片目のプ~…クレマと多肉…そして、猫+犬

のんびりペースの更新です。植物とペットネタ中心のブログです。
迷惑コメントは削除させていただきます。

植替え

2008-06-13 23:40:38 | クレマチス

ダチェス・オブ・アルバーニです。毎年、ご機嫌よく咲いています。ウドンコになりながらですが…。ダイアナさんがサボりっぱなしですが、良く頑張っています。ただ、ものすごく枝が伸びないと咲かないのかもしれませんね。約2メートルくらい伸びてから蕾がつく感じです。

 

響とブルーライトです。響は、2本のうち1本立ち枯れなんだかヤバ気に頑張っています。でも、素敵な花です。ポツリポツリ咲きつづけています。そろそろ挿し木でもしようか…と思いながら、日々暮らしております。

今日は、蒸し暑いような気がしましたが皆さんのお住まいの地方はいかがですか。
梅雨の中休みなんでしょうかね。

今朝は、早起きして、植替え頑張りましたよ~。
不動さんも、とんでもないポットをやめてロゼアポットにしました。どうも、スリットの入った鉢で調子の悪いクレマチスがあるようなので順次ロゼアポットに植え替えていこうと思います。

職場で辞める人が今月何人かいて、揚句に異動もあるようなので何だかがたがたしています。どうなるか、わかりませんがちょっとやな雰囲気です。

それでは、また…。今日は13日の金曜日でした


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなすみ)
2008-06-14 08:23:44
おはようございます。
ダチェス・オブ・アルバーニなどは、ツルを伸ばさないとつぼみがつかないんですね。うちのダイアナもどこまで伸びるんだろう?という勢いです。
響、お花が咲くまで頑張ってくれてよかったですね。面白のような、個性のある表情ですね。とんでもないポット、うちも使っていますが、小さいものは乾きやすい感じがしますね。
返信する
はなすみさんおはようございます (あずきママ)
2008-06-14 09:37:11
テキセンシスのチューリップ咲きは、どうやら蔓を伸ばさないと花がつかないようですね。アルバーニもやっとつきました。

とんでもないポットは我が家では乾きすぎてしまうようで、根を乾かされるのが嫌いなクレマチスには不向きのようです。不動は、ほとんど根が育っておらずあせりました。
まめにお世話できる環境なら問題ないんでしょうが…。これに植えているクリスマスローズも、だめな子がいますので、秋に植え替えます。
返信する

コメントを投稿