片目のプ~…クレマと多肉…そして、猫+犬

のんびりペースの更新です。植物とペットネタ中心のブログです。
迷惑コメントは削除させていただきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

エアリーズとセダム

2013-06-28 17:41:49 | クレマチス

エアリーズが咲きました。

多分、国バラで買ったと思います。

壷系は最近ウドンコがひどいのですが、この子は大丈夫みたいです。

そして、ウドンコがひどくなりつつある茜の壷。

色はきれいなんだけどね~~葉っぱはちょ~汚いです。

 

そして、あちこちの鉢の中で繁茂しているセダムがとってもきれいなので・・・。

白雪ミセバヤ(セダム スパスリフォリウム)

今年はまだ花が咲きません。

プレビフォリウムなのかダシフィルムなのかよくわからないセダム。

色々見ても、区別のつけ方がいまいちわかりません。

ロスラリアセドイデス

この時期、手がいっぱい伸びて増えています。

姫シュウレイ


最近お店で、セダムと多肉の寄せ植をいっぱい作りました。

評判が良くてほぼ完売ですが、最近他の仕事が忙しくて追加できません。

セダムは多肉といっても結構水好きですので、一緒に植えた場合、そこだけでも、水をあげたほうが良く育ちます。

うちでは、ほぼ毎日他の植物と一緒に水を貰っています。

ただ、水少な目の方が、ガッツリ育ちますけどね~~。

ジュリエットが良く咲いています。

ただ葉っぱが汚いです・・・梅雨時になって、痛みが出てきました。

なかなか、難しいものですね・・・。

種まきしたひまわりが1つ咲きました。

ミニひまわりの種を蒔いたのですが、この咲いたひまわりだけちょっとのっぽに育ちました。

種が1つだけ違うのが混じっていたのでしょうか。

 

ひまわりが咲くとなんだか元気をもらえる感じがしますね~。

もっといっぱい咲くといいな~~。

 

暑い夏がやってきますが、頑張りましょうね。




 

 

 

コメント (8)

八重咲きベゴニアセンパフローレンス

2013-06-21 14:41:45 | 花と動物達

八重咲きベゴニアセンパフローレンス・フェスティバルブロンズリーフだそうです。

玄関のドアにハンギングしています。

ハートのピックは、母の日のお花に刺さっていました。

お花はこんな感じです。

よく見るとかわいいです。

全国的に雨なんでしょうか。

台風の影響なんでしょうね。

皆さんの地方は、大丈夫ですか。

トマト大王のトマトが次々色づいてきました。

ついつい、つまんで食べてしまっています。

思ったより皮も薄くて美味しいトマトです。

今こんな感じです。

ハンギングトマトというだけあって、上に大きくなるより広がっています。

実は30~40粒くらい付いています。

400はどうかわかりませんが、100個はいけそうですね。

お休みでシャンプーしてちょっときれいになった杏ちゃんです。

お決まりのスリッパ大好物です。

何故犬って、スリッパ好きなんでしょうね。

相変わらず散らかっていますごめんなさいね~~。

週末がやってきます。

明日からお仕事頑張りますね~~。

 

 

 

コメント (10)

梅雨だよね~アジサイ便り

2013-06-07 13:29:28 | 園芸

裏庭の暴れ柏葉アジサイです。

とっても巨大化しています。

 

白樺の木の下がよほどお気に入りなのか元気です。

 

フラウミカコは、鉢植えの時の方が花が大きかった気がします。

雨が少ないせいか葉っぱが元気がありません。

ミカコの植えてあるところのほうが日当たりがよくて暑いんですよね。

 

アジサイもいろんな品種が出てきましたね。

見るとちょっと欲しくなるんですが、あまり地植も増やしたくないので我慢しています。

ガーデニング的にはアナベルが人気ですが、私はあまり好きではありません。

先日アジサイの生産者さんが来て講演してくれたのですが、

矮化剤で小さくしたてたアナベルを持ってきていました。

アジサイって大きくなるからこれからはコンパクトで花つきがよいものが改良の主流になるんでしょうね。

 

マシュマロが今年はよく咲いています。

咲き進むと色が抜けてきます。

 

もうすぐ父の日ですね。

私はもう何年も父の日にあげてない気がするんですが、たまにはなんかあげようかな。

でも、父って好みがうるさくて、めんどくさいんですよね~~。

それで、まあいいか~と思ってしまいます。

お菓子でも贈ろうかな・・・。

 

では、良い週末をお過ごしください。

私はこれから、通販で届いた大奥のDVDを見ます~~。

コメント (12)

エンテルとヴィオルナ

2013-06-04 18:08:39 | クレマチスと犬猫

雨が降らない日が続きます。

水不足で暑い夏は嫌ですね。

白いエンテルが少し咲きました。

ヒラヒラとかわいいです。

ヴィオルナ実生です。

ちょっと、にごった色ですが、形はかわいいです。

今日は暑かったですね。

ゼラニウムの花柄がいっぱいでした。

走り回って疲れると、バタンと倒れこむようにする杏です。

毛が伸びるのが早いですね・・・。

今日もきれいなレディキョウコさんです。

意外と花もちが良いです。

柏葉アジサイがきれいに咲きだしました。

麒麟というゼラニウムを買ってしまいました。

カラーリーフですが、花も赤くてかわいいです。

他にも、買ったのですが、それは追々・・・。

 

これから晩御飯作ります~~。

頑張ります。

 

 

コメント (10)