骨折してたよ・・・

とりあえず、ブログでも・・・

「Xbox Arcade、侮り難し・・・」

2006-01-29 | ゲーム
どうもポリタンです。

画像の「ジオメトリーウォーズ」ですね~
360本体の「Xbox Arcade」でDLできます。
価格は400円くらいです。
昨日、とりあえず体験版だけをDLしてみました。

実はこのゲーム「パート2」だったりします。
「先代Xbox」のレースゲーム「プロジェクトゴッサムレーシング2(以下 PGR2)」に入ってたりしました。
その上、オマケゲームのくせに「XboxLiveのスコアアタック」に対応してたので「PGR2」をそっちのけで遊んでる人も居た位です。
(ちなみに私が「PGR2」を貸してる友人は全然知らなかったみたいですが・・・)
で、先日、やってみたんですが思ってた以上に面白かったんで、360でも試してみたって感じです。

さて、どんなゲームかって言いますと・・・
「左スティックで自機移動、右スティックを押してる方向へ攻撃、Rボタンでボム」
これだけです。
画像は古くさい感じのワイヤーフレームです。
個人的には結構好きです。

欠点はワイドテレビに対応らしく、画面端に行くと少しスクロールするのが欠点だったりしますが・・・
要は「ワイドテレビを買え!」って事なんでしょうね?

嫌ぁ~本当にコレだけなんですよ。
だから単純なんですが、何か面白いんですよ!!
なにげに遊んでましたしね・・・
とりあえず、体験版でも結構遊べるのでDLしてみて下さい!!

「DOA4オンライン日記・・・その7」の巻

2006-01-29 | DOA
どうもポリタンです。

画像は「Xboxアーケード」で配信中の「ジオメトリーウォーズ」です。
これについては後で更新しますね。

「仮面ライダーカブト」は見ましたか?
なんか「いつもの平成ライダー」って感じですね。
マンネリ感が漂ってます。
OPのナレーションと「主人公・天道くん」の話し方が「オンドゥル語初級」な感じがして素敵ですね。

ちなみに天道くんの妹役の娘さんは「新キッズウォー」で「援交や自殺しかけたり」した娘さんですね。
まぁ~劇中で一番可愛いとは思ってましたが、まさかライダーに抜擢されるとは・・・

あと、「秘密組織ZECT」に「小沢澄子嬢(アギトの)」がいたら最強に違いない!!

さて、本題です。
昨日の夜に数試合した程度ですが、更新しておきますね。
もちろん「エレナ様」オンリーです。

今回も全く駄目で1勝のみ
ってか2日連続で「1日1勝」か・・・駄目じゃん!!

    ノ ´Л`ヽ
   (ノノノ ヽ )    
  ≧Ц,,‘ー‘ リ≦ <今日のポイントですわよ。
   /つ総帥0
ってかそんなにしてないから、少なめですが・・・
「全体的にホールドが成功してない」
「中段キックホールドの時、ジャンプする時がある」
「壁際の攻防が凄く苦手」
「敵はダウンしてるのに当たりもしない技を出してる」

ガードが苦手でホールドが好きな私としては「上手くホールド出来ないと勝てない」みたいな感じだったりします。
最近、ホールドが全然成功してないですしね・・・
どうにかしないとな~

スパーリングで練習してもイマイチなんですが「ガード→中段キックホールド」ってのが成功しにくいです。
何故かジャンプするんですよね。
これって十字ボタンを「1回ニュートラルにしないと駄目」なのか、「360パッドだから」なのか・・・
先代Xboxでは起きなかった現象なんで、多分・・・

あと、スパーリングにてCPUを同キャラにして「CPUレベル8」にして練習すると良いですよ。
時間も体力も無限ですし「自分が知らない(気づいてない)コンボ」を使ってきたりしますので、結構勉強になります。
場合によっては「苦手なキャラ」をCPUに設定してやるのも練習になったりしますね。

私の場合、エレナ様で「66KPP」の最後のパンチはホールドされ易いんで「とりあえずパンチまで出す」「出さない」「出さないで投げる」って感じで考えてたんですが・・・
長押しでディレイかけれたのね・・・
CPUが結構頻繁に使うんで、初めて知りましたよ。

