片目のプ~…クレマと多肉…そして、猫+犬

のんびりペースの更新です。植物とペットネタ中心のブログです。
迷惑コメントは削除させていただきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

雨降りの楽しみ

2008-06-30 02:06:46 | 園芸
昨日は朝から雨降りでしたね。もちろん出勤ですし、早出でした。こんな日は雨のほうが助かります。だって、水遣りの心配が無いんですから…。


テキセンシスが内緒話…、「お母さん、何だか変なもの作ったみたいだよ

多肉のケーキですよ。材料は…
 
多肉の苗と、オアシスです。
まあ、いつまでも綺麗な形を保てませんが、これならどんな形もできますね。
雨の日の暇つぶしにピッタリです。

 
かほりの君の2番花とグラベタイ・ビューティーの2番花です。かほりの君は剪定してから1月くらいで咲いてしまいます。優秀ですね。花も1番花の時と引けをとらない美しさです。柑橘系の香りがします。グラベタイビューティーの赤い色も、今年初登場ですが、とても気に入っています。


そして、お気に入りのカイウです。今年はちょっとウドンコがひどくて参りましたが、やっと綺麗に咲いてきました。雨粒が可愛さ倍増です♡

これから楽しみなお花さん達
 
サフィニアとひまわりです。

サフィニアは、お店で見本鉢として置いてあったものを、格安でゲットしました。サフィニアより、鉢がほしくて購入しましたが、この夏は何とか持つでしょう。買ってすぐにガンガンピンチして、こうして綺麗に咲きだしましたよ。
お客さん、サフィニア類は、ピンチと肥料が綺麗に咲かせるポイントですよ~。
そうしないと、だらしなく伸びて株元にお花がなくなちゃうんです。…でも、大体の方がピンチしてくれないんですよね。

ひまわりは、今年は1メートルくらいの高さで咲く(らしい)ジェイドです。春のヒアシンスのコンテナに種まきしました。咲いたら、アップしますね。

あーあ、でも私サフィニア嫌いだった…だって、手がべとべとするんだもん!!

コメント (8)

クレマチスの丘

2008-06-26 20:22:42 | クレマチス
今日は、職場のKさんとクレマチスの丘へ行ってきました。花はだいぶ終わっていたんですが、雨もほとんどやんでのんびりお散歩しましたよ。
 
アバンギャルドとフルディーンです。アバンギャルドははじめてみました。思ったより小ぶりな花でした。でも、可愛いです。雨でだいぶ花が傷んでいましたが…

 
フルディーンのアップと睡蓮です。クレマチスの丘でびっくりしたのはたっぷりお礼肥をあげていることです。それも、株元直近に2種類あげていました。そのせいか花弁が肉厚で、壺系は皆うちの子の1・5倍といった感じで大きかったです。
管理がやっぱり行き届いているのでウドンコなんてありませんでした。さすがです。私は、クレマチスの丘ではなにも買わなかったんですが、同行のKさんに竹行灯のアディソニーが花落ちで半額になっていたのでお勧めして買わせてしまいました。

 

河口湖のほうまで戻って、お昼にほうとうを食べました。そして、河口湖周辺のラベンダーを見て、ダヤン美術館、花鳥園のベコニアを見たりして…。

 

球根ベコニア綺麗ですね。

そして、新入りの洗濯機さん。これからもよろしく♡
コメント (12)

ベコニア・サザランディ

2008-06-25 00:38:18 | 園芸


ベコニア・サザランディが自生しています。勝手口(裏庭に出られる)のプロパンガスのボンベの周りがこんな感じです。ガスやさんに踏まれつつふえつづけています。

 

ベコニアの綺麗な季節です。球根ベコが大好きですが、毎年腐らせております

  ショックです!!            かのちゃんに円形ハゲが
最近出来たようです。ボーちゃんもはげが2つあってかっこ悪いのに、うちの男の子猫ときたら、…ハゲなんて…。かちょわるいです。

