「第33回おいらせ全国将棋祭り」(イオンモール下田)

 
 
 
 

 将棋祭りは渋谷の東急百貨店でのものに2~3度行ったことがあります。京急などでも開催されていることは知っていましたが、全国で実施しているとは知りませんでした。青森まで来ていただくとは有り難いです。

 深浦九段、弘前市出身の行方八段などの出演です。渋谷のものはメイン会場での催し物の他に関連商品の物販やサイン会などがあったのですが、ここはイベントだけです。

 二人による目隠し将棋+こども人間将棋を観ました。相矢倉で中盤の駆け引きが面白かったです。最後までどちらが優勢なのか分かりませんでしたが、行方八段がぎりぎり一手勝ちで終わりました。将棋の駒になっているちびっ子は、将棋を勉強しているという紹介だったので、指し手を理解して自分で動けるのかと思いましたが、スタッフの指示で移動しているだけで将棋が分かる子はいなさそうだったのはご愛敬です。

 イベントは明日も(別の会場で)あり、深浦九段は翌27日(月)は大事な竜王戦の挑戦者決定戦第2局です。是非、勝利して羽生竜王への挑戦者になっていただきたいです。深浦九段は長崎県出身です。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「リンガーハ... 「須田帆布」... »