なんでも、やっとこさ「ホリ」から「Xbox360 ホリパッド」が出るようです。
なんか連射付きだそうですが、買うかもしれません。

   ∧´⌒`ヽ   
   (二((二)))〉  <十字キーがちゃんと動くか気になるがよ!
 ○从 ・Å・,,)○
 (( /  我 (  ))
   し――J

勝率は確認し忘れです。
ランクは未だに「B」・・・

「DOA4オンライン日記・・・その6」の巻

2006-01-27 | DOA
どうもポリタンです。

発売して、もうすぐ一ヶ月経つ「DOA4」ですが、ゲオでは投げ売りされてますね。
さすがです・・・

って訳で、やっとこさ「公式サイト」が出来たようです。
ってか内容が一ヶ月も経ってる割には手抜きなサイトだ・・・
もう少し頑張ろうよ、テクモ・・・

さて、今日も少しだけオンラインです。
もちろん「エレナ様」オンリー

今日は全く駄目で1勝しかしてません。
比較的「3ラウンド」なセッションに入る事が多いんですが、「2ラウンドは取れるんだけど、3ラウンド目が取れない」ってパターンが多いですね。
やはり詰めが甘いのか、焦りすぎてるのか・・・
ってか、1ラウンドでも勝ってたらポイント貰えるようにしてよ、テクモ!

そう言えば、オンラインに繋ぐ前にちょっとだけ、スパーリングで練習。
その時、またパッドについていろいろやってみる。
どうも「押す強さ、微妙な角度」で入力されない時があるみたいです。
なんか微妙だ・・・

    ノ ´Л`ヽ
   (ノノノ ヽ )    
  ≧Ц,,‘ー‘ リ≦ <今日のポイントですわよ。
   /つ総帥0
「やはりKKKの暴発が起こる」
「1KKと1KPの2択にしたいが、1KKばかり出してしまう」
「下段ヒットから浮かしのコンボを確実に出す事」
「中段キックホールドの時、ジャンプする時がある」
「壁際の攻防が凄く苦手」
「起きあがりはホールド連打にする」
「投げ合戦になり、戸惑う時がある」
「間合いが離れた時の攻防戦に負けまくる」
「遠距離ダウン時のスライディングに注意」
「技の空振りが異様に多い」
「敵の起きあがり後の仕切直しに戸惑う」

壁際についてなんですが、追い込まれてダウン~起きあがり後も攻撃を喰らってしまい、またダウン~
みたいな繰り返しが起こります。
コレは例のパッドのキーが押せてないからガード出来てないのかとハッキリ分からないですが、なんか謎です。
普通にホールドボタン連打で「起きあがり~ガード」ってするのが吉?

それと今日、最後に対戦した方は私がホールドしまくるんで、ガードで固まってて戦いにくかった・・・
実際、仲間内の対戦でも固まった相手と対戦した事ないので・・・
それも試合開始後からすぐにだったりして参りました。
(これって待ちなのか?)
普通にコンボ出してもガードされるは潰されるはと・・・堪りませんね。

冷静になって考えると、相手は「立ちガード」なんで、「下段コンボor投げ」の2択なんでしょうね?
次回から頑張ってみます。

あと、試合開始と同時に近づいてくる人いません?
そういう時って、しょっぱな「上段ホールド」してると結構上手くいきますよ。
オススメです。
相手も気づいたら戦法を変えてくるので、注意が必要ですが

スパーリングでCPUを「かすみ」にしてホールドの練習をしてました。
「かすみ」の基本と言えば「PPPPP」「1PP」「6PP」だと思うんですが、これのホールドが凄いしにくいと思います。

「PPPPP」の場合「上上中中中」なんですが、技の出が速すぎ1発目と5発目以外はホールドしにくいと思います。
他の2つも「下上」「中上」なんですが、何故か上手く行かない・・・
こういう時は・・・

