片目のプ~…クレマと多肉…そして、猫+犬

のんびりペースの更新です。植物とペットネタ中心のブログです。
迷惑コメントは削除させていただきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

緑の鈴…錦??

2008-07-31 23:18:33 | 園芸
 

リチャード・ペンネルとアリョヌシッカの2番花です。クレマチスは、このところ水遣りを頑張っているせいかよく咲いてくれています。地植のものにもあげています。アリョヌシッカは、1番花のあと地植にしました。来年が楽しみです。


                       唐突ですが、
                       
                      ボックセージの水色が好きです。


      さて、これは…
      

      緑の鈴(グリーンネックレス)です。
      よーく見ると…
 

斑が入っています。そういえば、この鉢の緑の鈴、もともと緑の鈴錦(斑入り)だった気が…。なんか、途中で斑が消えて何だかな~とあきらめていた気がする…。

復活することもあるんだわね~^-^

 

干した布団の周りでくつろぐコムギとかのこです。。かのちゃんの不細工な寝顔がたまりません。
コメント (4)

リゾート

2008-07-29 18:48:20 | 園芸
リゾート気分にしてみました。まだ物足りないので植物を買ってこなきゃ。



 
 

以前作ったハンギングが、先日落下して傷んでしまったので手直しをして、飾りました。ベゴニア、スクテラリア、コルジネリ等夏っぽい植物全員集合です。

 

暑くても元気なかほりの君とリトルネルです。この熱帯気候の中がんばるクレマチス達。小さい芋虫みたいな害虫は、このところ増えています。絵描き虫も多いですね。今日は、置肥とオルトランも撒きました。

 
セロペギア・ウッディハート(ハートカズラ)の花が咲きました。何回かご紹介しているセロペギア・サンダーソニーの花と比べると細部が似ていますね。

                     
                     ロスラリア・セドイデスのお花が…。
                     かわいいけど、また腐るの??
                     子吹きがいいので大丈夫か…
コメント (6)

熱帯化計画

2008-07-29 00:35:02 | 園芸
  

斑入りのハイビスカスと斑入りのハナナスです。こんなの買ってきて何をしようかというと…
玄関周りを、南国気分に模様替えしようかと企んでいます。

計画倒れ…。まあ良くあることですね。気にしてはいけません

所詮、私のやることなんてたいしたことじやあございません。
期待してはいけません。

 

立ち枯れ復活のリチャード・ペンネルの蕾♡良かったです。そして、何だかわからないムルチブルーの蕾。この株もよく咲きます。

しかし、クレマチスを移動しないといけないなー。
うーん、どうやろうかな。



クラッスラクーペリーかわいいなあ・・・
こんぺいとうみたいだな
よし、がんばるゾー     おー!!
コメント

お腹いっぱいです

2008-07-28 02:10:26 | 園芸


ビンカ(日日草)です。
リトルチュチュシリーズは咲き続けなおかつ一つの花が1日で終わらないところが偉い!!
ビンカに多い、立ち枯れも起こりにくい。ちょっと、値段がいいけど、お勧めです。
フリンジ咲きもお気に入りです♡



スイセイ2号の3番花です。この花も良く咲きますね。
今日は、夕立の後随分涼しくなりました。
仕事が終わってから、職場のパートさんたちと焼肉食べに行っちゃいました。
お腹いっぱいです

でも、あんまりお肉おいしくなかったなー。牛■だったんですけど、あれなら安○亭の方がおいしかったなー。いっぱい食べたくせに文句言うなと怒られそうですが、おいしくないものは、おいしくないので…。

明日は、朝少し早く起きて出勤前に前庭の片付けしよう…。ではそろそろ寝ます。
コメント (6)

ダンボール猫

2008-07-26 22:56:38 | 
いつも汚い我が家の台所、あんまり、ジックリ見ないでください。


ボーちゃん、お気に入りの段ボール箱です。しかし、背後にかのちゃんが…



どけよ!!とばかりに、必殺の猫パンチです。



「僕の方が、段ボール箱にあうでしょ」って、君らはホームレスニャンコだったのか…。

負け猫ボジョレーくんは、冷蔵庫の脇で毛づくろい…。頑張れ、負け猫。
コメント (4)

リフレッシュ

2008-07-25 18:26:39 | 園芸
 
 

暑い暑いと、毎日文句を言い続けていたら、涼やかな壺さんたちに怒られてしまいました…。あ~でも今日もすごいピーカンです。言いたくないけど、暑いです。

アップした子は、篭口、ソフィー、花島、キングスドリームです。暑くなってウドンコは治まりましたが、小さい芋虫みたいなのに食べられたり暑さで新芽が焦げたりです。

 

