「ゴールドムンド Metis2 / Metis3」

          

 年末にもの凄い買い物をすることになりました。

 きっかけはCDプレーヤーの読み取り部分がおかしくなったことです。バネがいかれたのか3~4年前の修理以来2度目の故障です。15年近く前に購入したSANSUIのアンプ、CDプレイヤーにスペンドールの小型スピーカーを繋げたセット(買値30万円くらいだったか)で聴いていて気に入っているのですが、2度目の故障となると買い換えてもいいのではという気分になってきました。

 とりあえず大型ショップに行き、三点で50万円くらいになるセット(マランツ+B&Wなど)を聴いてみたのですが、現行とはっきりとした違いが感じられません。今聴いているスペンドールのLS3/5Aというのは名器とされているらしく(現在の代理店のHPにもそうコメントされています)、ものすごく音がいいのでこれは予測できました。

 やっぱり見送りかなあと思っていたところ、スピーカーそのままでアンプとCDプレーヤーを換えたらいいんじゃないかという思い付きでまた専門店に出向きました。

 スタッフに現在のオーディオをとても気に入っていることを伝えると、とりあえず聴いてみてくださいと言われたのが次のセットです。

 スピーカー    B&W 805SD (定価60万)
 アンプ      LUXMAN 507u (定価40万)
 CDプレーヤー  LUXMAN D05 (定価32万)

 スピーカーは特別な思い入れがないのであればB&Wが万能、アンプ、CDプレーヤーはLUXMANがSANSUIの雰囲気に近い(いい意味での緩さがある)、3点のバランスも必要とのことです。

 試聴したところ、確かに音が良くて自然でクリアな音がするなあと思いました。ただ、びっくりするようなサウンドではないかなあ。そのくらいにSANSUI-スペンドールは30万円のわりには驚異的サウンドです。ただ、自宅の密閉空間だとまた違うんだろうなあと納得していました。

 妻に買い換えたいことを白状してお願いしたところ何とか了解を得られました。そこで、最終的に上記3点で良いかを確認するために専門店を再訪しました。

 専用の試聴室にセットしてもらい、持参したCDを聴きます。同じクラスのスピーカーやアンプに換えてもらいながら聴き比べます。いい音なので正直違いが分からずに迷っていたところ、どういう音が好みか2~3のキーワードをもらえないか訊かれたので、絹のように繊細な弦にゾクゾクしたいような感じだと伝えると、ちょっと値段が違うのですがと前置きして、ゴールドムンドのプリアンプとパワーアンプを持ってきてくれました。私はプリとパワーの機能の違いは分かりませんが、別々の方が直接音源を取るなどの理由で音がいいとのことです。

 ディスクはいろいろ試していたのですが、最後はシノーポリ指揮ウィーンフィルの「シューマン交響曲第2番」の冒頭で比べていました。Metis2、Metis3で鳴らしたところ、ああ、これ、ゾクゾクする艶やかな中音域、これです。実は上記の3点セットは100万円超ですが心からこれだと感激できた訳ではありませんでした。もうこれで満足すべきなんだろうなという自制心が働いていました。ただ、一抹の不安が・・・100万円以上出してそんなに音が変わらないと後悔地獄だなあ・・・と。

 これいいですねーとスタッフに伝えると、そうであればこのアンプに見合ったCDプレーヤーにということで同じLUXMANのD06に変えてくれました。いやー凄い。音楽の質が別世界です。これを求めていました。どうせ買い換えるのなら現行の延長線上ではなくて別次元の音。「最後は酔えてナンボです。オーディオってそういうもんです。」とスタッフに言われていてそうだよなあと感じていたのですが、正に酔えました、納得の音。
 改めて、ポリーニ/ベーム/ウィーンフィルのモーツァルトのピアノ協奏曲23番やデビーフォーワルツやイーグルスライブなどを鳴らしてみましたが、痺れるような艶っぽくてリアルな質感です。

 スピーカー    B&W 805SD (定価60万)
 プリアンプ    GOLDMUND Metis2 (定価58万)
 パワーアンプ   GOLDMUND Metis3 (定価47万)
 CDプレーヤー  LUXMAN D06 (定価53万)

 定価計218万円です。これは大変なことになったなあ・・・。ケーブルやラックが重要なのも読んでいたのでそれも含めて試算してもらいました。妻には包括的に120万円でということで了解を得ていたのですが・・・200万円超えるとちょっとなあ・・・すると、190万円でした。少しほっ。それでも中型車並みです。スタッフに妻に相談しないと何ともいえないので持ち帰りますと告げました。

 (いろいろありましたが)何とか妻の了解を得られました。結婚以来、そんなに高いものを買っている訳ではありませんし、車も10年経ちましたが気に入っていてあと5年は乗るつもりです。CD3000枚以上あって音楽鑑賞は最大の趣味のひとつ。買わない人生もあるけど、節約して我慢して一体何のために生きているのか分からないとかごねると妻は折れてくれました。

 年内、今週の29日か30日にスタッフが自宅にセッティングしてくれることになりました。



 自宅に帰って、改めて現行のオーディオで聴き直しているのですが、最新の痺れる音を聴いた後でもやはり凄くいい音がします。このSANSUI+スペンドールLS3/5Aはバケモノなのかもしれません。バケモノに出合えた幸せです。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 梅田望夫「シ... 「あびすけ」... »