年末年始のテレビ番組


 昨日、近くのスーパーに買出しにいった際、雑誌コーナーで年末年始のBS放送の予定をパラパラと見ていたところ、結構、面白そうなクラシック番組が放送されることを知りました。

○12/31(土)

8:00~9:40(BS朝日)
 アバド/ポリーニ/ベルリンフィル「ベートーヴェン 合唱幻想曲 他」

○1/1(日)

1:15~3:30(NHK BS2)
 ベルリンフィルのジルベスターコンサート2005「モーツァルト フィガロの結婚序曲 他」

6:00~7:55(BSフジ)
 チョン・ミュンフン/フランス国立放送フィル「サン・サーンス 交響曲第3番 他」

8:00~10:15(BS朝日)
 ラトル/ベルリンフィル「バッハ ヨハネ受難曲」

12:00~13:50(BSフジ)
 ラトル/ベルリンフィル2005年来日公演「R.シュトラウス 英雄の生涯 他」

14:00~14:55(BSフジ)
 「ポスト3大テノール ラ・スコーラ in JAPAN」

○1/2(月)

8:00~9:55(BS朝日)
 「イスラエル・フィルハーモニー 60周年記念ガラ・コンサート」

21:30~23:55(NHKハイビジョン)
 サルツブルク音楽祭2005「ヴェルディ 椿姫」

○1/3(火)

8:00~9:55(BS朝日)
 アバド/ポリーニ/ルツェルン祝祭管「ベートーヴェン ピアノ協奏曲第4番 他」

 注目は、ザルツブルク音楽祭の椿姫とアバド/ポリーニのベートーヴェンです。どちらも今年のDVDでの発売を待っていたもので、ないんだなあと残念に思っていたところ、ちゃんと映像は残っていたんですね。

 椿姫は、CDでは発売されていて何度も試聴して買うかどうか迷った演奏です。ヴィオレッタは人気のネトレプコという話題もありますが、何といっても滅多に聴けないウィーンフィルによるヴェルディ演奏という点です。繊細な絹の音のような前奏にうっとりしたのですが、やっぱり映像だよなあと我慢してきたものです。

 アバドによるルツェルン音楽祭での演奏はほとんどが映像化されていますが、このポリーニとのピアノ協奏曲がまだだったのでこちらも楽しみです。

 その他、ラトルとベルリンフィルの来日公演も楽しみ。ヤンソンスが指揮するウィーンフィルのニューイヤーコンサートも一応観ると思いますが、最近は興味が薄れてきているので、始めの10分~20分くらいになりそうです。

 雑誌には1月末までの番組予定が載っているのですが、4日以降の番組は皆無に等しいです。週末には1本、せめて1月には1本くらい、魅力的な番組が放送されればなあと思います。

 以前、スカパーやWOWOWを契約していた時期もありましたが、クラシック放送も番組も一昔前のつまらない映像の繰り返しで怒りを通り越して溜息が出ました。要するに、ライブ映像のコンテンツ不足だと思うのですが、どうせCDにしてもDVDにしても売れないのであれば、もっと放送権利を入手しやすく広く流通する環境を整備して番組を増やしてもらいたいものです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 今年の1枚/... 沢木耕太郎「凍」 »