ぽぽぐち日記2

まぁ、ただの日記です。

雨にも負けず

2024-06-03 22:35:17 | 市民農園2024
昨日は第二農園しか行けませんでした。


ランチの後、お店を出ると、雨がポツポツ。
えー、降ってきちゃったの〜?


でも、小雨だったから、なんとかなるかもと畑に向かい、
レインコート着てさぁ、作業開始〜。


あ、葉物野菜、大きくなってる〜。


なんて写真撮る余裕があったのは数分だけ。


いきなりの土砂降り〜。


なにこれー!





車で様子を見ようかと思ったけど、レインコートは既にずぶ濡れ。
そのまま車に入ったらシートが濡れちゃう。
かと言って脱ぐのもままならぬ。



ええい、作業してしまえ〜!




結構な勢いで降り続けること1時間くらいだったか。



ヤギーはトマトの支柱立てを終わらせました。
脚立に乗って、トンカチで叩いてね。





2畝分。ご苦労さま〜。


これで懸念事項が片付きました。




ぽぽぐちはその間、東京から持ってきた苗を植えたり、
種を蒔いたり。いろいろやっていました。




わかりにくいけど、トマトの脇芽。


本当は病気防止に晴れた日に取るべきなんだけど
次は1週間後なんだもの〜。
それだって、来れなくなっちゃうことだってあり得るのよ。



脇芽、かなり伸びていました。




高かった苗のトマトの脇芽は、さし芽にしてみたりして。

もう植えるところないけど。





とうもろこしの種まき。

鳥に食べられないようにペットボトルでカバー。





東京で育てたひょろひょろの枝豆の苗も植えて。





これは畑に直播したオクラ。




こっちは東京で育苗したもやしっこ。

果たして生き延びられるのか?




先週植えたかぼちゃは日焼けして白くなってお亡くなり。
なにこれ〜?





落花生はもう鳥に食べられないから
ネットを外しました。


直播した落花生、発芽率よかったです。


ダメかもしれないからと予備に東京で
種まきした子もいくつか出てきたので
今度は余った〜。どうしよう。




購入苗のかぼちゃ、ながちゃんは元気に成長中。
摘芯しました。




先々週植えた育苗かぼちゃは大丈夫そう。






とうもろこしは間引きを。
勢いのいい1本を残して、もう1本はチョキン。

間引きって苦手。もったいなくて。





種まきしたら密に植えすぎたルッコラを
ネギの畝に一時避難。




ザーザー降りの間は車にいた息子は、止んだら出てきて
泥んこ遊び。土が固くなるからやめてぇ〜。😭
でも、楽しそうだし、都会じゃできないし。。。。




上下セパレートのレインコートの上しか着ていなかったヤギーは
下半身ずぶ濡れでパンツまでびちょびちょになったようですが、
ワークマンの膝丈のレインコートを着ていたぽぽぐちは
全然平気でした。


安かったけど、すごいぞワークマン👍




あ、収穫は、間引きの大根だけでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