骨折してたよ・・・

とりあえず、ブログでも・・・

「ビバ!アイドルマスター!!」の巻

2005-07-31 | ゲーム
どうもポリタンです。

え~昨日、ゲーセンに「ネオジオ バトルコロシアム」が入荷してると聞き、友人達と行って来ました。
いやはや、まぁ~あれですね、「ネオジオてんこもり」な2D格ゲーと思ってたのですが・・・
結局は「色物キャラ少なめ」で普通っぽい感じでした。
あと、もう私2D格ゲーできないし・・・
とりあえず、お決まりの「不知火舞」と~とりあえず「ハンゾウだかフウマ」だかでプレイしましたが・・・相手になりませんでしたね。
まぁ~ゲーセンでは、もう2度としないかな~
家庭用に出るなら、まだしも・・・

結局、2D格ゲーって「あすか120%」「アドヴァンスドVG2」「闘姫伝承 -ANGEL EYES-」くらいしか出来ないな~
って・・・全部「ギャル格ゲー」じゃん!!

とりあえず、気を取り直して・・・
さて、友人がビーマニだかの新しいのにハマってるそばに貼ってあるポスターがなんか気になる・・・
題名は「アイドルマスター」!!

実は、ず~っと前にAMショウ(厳密には2002年だとか・・・)だかで密かにお披露目になり、それからしばらく雲隠れしてたソフトで、ようやく発売されたようですね。

2003年だか、2004年だかのAMショウの時、どっかのHPで紹介されてたのを見た記憶が・・・
で、半年くらい前にナムコの小冊子でキャラの説明を詳しく読んだ記憶が・・・

さて、その「アイドルマスター」ですが、今時流行りの「カ-ドを使って遊ぶ奴」です。
こういうのって結構、人気なんでしょうが・・・
何故か2階の片隅に設置!!さすが、ギャルゲー!!

2階に見に行くと「いかにも~」な方々がプレイしておりました。
一番目を引いたのは・・・
「牛乳飲んだら美味しくてもう一本飲みたくなる」みたいな謎のフレーズが背中に書いてある黒いTシャツを着てた人・・・
燃えてるのか、萌えてるのか知りませんが、扇子で扇ぎながら遊んでました。
あと、なんかタッチパネルを押す時にクセがあって、面白い・・・

ってか、「牛乳兄ちゃん観察レポート」じゃないって!!
しかし、その人のプロデュースしてた「水瀬 伊織(14歳)」って派手なリボンの娘さんのあだ名は「牛乳」と決定しました。

さて、このゲーム、気になる割にはすぐにプレイする気にはなりません・・・
何故かと言いますと、「初回プレイ600円」なんです!!こらぁ~ビックリだ!!
詳しく説明しますと「1プレイ200円、ユニットカード200円、プロデュースカード200円」という訳です。
分からなくもないですが、やはり600円は引きますね・・・

しかし!!ここはノリでやらないといけないので、早速両替してプレイ開始!!
まず、キャラを選びます!!
なんかロリしかいませんが・・・少しでも色気なキャラを選ぶ事にします!!
「三浦 あずさ(20歳、最年長キャラ)」で決定~
しかし~選んだ瞬間、友人から「スタイルで選んだろ?」とか言われる始末・・・
そのとうり!!「バスト91」ですからね・・・

さて、このゲームのシステムは~

タッチパネルを「タイミング良く」とか「正確に」とか押しながら~レッスンやオーディションを繰り返し~パラメーターを上げ~「ランクAアイドル」にまでのし上がって行くというモノです。

自分の演じているのは「プロデューサー」ですが、なんか「マネージャー」みたいな気もします。

初めは「アイドル候補生」ですが、3週間(1週間が1ゲームで200円)をかけて、オーディションを受け、「ランクFアイドル」になり~そっからが本番となります。
(ランクFアイドルになるまでに、もう1000円も使ってる事に唖然とする!?)