   ∧´⌒`ヽ   
   (二((二)))〉  <ガードを固めるか上段ホールドを狙うがよ!
 ○从 ・Å・,,)○
 (( /  我 (  ))
   し――J

が良いのかしら・・・?
今度、オンラインで試してみます。

という訳で今日の勝率は「32.3%」
減る一方だ。
ランクは「B」に降格・・・

「期待の新作『ランブルローズXX』について、あれこれ・・・その2」の巻

2006-01-27 | ゲーム
どうもポリタンです。

え~作りかけの「ウラヌス」の髪の毛を塗ったんで、ちとアップしておきますね。
マスキングがかんなり面倒でしたよ・・・
あと、撮影は手抜きです。

さてさて、本題です。
海外のゲームサイトって日本よりか情報が速かったりします。
まだ日本では出てないソフトの裏技とかも見れたりしますしね。
って訳で久々に「IGN」に行ったら「ランブルローズXX」の画像とムービーがアップしてました。

こっらが「ムービー」~
こっちが「スクリーンショット」~

スクリーンショットでは日本ではまだ公開されてない「柔道、警部、飴ちゃんのスーパースター」とかアップしてありますね。
「飴ちゃん」はなかなか良い感じですね。
「警部」はまんま「爆裂ハンター」にしか見えん・・・

ムービーはいろいろありますが、「OPデモ?」「キャラ選択」「入場シーン」などなど、見所満載ですね。
「キャラ選択」はデカいキャラが上下に出るのが凄い新鮮でビックリ!!
「OPデモ?」では「先生のスーパースター」がなんか「ブリトニー・スピアーズ風」だったり~
なんか「ヤンキーのウエイトレス」とか~「飴ちゃんのバニーガール」とかあるじゃないですか!!
なんか「DOA1」を思い出すようなコスばっか!!
凄いぞ内田P!!このままガムバルのだ!!

「DOA4オンライン日記・・・その5」の巻

2006-01-26 | DOA
どうもポリタンです。

画像のは、次に作ろうかな~なキットの箱です。
「Aika」の主人公の「皇 藍華」です。
スケールは1/6ってありますが、どう見ても1/5にしか見えん。

さて、これは昨日の夜のネタです。
その日は「エレナ様」オンリーでプレイ
フレンドのtarnestさんのセッションや、他で数試合~

そろそろ寝たいんで、その前に数試合だけ~っと思っていたら「ロビーに1人」なセッションを発見!
早速、入ってみました。

チャットで「寝る前に少し対戦しませんか?」って感じで、プレイ開始です。
相手の方は「ランクA」でキャラは「ジャンリー」
「ジャンリー」とは久々の戦いだったりします。

CPUの「ジャンリー」は「66F+P」をしょっちゅう使って来ます。
この技は「立っているのに下段投げなOH」って異様に美味しい技だったりするんですが、これを警戒してしゃがむのがクセになってたりします。
で、対人の時にもやってしまうんですが、この方は「66F+P」は使ってこなく「上、中段」が多い感じですね。

他にも「あやね」を使われてたんですが、忍者お約束の「むかつくプレイ」って感じもなく、好感が持てる感じでした。
後半はず~っと「リサ」だったので、持ちキャラは「リサ」かもしれませんね。


10試合くらいしてセッション抜けたんですが、勝率は「6:4」って感じで私の負け越しでした。
しかし、良い人だったんで「フレンド依頼」を送って終了~
後で許可を頂けました

    ノ ´Л`ヽ
   (ノノノ ヽ )    
  ≧Ц,,‘ー‘ リ≦ <今日のポイントですわよ。
   /つ上品0
「2KKのつもりがKKKになる意味は分かったので、少し抑えられる」
「新技や下段コンボも若干覚えたので、少しDOA4風になった」
「投げやOHも、ちょいちょい出してる」
「下段から浮かしに繋げるパターンが、なんとなく分かって来た」
「試合開始の一発目を上中下の3択にする」
「思ったより、溜め攻撃(4PK長押し)が有効?」
「リサのホールドが苦手」

う~む・・・やはり、忍者が駄目ですね。
速い、消える、浮かせるの三拍子が厳しい・・・
浮かされるとお終いな気がしてくる。

  ∧´⌒`ヽ
  (二(((二)))〉 
  从, ・Å・,,) <忍相手はガードを固めた方が良いがよ?
   (つ我と)
   `u―u´

今日の勝率は「34.2%」
ランクはめでたく「B+」に昇格!!

