「第44回東急東横店 将棋まつり」(8月3日)

          

 2日目も行ってきました将棋まつり。森内九段や鈴木環那女流初段の指導対局を見学して、19:00から森内九段と高橋九段の特選対局を観戦しました。

 普通の相矢倉が組まれているのかなあと思っていたところ途中から形が崩れて、あれあれと森内玉が入玉してしまいました。こういう席上イベントで入玉しますかねと解説されていましたが最後は右下辺でパズルのような混戦を暫くやり合った後、高橋九段が投了しました。
 感想戦で森内九段は展開がそうなったので本能で入玉してしまいましたと言い訳していました。なに!入玉するの?という会場のザワツキが面白かったです。田中九段、鈴木女流初段の解説も楽しく観客を盛り上げていました。

 会場には主演者としてでなく遊びに来ましたということで昨日は戸田六段、今日は阿久津七段、藤田女流初段なども来訪していて随所にファンにとっての有名人が歩いていて楽しかったです。
 明日は行けませんがまたこういうイベントに参加したいと思います。記念に森内九段書の扇子を購入しました。「随所楽(ずいしょにたのしむ)」。いつでもどこでも苦しい時でも今を楽しむ(気持ちの持ち様で楽しめる)という意味でしょうか。心したいと思います。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「有昌」(渋谷) ウェルザー=... »