片目のプ~…クレマと多肉…そして、猫+犬

のんびりペースの更新です。植物とペットネタ中心のブログです。
迷惑コメントは削除させていただきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

寄せ植作り

2008-02-29 00:02:12 | 園芸
今日は、多肉の寄せ植作りをしてました。好き勝手に作れれば楽しいんですが、いろんな都合であまったりとかイワクつきの苗を使うお仕事です。それでも、買っていただけると嬉しいものです。



 セダム・ヒントニーのお花が咲きました

夏越しで解けやすい難物だそうです。雪の結晶みたいなかわいい花です。



 スマロ(四馬路)

図鑑で見てて、欲しかったんです。先日、某フラワーパークで見つけました。自分のお店には入荷しません。なかなか、思いどうりにはいかないものです。当たり前なんですが…。(猫毛がいっぱい付いてます。)

明日は、お仕事上の試験があって、夜お勉強します。
あー、明後日お休みなのに試験に行かなくてはなりません。
結構、試験とか多い会社なんです。一応、時給に関わるそうなので受けます。でも、物覚えが著しく悪くなってます。何年か前に園芸ガイドにのっていた、花と緑の知識検定みたいなのを受けたんですが、案外難しくて、やっと2級を取れたような感じでしたね。歳には勝てません。
好きなことは憶えられても,そうじゃないことはナカナカ…。

 キャサリン・ダンフォード

昨年、仕事場のクレマの苗売り場でひときわ大きなつぼみを発見してついお持ち帰りしてしまった子です。2番花はシングルでした。今年結構期待のクレマです。お楽しみに 


コメント (11)

頑張れ!多肉くん!

2008-02-27 22:34:43 | 園芸

       
      我が家の多肉

外で冬越ししている子供たちです。春に再生することのできない子もいるかも…

かわいそうなんだけど、耐寒性の実験もかねて…ごめんね~

 三日月ネックレス

なんとか、お外栽培も峠を越えたかな。

明日から暖かくなるそうだし。 

 

最後にシルホサジングルベルの種です。
ふわふわでかわゆい
毎年種いっぱいにしとくのに、こぼれ種の発芽は見られないですね。かえって、あんまり期待してないクリスパの自然発芽の苗の成長したものが、今年は開花しそうです。楽しみです。      
コメント (11)

クレマチスの輪

2008-02-27 00:01:52 | クレマチス
ジョセフィーヌ

我が家のジョセフィーヌ…なぜか、中心が剣芯咲きというか…、違うんです。
これはこれでかわいいんだけど、何で??という感じ…、今年は開花株で買います。

雪の粧

これは、本で見ていて欲しいと思っていたら、西武ドームで見つけて散々迷ったあげく、金子先生の笑顔に負けて(?)購入した開花株でした。でも、返り咲き性が、あんまり無いですね…。挿し木は、安易なのですが…。

ブログ開設して2週間余、徐々に輪が広がっていく感じがします。まだまだ、アップに時間がかかり大変なことも多いんですが頑張っていこうと思います。(頑張らない介護って、コマーシャルがあるけど、頑張らないブログでいいでしょうか??)

とにかく、これからもよろしくおねがいします。
コメント (2)

ハオルチア

2008-02-25 22:28:00 | 多肉
 キラリ星

 オブツーサ錦

このところ自分の多肉のお世話ができません。

完璧、風邪ひいたようです。

今日は、早めに休みます。

おやすみなさい。
コメント (6)

春一番

2008-02-24 23:45:01 | 徒然・・・


      我が家の王子かのこです。



      美ら海のイルカくんかわいかった



      又,行きたいです。



 いま、咲いている数少ないクレマチスのひとつ。繁殖力旺盛で、毎年根元から切られていますが、へっちゃらですね。もっと、コンパクトに仕立てたいんですが、ナカナカ難しい。咲き終わりもいまいちかな…。かわいいんだけど、ちょっと場所を取るので悩みの種かな?
 
 しかし、今日の風はひどかったですね。すっかり喉をやられてしまいました。
 お店の中は砂埃だらけ…、明日は片付けが大変そうです。でも、今日クレームで返品になったヘレボをいただいちゃいました。ピコティのはずがスッポトだったそうです。ダブルだったので、ちょっと、ラッキーです

 あーでも、喉がいたい早く寝ないと…。
コメント

暖かい??

2008-02-24 00:36:14 | 園芸

    開花宣言①

    開花宣言②

我が家のヘレボが、旅行中の暖かさで開花です。ニゲルですかね??


  
プーちゃんが縁側でご機嫌で、日向ぼっこかわいいね。



そして、去年の秋にOFGで購入した、ペンネルズ・ピュりティの新芽です。とっても楽しみにしているクレマのひとつです。ペンネルさんのクレマは、優しげでそれでいて派手派手で大好きあーでも、風邪なのか花粉なのかのどが痛い。今日は久々の出勤です。仕事場のお花さんたちのお世話もしなくちゃね。

そろそろ寝ます。おやすみなさい。



コメント (7)

帰ってきました

2008-02-23 22:55:47 | おでかけ

   タコノキの実??

   かくれくまのみ??
 沖縄の旅が終わりました。関東も暖かかったみたいですが、沖縄はほんと、あたたかかったです。ホエールウオッチングは、娘1号の船酔いがひどくてさんざんでしたが、美ら海水族館は最高でした。
コメント

小春日和

2008-02-19 23:12:27 | 徒然・・・
エケベリア・ミニマです。

今日は、暖かかったですね。
ちょっと、春を感じましたね~。

でも、花粉が…私を苦しめるのね
あー、なんだかくしゃみがームズムズする。

明日は、旅行に行ってきます。

コメント (2)

春を待つ

2008-02-19 02:26:17 | クレマチス
春を感じる花…、私はこのクレマチスが咲くとやっと春だなと思うんです。多分ピクシーだと、思うんですけど違いますか?

近所のホムセンの値下げコーナーにあったんですけど、名前がついて無くて…。

緑ががった白が綺麗で、ずうっと鳥かごのハンギングにいれてあったんですけど、一昨年ロングポットに植え替えました。このクレマは這わせるよりこういう飾り方が、私は好きです。
コメント

卒業

2008-02-19 00:05:38 | 徒然・・・

今日は、仕事でちょっとトラッブって落ち込んでます。

でも、明後日から沖縄です。娘二人と卒業旅行です。何の卒業かって?子育て卒業ですよ~。下の娘も末っ子長男も就職が決まりこの春から社会人です。

やっと、学費の分貯蓄に回せるかと思ったら、介護の心配が回ってきました。

仕方ないですかね・・・。

画像は、今myブームのセンベルです。エケベリアもチョイブームなんですけど
気が多いですよね。あっ、あと、岡田くんとか桜井君とか・・・ジャニーズも

コメント