その後は10週の間に1ランクアップを目指すという仕組みです。
ランクが上がらなかった場合は「引退→お別れコンサート」となり、結構シビアでもあります。
ランクアップには一定以上のファン数の確保が必要で、その為には「オーディションに合格して、TVに出演する」って訳です。
ですので、お金の事を考えると、相当の額が必要かと思います。
1人をランクAアイドルに育てるだけでも相当かかるでしょうが、3人でユニットも結成出来ますし、登場アイドルは最大9人もいますし・・・
完全クリアする人はいくらかかるのやら・・・

あっちなみに・・・
オーディションに合格するとTVに出演となり、持ち歌の披露となります。
その時にカメコよろしく、写真が写せます。
その写した画像は「ユニットカード」に印刷されますので、是非「尻とか乳」のアップを狙って行きましょう~
人には見せられないユニットカードが完成しますよ。

この「アイドルマスター」には「お金が異様にかかる」以外にも重大な欠点があります。
それは・・・「女の子があんまし可愛くない!!」んです。
今流行りの「ポリゴン+トゥーンレンダリング」ですが、なんか「ときメモ3」より少しマシな位にしか見えない・・・
ゆめりあ」を作ったメーカーと思えないな~
オフィシャルの「窪岡俊之氏」の絵やメーカーサイドのSDな絵の方が数倍可愛い・・・
モデリングも身体はともかく、手足は多分、全員一緒で「棒みたい」ですし・・・
モーションキャプチャーもいまいち上手くない気がしますし・・・
(いやっ待てよ、「ダンス」のパラメーターが高い「ランクAアイドル」とか凄い踊れるってオチはないよな・・・)

しかし、今までこういう感じのゲームってないですし(多分)
結構、面白いと思います。
「育成ゲーム」とか「パラメーター上げ」の好きな人は、結構ハマれると思います。
現に私もその日だけで1000円以上使ってますしね。
(しかし、ゲーセンで1000円以上使うなんて、何年振りかしら・・・?)
私もちょくちょく遊んでみますので、「ポリタン プロデューサー」のユニット名「はるか17(ベタですみません)」を見かけたら、それは私ですので!!

という訳で、ビバ!!アイドルマスター!!

「タイトー大安売り!!」の巻

2005-07-29 | ゲーム
どうもポリタンです。

画像は今日の戦利品です。

タイトーメモリーズ 上巻
流行り神 Revenge
3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!完全版
のソフト3本です。
全部、PS2ですね。

下の2本はBEST版ですね。
軽く起動してみましたが、少し手直しされてました。
「金八先生」はムービーが少し変わってて~
「流行り神」はシステムに「既読」や「選んだ事ある選択肢が分かる」ようになってたりとか良い感じです。
両方とも、初回に買ってはいるのですが、とりあえず、完璧版ですしね・・・

さて、今日のメインは「タイトーメモリーズ 上巻」です。
簡単に説明しますと「タイトーのアーケードの名作が25本入って4800円」って感じです。
今まで出た、この手のソフトでは一番の破格値だと思います。
たしか、1週間前に「レトロゲーム1本だけで2000円」みたいなの出てますが・・・
これ見てたら買えないですね・・・

さて、内容は以下のとうりです。

「スペースインベーダー・カラー」~1978年作品
「ルナレスキュー」~1980年作品
「アルペンスキー」~1982年作品
「フェアリーランドストーリー」~1985年作品
「奇々怪界」~1986年作品
「バブルボブル」~1986年作品
「ラスタンサーガ」~1987年作品
「功里金団」~1988年作品
「サイバリオン」~1988年作品
「地獄めぐり」~1988年作品
「キャメルトライ」~1989年作品
「ドンドコドン」~1989年作品
「フリップル」~1989年作品
「嗚呼栄光の甲子園」~1990年作品
「MJ-12」~1990年作品
「ルナーク」~1990年作品
「プリルラ」~1991年作品
「メタルブラック」~1991年作品
「グリッドシーカー」~1992年作品
「スペースインベーダーDX」~1994年作品
「ダライアス外伝」~1994年作品
「ライトブリンガー」~1994年作品
「エレベーターアクションリターンズ」~1995年作品
「クレオパトラフォーチュン」~1996年作品
「プチカラット」~1997年作品
となります。

いやはや、目当ては「ダラ外、サイバリオン、エレベーターアクションリターンズ、MJ-12」って所ですね。
ってか、ほとんどのゲームは「PC-E」「MD」「PS」「SS」「X68k」「FM-TOWNS」で1度は買ってるソフトだったりしますね・・・実は
確率、14/25・・・何度タイトーに金を払ったのやら・・・?

さて、このソフト群ですが・・・何故か一部のソフトは隠し扱いです。
「メタルブラック、サイバリオン、奇々怪々、バブルボブル、キャメルトライ」です。
もうファミ通などのサイトに出し方が載っていますので、気になる方はチェックしてみて下さい。
しかし、そのとうりやってても「バブルボブル」だけ出てないんですよね・・・何故か
あと、わざわざ隠しにする意味も分からない・・・

さて、出来はと言いますと、かなり良いと思います。
全体的に「公式エミュかな?」と思えるくらい、「まんま」です。
あの「ストライカーズの悪夢」で有名な「メモリーカード非対応」なんて事はないです。
ちゃんと対応してますので、ご安心下さい。
ハイスコアも、ちゃんと残せますよ!!

