片目のプ~…クレマと多肉…そして、猫+犬

のんびりペースの更新です。植物とペットネタ中心のブログです。
迷惑コメントは削除させていただきます。

茜の壷、紫の壷…壷祭りです

2008-06-12 13:59:57 | クレマチス
 

茜の壷が、開花してきました。ウドンコの為だいぶ整枝してしまい、数は少ないです。

 

紫の壷です。これ、去年たまたま職場で買いました。市場に出て安かったんだそうです。

 

      テキセンシス原種の蕾                          テキセンシス・レッド

壷の季節がやってきました。でも、ウドンコの季節もやってきましたね…。そして梅雨空今日はお休みなのに…。

それでは、気を取り直して壷祭り開催です!!

 
           ソフィー                                 カイウ
 
           クリスパ                                ダチェス・オブ・アルバーニ
 
          篭口                                 壷ではないんですが、P・P・エレガンス


                
                   



妙福です。今年の湘南さんの販売で買おうと思って去年は不動だけにしたのに、今年は販売がなく、がっかりしていたら、タ○ハシプランツに入荷しておりました。それも、こんなにたわわに咲いた状態で♡私を待っていたとしか思えません(勘違い?)不動は、何だか調子悪く今年開花するかどうか…。天気が良くなったら植え替えてあげようと思います。

鉢数が増えるとお世話が足りず、不調の株が多くなります。大好きな、ベロニカズ・チョイスも、☆になり慌てて探していたら及○さんの再販株に出てて購入してしまいました。(もちろん、ついでにご購入が…ロイヤリティーとサンドラ・デニーです)最近、いくつあるのか、わからなくなってきました。そのうち整理します…

梅雨の晴れ間

2008-06-08 23:57:58 | 園芸
タングチカ・ランプトンパークの開花です。
 
蕾が、紙風船みたいです。風船かずらにも似てますよね。蕾がまた、かわいいです。

 
                ブルーライト                        ムルチ・ブルーの2番花

 
      グリーンアイスです。色が変わりながら咲き進みます。花期も長く地植しても綺麗に咲くミニバラです。

 
             スノーコーン                            桜貝

 
 名前不明のミニバラです。雅ではないかということです。   姫シャラの鉢植えです。小さな挿し木苗から育てています。

妹は、一時期ミニバラばかり集めていたことがありその中でもいくつか取って置いたり私が適当に買って転がしておくと仕方なく救ってくれます。自分で育てなさいと怒られますが、まあ、傍にいるとね


 

センペルビューム、KAYO(かよ)と、ラウンド・シーンです。もう断水の時期だそうです。この後、いくつ☆になっちゃうんでしょう。こんなに、綺麗なのに。

今日は、天気がもってよかったですね。皆さん園芸作業は進みましたか?
お陰様で、ガーデンセンターもまずまずでした。

ちょっと、蒸し暑かったですけど、土日は思いもよらないものが売れたりしますし、稼ぎ時でございます 来週の日曜日は父の日で母の日ほどではないけれど、お父様にお花を送られる方もいらしゃいますので、今週はぼちぼち忙しいかもしれません。父の日は、バラの苗木やなぜか、ブルーベリーを贈るかたが多いみたいな気がします

それでは、今週もがんばりましょう

せっかくの休みなのに…梅雨空です

2008-06-05 15:46:57 | 園芸
 
             メアリーローズ                             カイウ

 
            リトル・ネル                              エンテル

通販で購入のオベリスク

子苗のメアリーをかごに…  

現在の裏庭です

アジサイ・フラウミカコ                       柏葉あじさい                矮性のアカンサス

今、裏庭はバラのアーチも剪定され、落ち着いた感じになっています。柏葉アジサイは地植と鉢植え2鉢の3株あります。もともとは、写真真ん中の鉢植えが親株です。アカンサスは今4・50センチくらいでしょうか。だいぶ小さいですね。
かがやきの舞とファイルフェン・ブラウ