「360のコントローラーに物申す~」の巻

2006-01-26 | ゲーム
どうもポリタンです。

前々から「360コントローラーの方向キーが重い感じある」と言っておりましたが、それに関してマイクロソフトに問い合わせてみました。

「方向キーがおかしいからお店で交換してもらった。
交換して貰ったのも、重い感じがあるがコレは仕様ですか?」

と質問した所「交換したものも同じ感じならば、それは仕様と思います。」みたいなゲンナリな返事が・・・

しょうがないので、そのまま使っております。
で、ですね?原因の内の1つはコレみたいです。
どうもPC系に多いパッドのタイプだそうで、若干押しにくいようです。
しかし、「先代XBOX」「セガサターン」もこのタイプなんですが、普通に押せました。
って事は、使用しているパーツ(ABSかな?)によるのかしら・・・

あと、昨日気づいた事があります。
私、対戦で上手くホールドが出来ない時は「スパーリングモード」に入って「ホールド出来なかったキャラ」で技の練習をして確認したりします。
その時、「CPUに自動でコンボ出させてホールドする」ってのをやってました。
まぁ~選べるコンボは10種類くらいですが、なにげ~にやってたんです。

その時は「自分=エレナ様 VS CPU=ホスト忍者」です。
で、パターンとしては「ガードしておいて、割り込んでホールド」って感じ
しかし、これをやってて「???」な時がありました。
後ろキー入れてガードしてるのにダメージを受けてしまうんです。

私はいつも表示を「上中下段のどこ?」にしているんですが、ふと「ボタン入力」の方に切り替えて続けてみました。
そうすると・・・「後ろキーを入力してても入力されてない」時があるみたいです。
自分としては、いつもの感じで入力したんですが、画面下には「←」は表示されずにダメージを受けます。
これこそが「キーが重い」なんだと思います。

で「2KK出したいのにKKKが出る」も画面で確認しながらやってみると・・・そうでした。
自分では下キーを押したつもりが、押されてません。
やはり、これのせいか・・・

他にも「ダッシュできない」っていうのもあったりします。
で、対策として「キーを強めに押す」って感じでやってましたが、元のパッドの設計が駄目なんですね・・・
もしかしたら、コレのせいで試合に負けてたりすると泣けて来ますね・・・

という訳で「ホリ電気さん」に「360のちゃんと遊べるパッド出して!」ってメール送っておきました。

「外宇宙戦士、ちょっと途中~」の巻

2006-01-25 | ガレキとかフィギュアとか
どうもポリタンです。

仮組み中でアップしてる「外宇宙戦士」ですが、顔を塗ったんで少しアップします。
左から「プルート、ネプチューン、ウラヌス」です。

「ネプ&ウラ」は台座を合わせると、視線は同じ所になるので、そこは失敗しないように~
「プルート」は「ガーネットロッド」の間から見てるな感じに~
です。

ってか3体共、完成見本がないですし、「プルート」なんて設定資料さえもないし・・・
それに画像のとうりで「ウラヌス」は顔が一体整形・・・
詳しくは~
「ウラヌス」~「顔一体成形、襟とリボンとボディが一体整形」
「ネプチューン」~「襟とリボンとボディが一体整形」
「プルート」~「襟とボディが一体整形」
と、結構、大変な造型であります、塗装が面倒・・・

塗った感想ですが、1/8なんで「二重のライン?」が少し塗りにくい感じですね。
睫毛との隙間も再現しないといけないし・・・
サフ吹く前に「二重のライン」を1度、彫り直ししておけば良かった感じですね。

あと、睫毛がイマイチ・・・眉毛も太めにしてるし
まぁ~髪の毛を付けると雰囲気が変わると思うので、大丈夫かな?