それでは各ゲームのレビューや思い出でも語って行きましょう~

「スペースインベーダー・カラー」
凄いですね~点数2桁です。
私は下手なんで、2面か3面しか行けません。
確か、刑事ドラマ「Gメン’75」では「スペースインベーダー殺人事件」って話があったのを覚えてます。

「ルナレスキュー」
「母艦から月面に降りて、乗組員だかを救出して、母艦に戻る」ってゲームです。
「行きはムーンクレスタの合体シーン」で「帰りはインベーダー」って感じです。
母艦に上手く帰還できなかった時のメッセージが「AAA・・・」なのに笑いました。

「アルペンスキー」
多分、世界初のスキーゲームとか、なんじゃないでしょうか?
実際、時間制なんであんまり面白くはないです。
私、このゲームには嫌な思い出ありまして・・・
餓鬼の頃、某ダイエーの屋上で、このソフトで遊んでいたら、ヤンキー中学生にカツ上げされましたよ・・・

「フェアリーランドストーリー」
多分、「バブルボブル」の元になったゲームと思います。
タイトーはこの手のソフトは強いですね。
「X68k」でちょっとやった記憶が・・・

「奇々怪界」
まだ、出せてません。
史上初の「巫女さん主人公・小夜ちゃん」登場作です。
このシリーズ、SFCとかはナツメが開発してて、結構出来が良いのが多いです。
今思うと、タイトーは時代を先取りしてたんですね?

「バブルボブル」
バブルン、ボブルン初登場作品ですね。
「PC-E」の「パラソルスター」まで入れて欲しいですが、家庭用は無理でしょうね?
今時の方には「パズルボブル」の方が有名でしょうね?

「ラスタンサーガ」
数年前、「ラスタン」に似たキャラの出てる洋ゲーに「ラスタン」の名前を付けてPS2で出したの知ってますか?
とんでもない、糞ゲーですよ、注意して下さい。
「~2」はいらんから、「ウォリアーブレイド」まで入れて欲しいな・・・

「功里金団」
実は初プレイ・・・
当時「ドラゴンボール」が流行ってたんだろうな~って思ってしまう内容でした。
あんまり面白くないです。

「サイバリオン」
「X68k」でもやりまくりましたが・・・
今やっても遜色ない出来!!洗練されたゲーム画面!!
とても素晴らしいですね。
曲も「ZUNTATA」の「Yack氏」が担当しててお気に入りです。

「地獄めぐり」
これも初プレイ
ナムコの「妖怪道中記」とバンダイの「ゲゲゲの鬼太郎」をパクったけど失敗しましたって感じです。

「キャメルトライ」
まだ出してません・・・
弾をゴールに導く為に画面を動かすゲームです。
この頃は「回転拡大機能」が大流行でしたね・・・

「ドンドコドン」
これも「バブルボブル系」のソフトですね。
主人公がオヤジ(ドワーフ?)なのに、声が何故か可愛いです。
たしか、PC-Eには移植されたよね?

「フリップル」
これ結構、好きですね。
「テトリス」以降に流行った「パズルゲームブーム」中に出たソフトと思われます。
GBとかFCとかいろんな機種に移植されたので、知ってる方も多いかもしれませんね?
システムは「同じ絵柄のブロックに当てて消して行く」って感じです。

「嗚呼栄光の甲子園」
野球は嫌いです。

「MJ-12」
これは「マジスティック・トゥエルブ」の事です。
「スペースインベーダーパート4(もしかしたら6)」です。
当時は「牛の血が抜かれる」とかの「キャトルミューティレーション」とかUFOネタをテレビで数多くやってまして、その時に発売されたソフトです。
実際、ボーナス面は「キャトルミューティレーションしに来たUFOから牛を守る」ですし・・・
「ボス面」があったり「パワーアップ」があったりと結構、今風に仕上がってます。
これのほぼ同時期に「PC-E」には「スペースインベーダー・復活の日」「MD」には「スペースインベーダー'90」と似た商品が出てたので、それのアーケード版扱いなんでしょうね?
個人的に、この3作品は全部好き