 
   小さいキムと大きいキムです。そして、何時も寝ているボーくんです。

とりあえずの開花報告とお庭報告です。前庭はウドンコの薬が効かないので少し…というかだいぶ剪定しました。そして、通販で買ったアイス・クリスタルとパトリシア・アンフレットウエル…、それからお客様が折ってしまって廃棄すると言うのでもらったテッセンの苗、買ったままだった紫の上と霞の君を植え替えました。もう少しやりたかったのですが、土が足りなくなってしまったので終了です。

増えていますね~増殖と言うか…。もう今年は今注文しているものだけで止めようとは思っています。置き場がね…。


クリスパ1号とハンナの開花です

2008-06-04 01:16:44 | クレマチス


ビチセラ・ハンナの開花です。下向きにふわっと咲く藤色は、結構お気に入りです。
去年、売り場で開花しているすがたを見て購入しました。



そして、今年もゴム臭いクリスパの開花です。芳香性…クレマチスとして紹介されるクリスパなのにこの子はお世辞にもいい匂いではありません。クリスパはこの子のほかに実生の2号、そしてポット苗で買った3号がいます。まだ2・3は花を見ていないのでなんとも言えないのですが一つくらい芳香していただきたいものです。
 

そして、種まきしたひまわりが発芽してきました。でも、この天気…大きくなりません。8月生れの私にはひまわりは欠かせません。

カシス。白万重。ビエネッタ。花持ちがよく、お気に入り…でも、ホントお気に入りばかりです。クレマチスみんな大好きです。バラも綺麗だと思うんですが、やっぱクレマ好き♡です。明日、またお届けものがあるそうです…。
もう、嵌ってます。そして、通販にも嵌ってます。コミック、DVD、CD、今日はオベリスク3個届きました。来月の支払いが恐いです…。

ガソリン代が上がっても交通費は、上がりません。ちょっと、控えめにしないと…と言いつつ先ほどは、パンジーの種をポッチっとしてしまいました。何でも、インターネットで手に入れられる恐さ…。気をつけます!!

今日は、お休み…多肉・お出かけです

2008-06-01 21:54:19 | 多肉
 
門柱のところに多肉の寄せ植を掛けてみました。

今日は、多肉協会主催の多肉の即売会が、新高島平であったので、職場で仲のいいKさんとお出かけしました。Kさんは、植物関係の職歴もあり色々な植物に詳しく、偶然同じ年のこともあって気の合う人です。最初は、はっきりと物事を言うしちょっと苦手だったんですが、でもはっきり言うけれど嘘がなく、ポジティブだし元気をもらえる人だな…と今は思っています。


この子は、稚児姿という多肉植物です。ちょっと惹かれて購入いたしました。
お値段もお手ごろ…。後欲しいものもあったんですが夏を迎え溶かしそうなのでガマンガマンです。それに、湘南の販売も今日からで気になっていたので…。
 
多肉が増えつつありますので、もう適当に寄せ植です。解けるもんなら解けて見やがれです。センペルさんたちはそろそろ移動します。梅雨がやってきそうなので。とりあえず、2階のベランダに遮光ネットを張っておこうと思っています。本当は東向きの茶の間の前のウッドデッキに置きたいんですが、ネコさんたちがフリーに出入りできる場所(猫が逃げられないように細い板を横張りして作ってもらった特製デッキ(妹:作)なんです)なので、置けないのです。

今日は、多肉の帰り道新大久保で韓国料理を食べました。キムチチゲ、海鮮チヂミ、冷麺…。付け合せの小皿に入ったいろんなお野菜の和え物がおいしくて満足でした。その後は、新宿伊勢丹をブラブラ…、虎屋カフェであんみつとお抹茶幸せです~おいしかった。

そして、今日の猫?
 
面白いものを見つけました。猫さんのリアルなスタンプです。たえちゃんに似てる~気がして買ちゃいました。
 
今日のバラは、先日タ○ハシプランツで購入の、エクレールです。切花品種なのでステムが長く、一見ミニバラとは思えません。
ベコニアも、葉っぱが綺麗にモリモリとしてきました。今年の秋は綺麗に咲かせたいです。

湘南さん…。。あまり欲しいものがない。予備株だけの購入になりそうです