ぽぽぐち日記2

まぁ、ただの日記です。

乗り鉄in名古屋

2023-11-04 11:09:34 | 旅行

日付は跨いだけど無事に東京に戻りました。

 

本当はそのまま山の家に行きたかったけど

マンションの排水管洗浄があったから東京へ。

あっという間に洗浄は終わって、

はて、わざわざ帰った甲斐はあったのだろうか?

 

 

さて、旅のお話。

名古屋にわざわざ寄ったのは

息子が乗りたい公共交通機関があるからでした。

 

一つはジブリパークも通るリニモ。

現在、唯一実際に運行されているリニアモーターカーだとか。

リニアと言っても速度は普通の電車くらいです。

 

 

思ったより揺れました。

 

ヤギーは車で移動してもらって

区間全部を片道乗りました。

 

東京と違って、車で移動してもほぼ同時に着いちゃう。

道が空いているのね〜。

 

 

 

日が暮れたので、名古屋で宿泊。

翌朝、もう一つ乗りたいと言っていた

ゆとりーとラインに乗りました。

 

これは、ガイドウェイバスと言って、

ちょっと珍しいみたいです。

 

一部区間、電車みたいに専用の軌道を走ります。

その区間は、運転手さんはハンドルは握らず、

ブレーキとアクセルの操作のみだそうな。

 

高架の軌道を走るので景色がよく見えます。

 

バスの専用道路?おもしろーい。

 

バスの外観写真は撮りたかったけど

時間がなくて撮り損ねました。

 

これは↑ゆとりーとラインのサイトからお借りしています。

 

他の車はいないから早いです。

 

途中から普通の道路に出て、

普通のバスになります。

不思議〜。

 

これも、片道だけ、道路に出るところまで乗って下車しました。

 

 

やっぱり、車のヤギーはほぼ同時に着きました。

びっくり。

 

 

 

その後、三重に行くか福井に行くか悩んで

(この時点でまだ悩んでる)

冬に行けないのは福井、ということになって

福井に向かいました。

 

 

 

これは前日の東名高速の鮎沢SAでのランチ。

鶏からはヤギーの。

 

 

 

 

ぽぽぐちはつけうどん。

大中小と選べて中にしたけど

結構な量でした。

 

 

息子のカツカレーを少し手伝うなら

小で良かったかも。

 

 

あ、ここは定食のご飯はなんとおかわり自由で、

唐揚げのヤギーは3杯食べていました。

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (olivekitchen172)
2023-11-04 11:19:54
こんにちはー
愛知県民なのにリニモに乗ったこともなく、ゆとりーとの存在も知りませんでした〜😆
そのくせ先日福井駅前では路上を走る電車に乗りたがったワタシなんですけどね〜青くてカッコよかったですよ〜
福井は楽しめましたか?ワタシも行ったばかりなのでワクワクしてます⤴️⤴️⤴️
返信する
Unknown (popoguchi2)
2023-11-04 13:21:14
olivekitchen172さま
こんにちは😃コメントありがとうございます♪
愛知県は車での移動が楽でしょうから、
公共交通機関に疎くても仕方がないかもしれませんね。

福井、最近行かれていましたね。
道の駅は見覚えのあるところが出てくると思います〜。😆
返信する

コメントを投稿