ちなみに「ネプチューン」の髪の毛は「トカマク用ダンバインカラー」がぴったしだったりします。
ちょっと意外・・・

「DOA4オンライン日記・・・その4」の巻

2006-01-23 | DOA
どうもポリタンです。

フジテレビの「西遊記」がどう見ても「コント」にしか見えません。
あの手のドラマはフィルムで撮ろうよ・・・

「仮面ライダーカブト」の予告を見て思いましたが・・・
いつもの「まともに喋れないイケメン」な感じです。違った意味で期待してますよ。
「ウォンドルウラギッタンディスカーアウアー」

今日はtarnestさんのセッション「ヒヨコジム」にお邪魔しました。
ここ最近、「リサ」に限界を感じているので、「エレナ」をメインに変更~あと「ティナ」・・・

しかし、全然勝てません・・・「弩」が付く程のスランプってか練習不足です。
「ヒヨコジム」を抜けて違うセッションに~
題名が「ヘタレのみ~」で、2人だけいるのに参加したら、「ランクBのアメリカ人」が狩りに来てました。
どうも「勝ち残りだけど、アメ公が勝ってて止めれない」な可哀想な状況・・・
とりあえず、助けるべくエントリーしました。
しかし、その外人・・・頭に来る攻撃ばっかでもう駄目駄目・・・
「忍!」とか「はぁ~!!」とか同じ攻撃ばっかで初心者相手に容赦なし・・・
その上、私も勝てず・・・
そのままセッション抜けちゃいました・・・
力になれず、御免なさい。
ってか外人、日本語読めないならセッションに入るなよ!!って感じです。
頭に来たんで苦情で「戦いたくない相手」を送っておきました。

その後、いろんなセッションに入っては倒され続けで、もう~散々・・・
気が付くと「ランクC-」に降格!!
やべぇ~って感じです。

そしたら「バクでSS、本当はC」ってセッションがあったんで入ってみると・・・
「ランクA、SSに行きたいけど、稼げない~」な感じと思われる人達がガシガシは入って来て、凄い事に・・・
その「バグでSS」の人、負けまくって可哀想でした。
ってか私も5連勝くらいしたけど
そういう訳で気が付いたら「ランクB」に戻れました~
まぁ~ちょっと汚い手ですが・・・

で、今日のポイントは・・・
エレナ~
「やはり、2KKのつもりがKKKが出る」
「新技を覚えてないのでDOAUな戦い方してる」
「投げやOHをほとんど出してない」
「朴歩からのコンボがワンパターン」
「残り1発の攻防が、やはり苦手(焦ってる?)」
「下段コンボを覚えるべき」

ちあみにリサについてだが・・・
どうもPPPみたいなコンボで戦い始めるのが駄目なようだ。
上手い人は技を単発、単発で出して投げ~とかしてるみたい。
実際、ティナなら出来るので、リサでも覚えないと駄目みたい
あと、「リサへのホールド」が何故が全然成功しない
自分が使っているから分かりそうなもんだが、何故か駄目・・・
「下段ブレイクダンス?」なんてガードした後に下段投げを喰らう始末・・・
なんとかせんと・・・

あと、忍者が苦手
全体的にスピードが上がってるから、素早い&トリッキー(消えたりする)忍者が戦いにくい
あと、簡単に浮かせる技が多いのでかなり有利ではないかと思う。
速い、消える、浮かせると三拍子揃いすぎ・・・
だからか知らないが「忍者禁止」って名前のセッションも見かけた事あります。

あ~コレまた意外な話なんですが、「レイファン」が人気ないみたい
「世界中でどのキャラが使われてる?」なランキングモードがあるんですが、ビックリな事に「クリスティ&リサ」がかなり好順位!!
20歳越えてるのに!!
でドンケツ3を発表~

ドン3~レイファン

   〃⌒ヽ
  () ノハヽ()
  § ’ヮ’ノ§ アイヤ~
 と´|/ |`つ

ドン2~ティナ

  /⌒⌒ヽ
  |/ノ⌒ヾ ミ   
  〃ゝ´∀`ノ/  ロックスタ~
 (つ(▲Y▲)⊂)

ドンベ~エレナ様

    ノ ´Л`ヽ
   (ノノノ ヽ )    
  ≧Ц,,‘ー‘ リ≦ ザック! 
   /つ上品0

という感じで下の2人は定位置なんですが、レイファンが意外すぎです。

今日の勝率は「34.8%」、ランクは「B」に昇格です。

「期待の新作『ランブルローズXX』について、あれこれ」の巻

2006-01-21 | ゲーム
どうもポリタンです。

画像が全然関係なくてスミマセン。
あと、昨日は友人の家で「DOAU」の対戦してたのでオンラインはやってません。
それと、DOA4の攻略サイトはコチラです。
ttp://www.geocities.jp/ninjatips/doa4/
参考にして下さい。

