんで、SPを上げないと普通に戦えなくなるんで注意
強い武器は、強い分、SPもデカいし
私は「SP5、運10、残りHP」って感じで分配してる。

あっSPを上げると攻撃に余裕が出てきてコンボが増えるって感じ
なんか、ココはちょいと「お姉チャンバラ」っぽいね。

で~どうも韓国ゲーなんてストーリーはちょい、おざなりっぽい
自動生成ダンジョンの最後で「夢を見る」とかってコマンドを実行すると「謎の老人・ムーンライトさん(セーラームーンとは関係ない)」がいて、この人と毎回話すと話が進むみたい。

あっアビリティ(スキルみたいなのね)を取得する時もムーンライトさんに頼む事になる。
で、取得方法が「パラメータ上げる~」とかじゃなくて「決められた数の敵を倒す」ってのが、なかなかオモロい!
例えば「スケルトンアーチャー20体、スケルトンソルジャー20体」とか
で、それを上手くこなすと取得可能になってムーンライトさんに会うと取得出来る。

アビリティは「初級、中級、上級」があるんで、初級から順々に覚えて行くと良いかと…
あんまりガシガシ進むんじゃなくて、アビリティを上げる為に前にステージに戻る~とかやんないと駄目みたいな感じ
特に「どの敵がどのステージにいるか」とか覚えてないと厳しい。

さて~ちょいと思うんだが…
ボウガンとかでスナイプ可能なんですが…異様に射程距離が短い!
(キャラや武器によるんかな?)
それのせいで「遠くから狙い打ち~」があんま出来ないんで、そこが萎える…

あと忍者外伝みたく、「スナイプしないで弓とか使う時でも、ある程度は照準に補正かけてよ」って感じ
スナイプしないで弓とか撃ってもあんま当たってない感じするし…

あと、毎ステージに出てくる「最弱の敵(ダンゴムシみたいなのとかサソリとか)」そいつらが異様に出てくるのに、スナイプでも狙えない場所にいたりして、かんなりウザい感じもある
その辺を考えるとロックオンはあっても良いのではないかと思う。

で~最大のポイントの「オンラインで4人協力プレイ」ってのは、まだやってないです。
1キャラくらいクリアしてから、やってみようかと…

まぁ~なんか愚痴多めで書いたけど、私は面白いと思いますよ!
結構、オススメです!!

最新の画像もっと見る