「ルナーク」
「カプコン」の「ファイナルファイト」が出た後にゾロゾロ出たの類似品の一種。
ハッキリ言って、絵もショボいし、おおざっぱ、バランスも最低・・・けど、なんか好きです。
「動物密売野郎どもから動物たちを守れ!!」なストーリー
ステージの合間に動物虐待しているシーンが数多く流れます。
そいつらから、動物を解放してやると、時々助けてくれます。
しかし、1人で遊ぶにはアレな難易度で、2人以上で遊んで下さい。
糞ゲーを笑って遊べる人にしか薦めれません・・・

「プリルラ」
「良く、こんな企画が通ったな~」って謎のソフト
私は、密かに「FM-TOWNS」で買いました。
これまた「回転拡大縮小」を使いまくり・・・
その上、スタッフの取り込み画像が背景に・・・
キャラはえらい萌えです(2Pの女の子)
しかし、こらまたバランス悪く、1コインでクリアしようなんて夢また夢・・・

「メタルブラック」
巷じゃ~人気のタイトーシューティング・・・私は嫌いですが・・・
曲が良いのは分かるけど、シューティングとしては破綻してますね。
1コインクリアなんて、出来ないってば!!
当時のタイトーシューティングは「派手な演出」が大好きで、これも「派手な爆発シーン」や「意味のないボーナスステージ」などで・・・
そこさえ出来てれば、バランスなんて、どうても良いよって感じがプンプンしてて、なんか嫌い!!
けど、何故か人気のある謎のソフト・・・
SSで買ったけど、しばらくして手放しましたね。

「グリッドシーカー」
これも初プレイ・・・
ハッキリ言って面白くない・・・
ラインナップに入れた意味も分からないって位、駄目すぎです。
「ナムコ」の「F/.A」をもっと駄目にした感じかな~
あんまやってないので、分かりません。

「スペースインベーダーDX」
リバイバルブームで、もう一回儲けようなソフト
ゲーセンで1回だけ遊んだ記憶が・・・

「ダライアス外伝」
1画面ダライアス、最高傑作!!
これで「ダライアスサーガ」は自分の中ではお終い・・・
「G」はタダの「ビーム撃ち合いゲー」だし・・・
バランスもそう悪くはなく、頑張ればクリア出来るレベルです。
SS版では「ソフトウェア連射」がなく、「連射パッドを買わないと、遊べない」な感じでしたが・・・
今回はちゃんと、ソフトで連射させてます、安心です。

「ライトブリンガー」
これも初プレイ・・・
カプコンの「D&D」とか「キンドラ」を劣悪移植したイメージ・・・
当時の「デコ」の「ダークシール」とかのほうが数倍遊べた気がする。
もう2度とすまい・・・

「エレベーターアクションリターンズ」
初代から、12年振りの新作!!
キャラクターも「色男、姉ちゃん、マッチョ」と3人から選べてステージも多種多様に!!
ボス戦もあったりして、いろいろ変更されてはいますが、内容は、まんま「エレベーターアクション」
SS版の「VING」による好移植は忘れられません。
バランスもそう悪くはないので、2人協力プレイで遊ぶのをオススメします。

「クレオパトラフォーチュン」
これも初プレイです。
しかし、これ面白いじゃないですか!!
萌えキャラの「パトラ子」だけは知ってましたが、ゲームの出来もそう悪くはない感じ、
「テトリスの亜流」って感じですね。
「ブロックが横一列になったら消える」は基本なんですが、それ以外にも「棺桶、宝石」があって・・・
これを「ブロックでふさぐと消える」ってシステムもあります。
私は「テトリス好き」な人なんで、結構楽しめます。
まだ、少しこんがらがる所はありますが、気長に遊ぶと良いでしょうね~
ちなみにDC版とPS版はプレミアだそうですが・・・
それって「パトラ子」のせいでしょうか?

「プチカラット」
簡単に説明すると「ブロック崩し+パズルボブル+萌え」です。
萌えキャラを選んで対戦という、「ぷよぷよ」以降確立したシステムです。
ブロック崩しがメインなんですが、下(手前)にブロックがあったても良いんです。
その時は、ブロックが数段降りてくるだけです。
ですので、それを反対に利用出来たりもする訳ですね。
あと、上手く千切ったブロックはパズルボブルのように敵陣に「おじゃまブロック」として、送り込めます
出来は悪くないゲームなのですが、基本は「ブロック崩し」のため、「100%勝てる」って訳にはいきません。
運も重要ですね。
ちなみにPSで出てましたね、私は持ってましたし・・・