  
黄色いお花、ヒメノキシス・イエローファンタジーとサルビア・ヌビコラです。
(名前違っていたら、ごめんなさい)



最後にフランネル・フラワーです。明日、植替えてあげます。(予定)

しかし、このところ疲れが抜けませんね。本当に疲れます…。
年齢だけの問題なのか…。季節のせいなのか、気持ちの問題?
…長期の休みが欲しいです。
コメント (2)

セロペギア・サンダーソニー

2008-06-23 00:00:54 | 多肉


すっかり、多肉色が濃くなってきました。セロペギア・サンダーソニーです。


横から見るとこんな感じですね。パラシュートプランツとか、アンブレラフラワーとも言われ、酔竜というなんだか、すごい名前もあります。
セロペギアと言うと、ハートカズラがよく知られていますが、これも同じ仲間です。葉っぱも写せばよかったですね…。多肉質な丸っぽい葉っぱで、ハートカズラとは、全く似てません。

そして…


初めての、テッセンです。廃棄されるのを、いただきました。1年生の苗なので咲かせないほうがいいんでしょうね。でも、咲かせちゃった早めに切りますごめんなさい。

梅雨らしい梅雨が来てしまいましたね。雨が降り続いています。
ちょっと肌寒いような蒸し暑いようなやーな天気です。
皆さん風邪などひかぬよう健康管理にお気をつけくださいね。

洗濯が乾きません。今週、新しい洗濯機が届く予定です。乾燥もできるらしいです。8年間休まず頑張った洗濯機とさようならです。ご苦労様…。
コメント (14)

ハオルチア

2008-06-22 00:47:37 | 多肉
本日も、多肉ネタです。昨日、今日と蒸し暑くてすでにバテ気味です。でも食欲は落ちませんよ。夏痩せしない丈夫な人なんです。


  
 
 
 
ハオルチアの以前(半年前くらいかな?)と現在の様子です。今外にいるので、日に焼けていますね。1番目のオブツーサ錦が、徒長した葉をだいぶむしったのでいい感じになってきました。
 

フジツボとリトープスのフーケリィーです。脱皮し終わる前に夏が来ますね。頑張ってほしいものです。

多肉植物にとって、難関の灼熱の夏が来ます。去年は本当にわからず、何個☆になったでしょう。頑張れ多肉君たち。母さんも48度越えの温室で頑張るゾー!!

でも、年々体力は落ちています。何年働けるかなー。あちこち、がたが来てます。
あまり、無理せず仕事を続けたいなと思っています。
コメント (4)

多肉

2008-06-19 14:21:38 | 多肉
 

今日は、多肉植物のご紹介です。貝の形の大小のテラコッタに植えました。何を植えても育ちの悪かったテラコッタ…多肉にはピッタリです。只今、雨ざらし実験中です。夏越しできるか、どうなるか…。

 
 

門柱周りの多肉と玄関の横のラティスに掛けられた多肉です。エアプランツも放置されております。

             

こんな、携帯水筒を買いました。中の紙が入れ替えできて好きな写真とか入れられます。象印さんのホームページ上で色々作れます。ボーちゃん水筒です。


そして、ちょっと感じの似たお二人さんですが、
 

這沢とバーシーカラーです。微妙ですが、色・花弁の厚さ・クルりん感が違います。どうでしょう??

