「サッポロ香蘭」(三沢店)

 
 
 

 今日は東通村の「松楽」にうに丼を食べに行くつもりだったのですが、朝、電話すると漁に出られなかったのでないとのこと。予定変更で三沢市にある「サッポロ香蘭」です。青森には「サッポロ」、「札幌」が店の名前に付くラーメン店が複数あります。青森にいるのに札幌ってのはなあという気もするのですが知り合いが好きな店と言っていたので行ってみました。

 その人は「しお」がお勧めと言っていたのですが、まずは店の看板という「みそ」にしました。本来であれば普通のみそでいくべきでしょうが、辛味噌味(オロチョン)が大好きなので「激辛みそ」(860円)にしました。激が気になり店の方に訊いたところ、かなり辛い、半分もできるとのことでしたので、辛さ半分にしてもらいました。

 濃厚で甘くて辛くてうまいです。これなら辛さ半分でなくてもイケたかもしれませんが、赤味噌の甘みとの調和もよくこれはこれでよかったです。麺は札幌の一柳製麺のものと暖簾にあります。中太縮れでいい感じです。西山製麺の黄色い卵麺であれば好みど真ん中ですが、札幌のものを使っていれば王道みそラーメンです。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「龍松閣」(... 「長尾中華そ... »