さて、これで詳しい説明はお終いですが・・・
移植度は「まんま」の出来です。
これだけ入って4800円だから、1本200円くらいですよね・・・断然安いと思いますよ。
数本、遊びたいソフトがあるなら、勝っても損はないと思いますよ~オススメです。

「やっぱ塗装は楽しいね?」の巻

2005-07-27 | ガレキとかフィギュアとか
どうもポリタンです。

なんか2週間くらいサボってた感じですが・・・
久々に塗装をしました。
やはり塗装は楽しいな~

さて、内容的には「F-104J」にサフ吹き~
デザートハリアー」にコクピット廻りの塗装~
って感じです。

戦闘機の場合、先にコクピットのシートやHUD、コクピットの内側、エンジン部などの塗装をする必要があるので、「F-104J」と一緒に済ませておきました。
あとはHUDにデカール貼って、トップコートして作業に入れますね。

「F-104J」の方は若干、合わせ目の上手く消えてない所があったので、そこと~
スジ彫りの彫り直しした所をもう少しペーパーがけすれば良いかな?って感じです。
そうすれば、塗装に入れそうですね。

ちなみに何故「デザートハリアー」なんかに手を出すかと言いますと・・・
また、これも「エリア88」ネタんですが・・・
「キム・アバ」って少年が乗る機体が「ハリアー」なんです。
で、作者の新谷氏は「いろんなハリアーをごちゃまぜで描いてる」ようなので、どのハリアーがハッキリしません・・・
その上、初期のハリアーのキットってモールド凸だし・・・
で、勝手に開き直り~
「もう分かんないなら、どのハリアーでも良いじゃん!!なおかつ舞台のアスランは砂漠だし、デザートハリアーだろ!!」
って感じです、いい加減ですみません・・・

ですので、カラーリングは初期型の緑とグレーみたいな感じで行こうと思います。
あの独特の「バルカンポッド」みたいなのだけは欲しいな~

今週末に「世界の傑作機」より新刊で「ハリアー編」が出るとかで・・・
資料になるので、買っておく事にします。

「轟音薔薇XX、Xbox360で発売!!」

2005-07-25 | ゲーム
どうもポリタンです。

もうご存じの方もいるかと思いますが・・・今日、25日はXbox360のイベントだったんです。
で、いろんなメーカーが360に参入だとか・・・
「ガンダムのFPS」だの「ウイイレ」だの「お姉チャンバラ」だの「首都高バトル」だの・・・
今までとは考えられない位のラインナップ・・・えらいビックリです。
普通のXboxファンだと「DOA4」「DOAX2」が一番の目玉でしょう~
もちろん、私も出たら買いますしね。

しかし!!密か(でもないか?)に私の期待大なのが!!
ランブルローズ」の続編・・・
ランブルローズXX」!!

いつかは出ると思ってた続編ですが、360とは・・・
って事はPS2よかエロくてLive対応!!
名前も「XX」だしね・・・頼むぜコナミよ~

とにかく、前作の酷かった所は直してよね・・・
サービスってかやり込み要素が全然なかったし・・・
「キャラ使用率」とかも入れて欲しいしさ・・・

あっこちらにもうムービーあります!!

さて、発売してしばらく経って今頃ですが・・・
フィギュアも出ます。
「1/6 日ノ本零子」
「1/6 ディキシー」
共に完成品

「1/8 イーブルローズ」
「1/8 アイグル」
「1/8 アナスタシア」
その他3種で完成品

トレーディングフィギュアvol.1
「日ノ本 零子」
「デキシー・クレメッツ」
「ベッキー」
「イーブル・ローズ」
「ミストレス」
「ドクター・アナスタシア」

善悪半々みたいですね?
vol.1だそうなんでvol.2にも期待しましょう~
「コトブキヤ・ワンコイン・DOAX」を越えれる事はないと思いますが・・・

ちなみに上の完成品の原型を担当されているのが・・・
REFLECT」の「吉沢光正 氏」で
真ん中の完成品の原型を担当されているのが・・・
大黒や工房」の「佐藤寿訓 氏」です。

吉沢氏はワンフェスにてワンダーショウケースに選ばれている方です。
(私もキャミィとセラちゃんのキット所持)
今さっき、吉沢氏のHPの掲示板に書き込んだんですが・・・
「1/6のデキシーは吉沢さんではない」みたいですね。
さて、どなたが担当するのやら・・・

「佐藤氏」は「いのたく版春麗」で有名になった方ですね。
今は「やまと」などの完成品とかも担当されてますね。

吉沢氏の造型は凄い好きなんで「零子」は完成品ですが・・・欲しいですね・・・
買おうかしら・・・手に入れて、リペイントすれば良いかな・・・

ちなみに私は「飴ちゃん」こと「キャンディ・ケイン嬢」が大の気に入りなんですが・・・
フィギュア出してくれよ・・コナミ・・・

という訳で・・・ビバ!!Xbox360 with ランブルローズXX!!

