北の大地で生きているだけで丸儲け。

好きなことを自由にやる。嫌なことも元気にやる。何でもワクワクやって生きていきたいな。

冬限定「たちかま」作った!

2023年03月12日 | 日記
スケソウダラがたくさん獲れる真冬にしか食べられない、というか作れない「たちかま」

先日から作ろうと思っていたのに、なかなか時間がとれなくて今年はダメかなと諦めかけていましたら、

鮮度の良い「たち(スケソウダラの白子)」が買えたので頑張って作りました(^。^)

最初にたちを軽く湯通しして漉し器で丁寧に裏漉しします。

次に塩を足してかき混ぜますが、これが一番大変。暫くはかき混ぜてもかき混ぜてもなかなか固まらず、手が筋肉痛になりそうになった頃、急に固まり始めるのです。

ここまで来るとあとは楽勝!

親指と人差し指を使って丸く食べやすい大きさにちぎって、熱湯の中に落とし込みます。

暫くして浮いてくると、中まで茹で上がっています。

これらを冷水の中に入れて暫し塩分を抜き、そのあと氷水で締めて出来上がり。

先ずはお刺身で食べ、好みでバター焼きにしても美味しい。

増毛町のお酒「国稀」を呑みながらゆっくり「たちかま」をいただくのがどうも私の冬の定番のようです(^o^)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naotomo3451)
2023-03-12 21:36:05
こんばんは!初めて知りました。美味しそうですね。手間は掛かりそうですが、美味しいと報われます。色々な事を知る事が出来て感謝です。
また、楽しみにしています。なおとも
返信する
Unknown (populi2016)
2023-03-26 08:10:20
なおともさん おはようございます。コメントありがとうございました。返信が遅れて申し訳ありません。
仕事で訪れた岩内町で初めて「たちかま」を食べ、それ以来ファンになりました。スケソウダラの時期になると自分でもたちかまを作るようになるとは驚きです(^o^)
それでは今後とも宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。