リヒテル「ドビュッシー 版画」


 精神的に疲れていると骨格のがっちりした音楽、厚みのある音楽では満腹感があります。音楽など聴かずに読書したり、軽く運動するのがよいのでしょうがぼぉーとしたい時のBGMとして適しているのがドビュッシーのピアノ音楽です。

 版画は、「塔」、「グラナダの夕暮れ」、「雨の庭」の3曲からなる15分程度の小曲集です。前奏曲集と似た印象ですが、より叙情的、瞑想的なところがあるので癒しの音楽なんでしょうか。

 リヒテルによるライブ演奏です。瑞々しいタッチから描き出される音楽は表題どおり絵のイメージがふわっと広がるようです。強奏でも決してうるさくありません。ドビュッシー演奏は靄がかかっていてもクリアすぎても違和感がありますがリヒテルは最高の美音でこの世界を見事に描写しています。
 リヒテルによる版画を聴いたきっかけは、村上春樹のエッセイか何かで力が抜けるようなリラックス効果がある(?)と勧めてあったので探したものだと思います。リヒテルはこの曲を得意にしていたようでご紹介する1962年のローマでのライブ演奏の他に1977年のザルツブルグ音楽祭のライブがあります。おそらくもっとあるのだと思います。

 リヒテルは晩年の来日コンサートがパッとしなかったようで日本ではあまり評価されていないようですが、1958年のソフィアでの展覧会の絵、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番などでの力強さ、ド迫力は他のピアニストからは決して聴かれないものです。一方で、バッハの平均律やドビューシーでの繊細な美音は同じピアニストとは思えません。

 このライブ録音が当初どういうディスクで発売されたのかは分かりませんが、私が聴いているのは「イン・メモリアル1959-65」という企画ディスクに収められているものです。版画の他に、バッハ、ハイドン、ショパン、シューベルトなどがライブを中心に収録されていますが、全盛期のリヒテルの叙情的な面を満喫することができます。特にこのディスクの大半を占める1962年11月のローマでのライブ演奏が素晴らしいです。バッハ平均律、ショパン幻想ポロネーズは既出盤も傑作揃いですがここでの演奏も絶品です。



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