「Xboxさん、無事帰還!!」の巻

2005-07-24 | ゲーム
どうもポリタンです。

え~本日、Xboxさんが無事に帰還しました。
早速、開けてみますと・・・
Xbox以外に入れてないものがチラホラと・・・

「コントローラーとメモリーカードの説明書」・・・何故に?
そして!!「ビル・ゲイツの名前の彫ってあるキーホルダー」!!
おいおい、ビルが俺にプレゼントかい!?
意味分からんねぇ~ビル~

あれ?今、キーホルダーを良く見ると裏に・・・
「Xbox SPECIAL EDITION No.08687/50000」って書いてある・・・なんじゃ?

さて、画像上の明細なんですが・・・
「DVDドライブを交換しました。」は、分かるんですが・・・
「マザーボードを交換しました。」って!?
マザーボードを交換しないといけない位、駄目だったのか、おいらのXboxさん・・・

さて、早速~TVに繋いで起動~
あ~ちゃんと電源が入るぞ!
SAVEデータもチェックしましたが、まんま残ってました!!
良かった、良かった。
けど、なんかドライブの動作音が若干違うな~なんか、ちょっと五月蝿いし・・・
そばにあった「KOF MAXIMUM IMPACT MANIAX」を起動してみると~

あ~動きますね~良い感じです。
そのままLiveの方もチェックしてみるので~
そのままLive対戦へ~

私のキャラは「不知火舞」、相手は「ラルフ」
まぁ、チェックだけなんで、それと言って盛り上がる事もなく終了~
対戦相手の方、ごめんなさい・・・

とりあえず、ゲームも取り出して、電源ボタンを押して終了です。
まぁ~あれですね、ちゃんと直ってるみたいですね。
さすがに7980円も払っただけありました。
良かった、良かった・・・

ちょうど「R-TYPE・FINAL」に挫折したんで・・・(83機で終了)
これでやっと、Xboxで遊べます。
ええこっちゃ、ええこっちゃ!!

「ゲームの『3年B組金八先生』を激オススメ致しますぞ!!」の巻

2005-07-24 | ゲーム
どうもポリタンです。

久々にゲームでもオススメしてみます。
そのソフトはPS2ソフトの「3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!」です。
このゲーム、私は凄い面白かったのですが、全然売れてません。
だって、金八先生のゲームですよ・・・?売れる訳ないですよね?
どんなゲームかさえも、全然理解出来ないでしょうしね?

多分、このゲームはこんな感じで「金八先生」になったんだと思います。
「あ~出来の良い教師ゲームが出来たぞ~このままだから売れないなら『金八先生』とタイアップするか~」
これ、絶対に当たってると思うんだけどな~

このゲーム、ジャンルは「アドベンチャー」です。
別に難しい推理とかがある訳でもありません。
しかし、ストーリーは凄く良いです。
実際、泣けます!!

先生や生徒との会話の中で「キーワード」を手に入れます。
(例えば「勉強がすべてじゃない」とか・・・)
これをゲームでは「カード」で表現しています。
これを見て「カードゲーム」と思い込んだ方もいるみたいです。

で、「ここは!」という時に、そのキーワードを使用してストーリーを進めていくという感じです。
ですので、使わないと行けない時にキーワードを持ってないと駄目なんで、こまめに会話を進めて行くのが良いですね。

第一話は「不登校の優等生」のお話です。
自宅で1人で勉強して、テストの時だけ学校に来るという生徒です。
テストの時にしか来ませんが、成績は学年1番だったりします。
で、親も教師達も「優等生だし、問題起こさないなら、学校行かなくて良い」という感じで「見て見ぬ振り」をしてます。
そこに赴任してきた教師「松本満天」は彼の不登校を止めるべく3-Bの副担任「広沢りん子」と共に家庭訪問に行く・・・
という感じです。

これだけではなく、話によっては終わらないな物もありますし
(サンダーバードやJOJOのパロあるし・・・)

今回、このソフトにシナリオを2話追加したベスト版のそのベスト版の「3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!完全版」が28日の木曜に発売されます。

気になる方は是非、購入してみて下さい。
本当はチュンソフトから出ている小説を読むと、これまさに完璧なんですが・・・
「アンソロジー 放課後の方程式」
「怪!サクラ中学七不思議」
「死と乙女 Tod und Madchen」
の3冊で特に「死と乙女」は最高傑作です。
ゲームでは分からなかった最終話の謎が全て解けます!!

