大好きなクラシック音楽、本、美味しいお店、旅行などの記録です。
休日はソファの上でリラックス!
「道久製麺所」(三豊市)
シルバーウィークは子供達がタイミング悪く風邪をひいてしまい近場の公園へのお出かけ程度でした。もとより遠出の予定はなかったのですが、岡山県内、香川へのミニ旅行もできなかったので、連休空けのこの週末にモヤモヤ解消、家族サービス穴埋めで瀬戸大橋横断です。さすがに空いています。
結局、本日(昨日の土曜日)の訪問は4店。一人前の単価は、75円、120円、220円、420円でした。
まず向かったのは道久製麺所です。コシの強い剛麺を提供する製麺所なんだそうです。麺売りなので、容器、箸などを持参しなければなりません。
駐車場はありませんが店の前の道路に4~5台路駐するスペースがあります。京都、春日部、所沢など我が家の車も含めて県外ナンバーばかりです。
どこが入り口なのかも分かりませんが、適当に開けるとおじさんとおばさんが麺を茹でていました。小を3つお願いすると、少し待ってなと言われ、茹で上げて水で締めるのを待ちます。
持参のプラスチック椀に麺を入れてもらうと、外に出て食べます。車の中で食べている人もいますが、我々は店の脇と裏に少しスペースがあるのでそこでいただきます。市販の「ぶっかけうどんつゆ」をかけました。
ゴワゴワした噛みごたえのある麺です。ただ、硬いだけでなくて味わいのある食感です。硬めはあまり好きではないのですがこの麺は納得です。店の方が言われているように配達後(家に持ち帰り)鍋に入れて食べるとちょうどよくふやける按配の麺でしょうか。
このタイプだと想像していたので醤油ではなくぶっかけうどんつゆにして正解でした。気持ちよくツルツルと食べられました。それにしても天気の良い日に陽の下で食べるうどんは最高です。店が提供する屋外スペースはたまにありますが、こういう完全な外は初めてかも…あまり記憶にありません。娘も楽しそうです。
値段も我々には過去最廉の1玉75円。もともと製麺所のうどんは激安ですが、100円、130円といった値段に比べても際立っています。地元にこんな製麺所があれば・・・三豊市民が羨ましいです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「元祖たこ判... | 「ドリームス... » |