「ケーニヒスクローネ」(日本橋高島屋)

 


 きっかけは紙袋です。先日荷物の持ち帰りのためにたまたま手に取った紙袋、建物を映した洒落た感じの白黒写真。これは何だろうと思いながら帰宅して眺め直したところ、写真の端に店の名前らしき看板「ケーニヒス クローネ」とありました。


 初めて見た名前なのですが、調べたところ神戸にあるスイーツを売っている喫茶室。高級感があるんだけど、値段はそんなに高くなく、コーヒー、紅茶などの飲み物はセルフサービスというちょっとスタンスの変わった店で神戸には数店舗あり、広く親しまれているとありました。


 東京・横浜でも、高島屋に支店があったので、日本橋の高島屋に出掛けました。人気のありそうなクローネ(110円×5本/ここでは14時からの販売)、ベルリンという名のプリン(250円×4個)、栗入りのチョコレートケーキ「はちみつアルテナ」(小ホール1300円)を購入しました。これだけ買って3078円、キルフェボンなら4ピースでもこの位の値段になるので安く感じました。


          
          
          


 どれも美味しいです。手堅い甘みと満足感。事前にネット上で読んだ少しがっかりではありません。最近のスイーツはどれもとても値段が高いのでどんなにおいしく感じても次回があるかどうか微妙なことが多いのですが、ケーニヒスクローネはコスパよし。神戸での人気も納得です。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「からいもの... 田部京子「ベ... »