「オブライエンズ・アイリッシュパブ」(日吉)

          

 2~3年前に日吉で帰りに一杯というと立ち飲みの「寅さん分店(?)」(今は日吉大勝軒)と松屋の前にあった九州系のツマミを出す立ち飲み屋(今はさぬきうどん屋)だったのですが、学生向けとサラリーマン文化の間でまだ立ち飲みが定着しなかったのか消えることになりました。大好きな店だっただけに本当に残念です。

 その代わりというかアイリッシュパブがその後オープンしたのは嬉しい限りです。一店は慶応大学の新しい学生会館・研究棟のような協生館の1階にある「HUB」です。これはチェーン店のようですが広いし気軽にビール、つまみを食べられて快適です。特に料理は本格的で安くて美味しい!こんないいパブが日本にも展開していたなんて驚きです。

 もう一店は普通部通りからちょっと脇に入ったところにある「オブライエンズ・アイリッシュパブ」です。HUBがチェーン店なのに対して脱サラオーナーの個人経営の店です。

 HUBの良さはビール、料理の美味しさに加えて、慶応の学生・関係者を始めとした客が多くてパブらしくガヤガヤしていることです。ただ、ギネスの次の一杯がハブエールという独特のコクのあるビールで、一般的なアイリッシュパブのビールではありません。
 その点、オブライエンズにはキルケニーがあり、ギネスと合わせて2杯満喫できます。比較的客少なめ、こじんまりとしていて窮屈感が少しありますがまあ許容範囲です。

 久しぶりにアイリッシュパブでギネス他を飲んでいますが、改めてビールは泡だと感激しています。ビールはアイルランド、ロンドンが絶対。ギネス、キルケニーを飲むと、日本のビールが冷たい飲み物+α程度であまり美味しく感じられなくなってしまいます。

 当分はHUBかオブライエンズでおいしいアイリッシュビールを堪能しようと思います。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「丸亀製麺」... 「日吉大勝軒... »