「大孫」(徳島市)

 2店目は「大孫」(ダイソン)です。13:50頃に到着。昼食時は混雑しているのでしょうが落ち着いたのかスタッフがちょうど待ちの名前を書く紙とボードを片付けているところでした。

 メニューは、ラーメン、肉入、チャーシュー入、それぞれに普通と大の6種類。加えてサイドメニューがいくつかあるのですが、特筆すべきはご飯が150円でおかわり自由、テーブルの上には無料の卵が籠の中に10個近く入っています。
 こういう設定好きです。この無料の卵はラーメンに入れるんだろうなと思っていたのですが、あ!ご飯に卵を載せれば卵かけご飯になる、しかもおかわり自由に無料卵でエンドレス・・・という衝撃的なサービスに気付きました(大袈裟でしょうか)。

 この店いいなあと思っていたところにラーメン登場。
 香りがプーンとすきやき風です。これこれ。スープを一口啜ると・・・旨みが濃いです。おいしい。中細麺で固めの麺もスープに絡んでいます。いい感じです。
 そしてチャーシュー、見た目どおりに軟らかくて旨い。これは最高です。徳島ラーメンらしい濃厚さに満足、満腹。

 おそらく徳島ラーメンのいい所を集めた新規店、2007年オープンながら早くも地元誌ランキング2位に躍進というのも納得です。当日2軒目で、もしかしたらもう1軒あるかもしれないということでご飯、卵かけご飯は止めておきましたが、ご飯をお替りしているお客さんは幸せそうでした。こういうお客本位の店が増えるといいですね。

 濃厚な味わい、満腹感があり、当分はいいかなあという印象もありますが、徳島ラーメンとしては秀逸です。今後誰かに徳島ラーメンを紹介するとすれば「大孫」です。いいラーメン、いい店です。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「AC/DC... 「三八 黒崎... »