さてさて、話は戻りまして、題名の「ランブルローズXX」についてです。
発売日が「3月30日」に決定しました。
最初は本体と同時~とか言ってましたが、まぁ~いつもの「決算前」って奴ですね。
(ゲームメーカーは3月か6月に決算が多く、その月にゲームが沢山出る傾向がある。
あと、決算にギリギリ間に合わせるんで、バグが残ってたりもする)

さてさて、公式HPにスクリーンショットがアップされてますが、ご覧になりましたか?
これが結構凄いんですが・・・某サイトでも話題になってましたが「静脈が透けて見えてる」んですよ!!
ここまでするか内田P・・・参りました。
あと、テクスチャー作った方、ご苦労様です。
ちなみに宣伝文句をコピペしますと・・・

実写、ムービーと見間違うMicro Softお墨付き

トップレベルのCGグラフィックは正真正銘、全てリアルタイム!

キャラモデル42体、水着30着、その他お楽しみコスチューム10着が各4種、総数344体のモデルコレクション!

更にDLコスチュームも予定!

しかも、一体5万ポリゴンで360のレンダリング機能をフル使用した、次世代機初のハイデフセクシー。

戦いの舞台は屋外へ!摩天楼、ビーチ、プール、デスバレーの美しいステージに加え、ストリートでは「格ゲー」までプレイ可能!

歌あり、ダンスあり、ドラマあり・・・

大好評の入場デモは、なんと総尺60分超え!

RPGも顔負けの超ボリューム!

オンラインでは、ランキング、ボイスチャット、タッグ対戦は当たり前!

B・W・H、筋肉、コスチュームまでカスタム可能なキャラで美と性能を競え!

リンボー?尻文字?子猫の真似?罰ゲームを賭けて、水着で対戦する“クイーンズマッチ”!

ヒミツのベストショットを撮影して、オンラインにアップロード可能!

以上ですが・・・なんか凄いでしょ?
もうハジけ過ぎですよ

これ多分、DOA4よか売れるよ・・・
対戦アイテムとしてはアレだけど、エロさを全面に押し出してたモノの勝利ですよね。

「対戦アイテムとしてはアレ」って所の説明をしますと
私の廻りでは前作を死ぬ程、対戦しまくったんです。
で、やはり「プロレスゲーム」であって格ゲーは無い為、イマイチなんですよね。
元のスポーツが「ショウビジネス」なので「魅せるプレイ」をしないと駄目って感じですし
「1ドットの競り合い」とか「ギリギリの緊張感」とか無いですし
技が簡単に返せるので「返し技の繰り返し」になってしまい試合にならないという始末・・・
そう言う点が凄い駄目駄目でした。
「~XX」はオンライン対戦も可能なんで、その辺を直してあると嬉しいんですが・・・どうでしょうかね?

「作りかけの外宇宙戦士をアップしましょう~」の巻

2006-01-21 | ガレキとかフィギュアとか
どうもポリタンです。

え~チト作りかけのをアップしますね。
ってか3体同時に作ってるので少し面倒だったりします。

「セーラーウラヌス」
「セーラーネプチューン」
「セーラープルート」
の外宇宙戦士です。
そう言えば、「プルート」を作るのは初めてですね。

これは放映当時に出ていた「G-PORT」製で原型は3体共「竜人氏」
もう贅沢ですね~
オークションでやっとこさ手に入れた品物です。

しか~し!!
相当、古いキットの為・・・気泡が多すぎてまいっちんぐ・・・
「ウラヌス」は比較的マシなんですが、残りの2体が酷すぎです。
サフ吹いてビックリしましたもん。

特に「ネプチューン、プルート」はボディの襟に多く、消しても消しても残ってる始末・・・泣けてきます。
今、残っているのは「組上がったら見えないような所」だけなんで、妥協して塗り始めた方が良いのかしら・・・

とにかく、古いキットを作る時は根気が必要ですね