そしていま綺麗に咲いている子達です。
 
 
 

梅雨空の中、みんなきれいですよ~。
コメント (10)

祝・初開花 テキセンシス

2008-06-15 23:38:41 | クレマチス
テキセンシス原種咲きました。


可愛いおちょぼ口です。ちょっと嬉しい開花です。

 

バーシーカラーも、咲きました。壷・壷・壷ですね。

 

          マリン・ブルー                              スイセイ2号
2番花が咲きました。蘂のふさふさが少し淋しい感じと、花の大きさが小さくなっています。

 

またまた、テキセンシスレッドと紫の壷さんです。つい、可愛く撮れてるとアップしたくなる親ばかです。

なんか、めまぐるしい1週間は終わりました。今週も頑張って働きましょう。でも明日はお休みなんです嬉しい

コメント (8)

クレマチス・夕顔

2008-06-14 23:07:39 | 園芸
ずっとポツポツ咲いている可愛い子です。

このフリフリな感じが良くありませんか。色もいい感じです


シダルセアのお花です。。花びらが薄くて、透明感のあるピンクです。同じ鉢にうえてあるラバテラが、ハダニがひどくて毎日抜きたい欲望にかられます。…抜きたい。

              
         挿し木第1弾です。インテグリフォリアのアンダンテとスイセイ2号です。

 
多肉植物です。唐印と申します。半年ほどで3~4倍になった気がします。妹の病院に里子に出していたらとんでもなく大きくなりました。ちょっと不気味かもね。

 
先日もアップしたランプトンパークです。花持ちは悪いですね。/ベコニアのダブルです。今年は調子いいですね。モリモリになってきました。       
   
ところで
地震、恐いですね。東京にあったら本当にどうなちゃうんでしょう。猫のフードの買いだめしておかなきゃ…。お水も取り替えておかなきゃ。
色々、考えることがいっぱいです…。

災害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。

コメント (10)

植替え

2008-06-13 23:40:38 | クレマチス

ダチェス・オブ・アルバーニです。毎年、ご機嫌よく咲いています。ウドンコになりながらですが…。ダイアナさんがサボりっぱなしですが、良く頑張っています。ただ、ものすごく枝が伸びないと咲かないのかもしれませんね。約2メートルくらい伸びてから蕾がつく感じです。

 

響とブルーライトです。響は、2本のうち1本立ち枯れなんだかヤバ気に頑張っています。でも、素敵な花です。ポツリポツリ咲きつづけています。そろそろ挿し木でもしようか…と思いながら、日々暮らしております。

今日は、蒸し暑いような気がしましたが皆さんのお住まいの地方はいかがですか。
梅雨の中休みなんでしょうかね。

今朝は、早起きして、植替え頑張りましたよ~。
不動さんも、とんでもないポットをやめてロゼアポットにしました。どうも、スリットの入った鉢で調子の悪いクレマチスがあるようなので順次ロゼアポットに植え替えていこうと思います。

職場で辞める人が今月何人かいて、揚句に異動もあるようなので何だかがたがたしています。どうなるか、わかりませんがちょっとやな雰囲気です。

それでは、また…。今日は13日の金曜日でした
コメント (2)

追記です

2008-06-13 00:47:37 | 徒然・・・


雨の中、アゲハチョウが植替え待ちのロイヤリティーの苗で休憩してました。

 

タ○ハシプランツより、お迎えしました。ビンカ・ムーンチュチュと球根ベコニアです。ビンカのチュチュシリーズは、去年ピンクを購入したんですが、花もちも良く休まず咲き続けていたので今年は黄色っぽいこの色を購入してみました。(写真は、白っぽいですね。)

季節の変わり目で、体調崩していませんか。
結構、喘息の方とか大変みたいですね。
家のプー猫さんは、鼻炎持ちですので、くしゃみ鼻水鼻づまりで大変です。

                  
                               大変にゃの

眠いんですが、なかなか寝付けません。
やりたいこともいっぱいあるんですが、なかなかできません。
そして、確実に年を取っていきます。

このところ左肩が痛くて、「四十肩かな?」と言ったら妹にもう四十なんだから五十肩!」と言われました。
右肩が、脱臼癖があるのでかばって左ばかり無理させるせいもあるんですが、マッサージに通う時間も無いし…。

でも、そろそろ寝ましょうか…。明日は、忙しそうなので。
コメント (2)