骨折してたよ・・・

とりあえず、ブログでも・・・

「栄光が散々です。」の巻

2005-08-02 | エリア88とかスケールモデルとか
どうもポリタンです。

最近、ゲームばっかりの更新なんで、プラモでも・・・
作りかけの「F-104J」を少々進めました。

溶きパテを塗っておいた所にペーパー掛けしまして、他にもキャノピーにマスキングして両面テープで軽く貼り付けたり、ドロップタンクを接着したりと、そこそこ真面目に作業しておきました。

で、この機体は迷彩塗装にする予定なんで、機体の前後も主翼も現時点で接着した方が楽かなと思い接着する事にしました。
まず、機体の前後にランディングギアを挟んで接着~
その後、主翼を2枚とも接着~
という感じなんですが、何故か主翼の片方だけ合いが悪く、隙間が出来て困った事に・・・
主翼側をある程度、削り込んだのですが、あまり上手く行きません。
しょうがないので「接着してしまって、後でパテ埋め」という作戦に切り替えました。

しかし、ピンがある中心が出ぱってて、ピンのない前後に隙間が出来るという感じで「どっちだけかに隙間が空く」なんで、接着しながら「どっちがええか~」とかいじってたら・・。・
「パキッ!!」って主翼のピンが折れましたよ・・・それも左右2枚とも・・・
その上、ランディングギアも片方、折れる始末!!
もう散々です。

とりあえず、ハセガワから頂いたパーツに主翼が片方だけあったので、それを使用~
もう片方は主翼にピンも接着、ある程度乾いたら本体に接着と無難な逃げで・・・
ランディングギアは0.8ミリ真鍮線と瞬間接着剤で補強~

そうしていろいろ作業してたら、今度はランディングギアを挟んでいた前後パーツも外れてしまい・・・
接着用のピンが2個共折れるし・・・
反対側のランディングギアの細いパーツも折れるし・・・
何度も言いますが、もう散々です。

ピンは真鍮線で補強しまして~
細いパーツは流し込み接着剤で接着~
という感じです。

とりあえず、いろいろあって大変なんですが、「製作プランはちゃんと練らないと駄目」ってのが良く分かりました・・・
次回から気を付けます。
挫折はしたくないので、最後まで頑張りたいですね。


最新の画像もっと見る