暑くても元気な多肉さんです。黒法師はもうピカピカです。アエオニュームは冬型ですので夏の水遣りはほとんどしません。それでも、艶々♡
小さい花は、スマロの花です。細かくてやっと咲いているのに気付きました。

 

2階ベランダの多肉です遮光ネットをようやっと掛けてあげました。1週間くらい前にハオルチアだけ水遣りをしたので少しだけふっくらしています。



フロリバンダのサラバンドが裏庭で綺麗に咲いていました。
オレンジがかった赤が綺麗です。

そして、裏庭から勝手口を開け家に入ろうとしたら…



我が家のボス猫、タエちゃん登場です。
「何してんの」と、怒られました。

今日は、急用もあって思い切ってお休み貰いました。美容院もいちゃったりして、髪もさっぱりリフレッシュです。

明日から、また頑張れる…かな。まあ、無理しないでやります!!
暑いのは、もう仕方ないですね。皆さんも土日の園芸作業熱中症に気をつけてください。水分補給ですよ~
コメント (6)

八重咲きのインパチェンス

2008-07-23 00:25:05 | 園芸
  

バラのデンティベスと、八重咲きのインパチェンスです。両方とも優しいピンクですが、知らない人から見れば、インパのほうがよっぽどバラみたいです。
以前朝の情報番組の女性アナが思いっきり八重インパをバラと言い切っていました。インパも今年の夏の暑さは堪えるようでちょっと気を抜くとダラダラです。もう少し大きな鉢に植え替えてあげなきゃと思いつつまいにちダラダラにしてます。

そして・・・(今日は弱音吐きますよ

私も今年はやばいです。ダラダラです。
更年期とか…言い訳したくなるほどダラダラです。
去年の方が、暑くなかったとか言い訳しても体がついてこない感じです。
来年の夏までには転職真剣に考えています。

持つかなー、自信なしです…。
今朝はちょっと吐き気がひどくて、風邪なのかストレスなのか…。
明日朝起きられるかな~。
夜は元気なんですよ。不思議と…

以前は、某スーパーのナイト(夕方からのアルバイト)で働いていて、もともと夜型人間なんですよ…。だから、余計昼間のこんなに暑い職場が合わないのか…。

うだうだです。
本当に、あつーい、やだー!!
 プーちゃん、お母さんの代わりにお仕事に行ってきて…
コメント (6)

夕映えと霞の君…。そしてかのこちゃんのお手です

2008-07-21 00:06:35 | 園芸
夕映えが綺麗に紅葉しました


この時期にこんなに綺麗な色がでるんですね~。

そして、いつの間にか霞の君の2番花が咲いていました。


ちょっと小さめですが、モケモケ振りは変わりません。かわいいです♡

                
               紅大巻絹のお花です。もうすぐ融けてしまうんでしょう。

  
かのちゃん、お座り!          お手!                    お代わり

かのちゃんの、お得意の芸です。ご飯ほしさにがんばるかのこ。健気でしょう。
             
コメント (8)

おじゃま猫

2008-07-19 23:27:06 | 
 

パソコンの周りでいつも邪魔する2匹です。
わざととしか思えないほど、キーボードの上を歩きます。
そして、なぜか薄型TVの上にも乗ります。
かのこは、あまりそんな荒業はしません。
いつもやるのはこの2匹です



今も、走り回っております…。
可愛いんですけど、でも邪魔するな~。

                    


僕はそんなに悪い子じゃないよ…って、かのちゃん!勝手に戸棚に侵入してドライフード開けるのはかのちゃんだけだよ

                    

最後にピンボケですが涼やかなホワイトマスターピースの蕾です。
本当にいい子なのは、お花だけ…
コメント (6)

プチ・フォーコンが咲きました

2008-07-18 23:17:20 | 園芸
2番花ですが、あまり最初の花と変わりません。インテ系は、パステルピンクが今年はまだ咲いていません。ウドンコがひどくて強剪定してしまったので、今また枝を伸ばしています。



クラッスラ・クーペリーです。そもそも、多肉の始まりがこれでした。あちらこちらに葉っぱが落ちて、繁殖しています。小さい可愛い花です。

明日は、梅雨明けするとか…。うーん、暑いしか言えない。早く秋が来ますようにもう夏いいです。勘弁してください…。
コメント (2)