あ~このゲーム、実は豪華にフルボイスなんです。
あと、絵を担当してるのは「スタジオ・ジブリ」の方だそうで、絵は凄い綺麗で丁寧です。
で、キャラ的に・・・結構「萌え」っぽい娘さんもいて・・・
ギャルゲーファンにもススメれるソフトだったりします。

とにかく・・・気になる人はチェックです!!
店頭に無い時はお店の人に聞いて、取り寄せてもらって下さい!!

「キリコ、敢えて火中の栗を拾うか。」の巻

2005-07-23 | ガンプラとかボトムズとか
どうもポリタンです。

ネット通販で頼んでいた「ワンコイン・青の騎士ベルゼルガ物語」が届きました。

さて、詳しい画像はいろんなレビューサイトとかで書かれていると思うので、突っ込みだけ書いておきますね。

え~「中国のおばちゃん、ウェザリング手抜き過ぎ!!」

とりあえず、このワンコインは「1BOXを買うと100%フルコンプ」出来ます!!
全5種+シークレットで2カラーで12個って事になりますよね?
1BOX12個入りですもん・・・
箱開けて、手前の6個が「汚しVer」、奥の6個が「ノーマルVer」です。

で、ノーマル、汚しの好きな方を飾ると良いと思います。
ATと言いますと、戦車やジープ扱いですので「汚してなんぼ!!」だと思うんです。
しかし、このブルーナイトシリーズは「バトリング用AT」や「試作用AT」なんで、色も青色や黄色なんで汚しがそんなに似合うかな?っていう感じになります。
(こんな事を書いてますが、私は「汚しVer」を飾っております。)

その上、パーティングラインも消してないので、汚しの塗料がパーティングラインに残るってのもあります。
そして最大の・・・「中国のおばちゃん、ウェザリング手抜き過ぎ!!」なんですね。
このウェザリング(汚し塗装の事)は・・・
「薄めたグレーとか黒を先に塗って~少し残る位にふき取る」っていう作業です。
しかし!!中国のおばちゃん・・・ふき取り忘れが多いです。

私の場合は・・・
「ベルゼリオスのバックパックの装甲の右だけ汚しの黒を塗って全くふき取ってない」
(右側の装甲だけ、まんま真っ黒で反対側は青に汚し~って感じです。)
「デスメッセンジャーの腕や上半身は、ほとんどふき取ってない」
とか・・・です。
「ガリアン」の時はカラーリングも暗めの色だし、汚しもそこそこ良かったのですが・・・今回は少し酷いな~
もう少し、頑張って下さい・・・次回作がるならば・・・

という訳で・・・
画像は「アクティックギアとワンコインの比較」「アクティックギアとガチャポンHGの比較」です。

「日本の夏、R-TYPEの夏」の巻

2005-07-22 | ゲーム
どうもポリタンです。

毎年、なぜか夏頃に「R-TYPE・FINAL」が遊びたくなります。
理由は分かりませんが・・・

このゲーム、SAVE時の履歴とか見れるのですが、これ見ると面白い事に・・・
通常「×面クリア」とか書いてある所に「クリアした日」も書いてあるのですが、これが上手い事「2003年7月」「2004年8月」「2005年7月」と・・・
毎年、この時期にやってる事が判明しました。
エンディングは「FINAL-A」「FINAL-B」「FINAL-C」と3つあるのですが、1年ごとにクリアしてるみたいです。
今年は「FINAL-C」クリアしましたしね。

さて、今時のシューティングと言いますと「弾バラまき」というのが一般的のようですね。
私は嫌いですが・・・
「バラまきゲー」ってのは爽快感が感じれないんです。
敵の攻撃に押されつつ、ジワジワとダメージ与えてやっとこさ倒す~
それも敵を見てるのか、弾だけを見てるのか・・・なんか字幕の映画を見てる気分ですね。
(映画を見てるのか?字幕も見てるのか?って意味です。)

で、今時のゲーム好きの方はRPGがメインで、シューティングもされないとか・・・
なんでも「100時間遊べるゲームと同じ価格を出して30分しか遊べないゲームを買うか?」って事だそうです。

さて、という訳でこのゲームの開発元の「アイレム」は何を血迷ったか「自機が全部で101機」にしちゃったんです!!
それもポケモンじゃないけど、「集める」んです。
はじめは数機しか使えないのですが、いろんな要素で増えて行きます。
要は「シューティングでもやり込んで、100時間遊べ~」って事でしょうね?

