ぽぽぐち日記2

まぁ、ただの日記です。

防獣ネット

2024-06-19 22:53:12 | 市民農園2024
第二農園に防獣ネットを張りました〜。


やったのは100%ヤギーですが。

ぽぽぐちが他の作業をやっている間に
全部張り終えていたのでした〜。


まずは支柱をぐるっと刺して
入り口になるところからネットを張っていくのだけど、
確か、昨年は時計回りに張ってネットが破れているところが
肝心な森に面したところに来てしまって
失敗したなぁと思った記憶があるから、
今年は反時計回りに張ろうと思っていたのに


気づいたらヤギーが時計回りに張ってる……😅



ま、しゃーないね。
張っちゃったんだもんねぇ〜あはは〜。






ネットを張る前に侵入したのは誰?

猫にしては大きいってヤギーが言ってたから
キツネかなぁ。
でも、キツネ、野菜食べる?




こっちはカラスかなぁ。


昨年までは来なかったのに。
防鳥対策もしなくちゃになったのね。面倒くさい。






ぽぽぐちがやった作業は、まずは
とうもろこしの種まき。


先週蒔いた種は古かったからか
全然芽が出ていなくてショック。


ほぼ蒔き直しました。



枝豆も、種まきしました。





とうもろこしは、間引きも。
元気な芽をちょん切るのは勇気が要ります。




ズッキーニは、未受粉で大きくならなさそうなので
取っちゃいます。




大葉が大きくなってる。



葉物も元気。


追肥しておきました。





カボチャとスイカもいつのまにか伸びてる。


小玉スイカの黄色いのだけちょっと出遅れてるけど
他は元気。





またもやレタスを収穫。たっぷり。



大葉とパセリは伸びてきたので少しカット。




間引いたにんじんの葉も持ち帰り。




この日は予報に雨が降るとは一言もなくて、
こちらも絶対降らないと思っていたのに
作業中盤、急に降ってきました〜!なんで〜!?



第二農園に来るとどうしても雨が降る!?


ま、幸いレインコート要らないくらいで済んだけど。



でも、3回連続よ?どういうこと〜?



これから梅雨入り。不安しかありません。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