例えば・・・
「×面クリア」
「FINAL-Aクリア」
「とある機体を15分使用」
「総ゲームプレイ時間が2時間以上」
などなど・・・

という訳でわたくし只今、81機ほど出しております。
後半は「この機体を60分使用」とかばっかりなので(酷いのは2時間使用)結構、厳しいです。
上手いプレイの時は1周しても60分以下で、何も出ません・・・

で、この「R-TYPE・FINAL」は題名のとおり最終作です。
少々ネタバレですが、「FINAL-A」のボスは「バイド(1作目から出てる敵の総称)」、「FINAL-B」のボスは「R-9A アローヘッド(シリーズのメイン機体)」だったりします。
そう悪くはない出来だと思うんですが・・・やはり、ちょっとイマイチ・・・

「ステージ中に敵が出ない所が多く、展開がイマイチ」
「曲が全然、盛り上がらない」
「機体によっては戦いにならない」
まぁ~3番目のは、まだ許せるのですが・・・
上の2つは痛いですね。

その「敵が出ない所」も難易度を上げたら出るだろ?って思ってたんですが・・・やはり出ません。
元から、こうみたいです。
なんか展開がイマイチと言うか、緊張感に欠ける感じですね。

曲も「Rシリーズ」と言えば、「1面の曲」や「対 巨大戦艦」なんかが大事なんですが・・・
1面は、ほとんど曲無しでボスのみ・・・
「対 巨大戦艦」も地味過ぎ・・・
全体的に、なんか曲でも盛り上がりません。
エンディングを「椎名へきる」に歌わせるぐらいなら、曲に金と力を使って欲しかったですね。
1からのボスも多数出るので、その辺は「1の曲のアレンジ」とかして、ファンを「ニヤリッ」ってさせて欲しかったですね。

という訳で、悪い出来ではないのですが・・・イマイチと言った感じです。
私の嫌いな「バラまきゲー」ではなく、「覚えゲー」なんで、楽しいには楽しいのですが・・・
最終作なんだし、もう少し頑張って欲しかったな~っと思いますね。
発売から2年経って言うのも何ですけどね。

画像は「攻略本」と攻略本についてた「自機の出し方リスト表」です。
全101機分、載ってまして、ピンクの線を引いてるのが出してる機体です。

「回るターレットから、キリコに熱い視線が突き刺さる。」の巻

2005-07-21 | ガンプラとかボトムズとか
どうもポリタンです。

昨日、どうしようか言ってましたが、「ドライブラシ」やっておきました。
なんか昨日の画像と構図似ててすみません。
背景だけ、少しまともにしましたが・・・

分かりにくいかもしれませんが、ドライブラシしてます。
全体に施してるんですが、エッジの所とか膝が分かり易いですかね?
しかし、「フロントアーマー」が手抜きすぎ・・・

どうも、こんな小ささでは、目立たないって言いますか、栄えないって言いますか・・・
現物を手にとって見ると分かるのですが、画像ではこんなもんですね。
これは「1/12の方を速くやれ~」っていう事なんでしょうかね?

しかし、これ買った人って「ガシガシ遊ぶ」んでしょうか?
それとも「飾っとくだけ」でしょうか?
それとも「積んどくだけ」・・・?

確か、「MAXファクトリー」からも、この手のが出るんで、そっち買うなら、こっちはもう買わなくても良いかな~
なんて思ってしまう、今日この頃です・・・

「そろそろサフを吹かねば・・・」の巻

2005-07-21 | ガレキとかフィギュアとか
どうもポリタンです。

え~っと、例のパーツ請求してた「F-104J」ですが、届いたパーツを珍しく筆で塗装しまして・・・
前の状態と同じ所まで進めました。
あと、コクピットとかは仕上がってるから、サフ吹きたいですね。梅雨も明けた事ですし・・・
あっキャノピーにマスキングしておかないと・・・

あと、画像のが「スーパーセーラーマーキュリーさん」ですが・・・
「塗装の一歩手前」まで来てて進んでません。
梅雨のせいで、天気が悪く湿気が・・・
これこそ梅雨明けしたんで、塗装しないとな~

そろそろ塗装します。