片目のプ~…クレマと多肉…そして、猫+犬

のんびりペースの更新です。植物とペットネタ中心のブログです。
迷惑コメントは削除させていただきます。

祝・初開花 テキセンシス

2008-06-15 23:38:41 | クレマチス
テキセンシス原種咲きました。


可愛いおちょぼ口です。ちょっと嬉しい開花です。

 

バーシーカラーも、咲きました。壷・壷・壷ですね。

 

          マリン・ブルー                              スイセイ2号
2番花が咲きました。蘂のふさふさが少し淋しい感じと、花の大きさが小さくなっています。

 

またまた、テキセンシスレッドと紫の壷さんです。つい、可愛く撮れてるとアップしたくなる親ばかです。

なんか、めまぐるしい1週間は終わりました。今週も頑張って働きましょう。でも明日はお休みなんです嬉しい



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (3月うさぎ)
2008-06-17 08:57:25
こんにちは。
私もきょうはお休みです!
テキセンシス咲きましたね~。あずきママさんもきょうはお休みとのこと、ゆっくり眺めてくださいね!

職場でやめられるかたがいるとのこと・・・
私も4月でひとつやめたのですが、やめるってエネルギーを使いますね!
私は、理由などもやめやすい(言いやすい)理由だったのですが、その職場では申し出た日より少し長く居てくれと言われることが通例なので、理由によっては居づらかったりするのですよ・・・。
あ、ごめんなさいね、個人的話題で。でも、今はすっきりですけどね。
残る方はまたたいへんなのよね。あずきママさんのお気持ちもわかりますよ・・・。

どうも更年期に少し入っているのか?私は最近あちこちが微妙に疲れます。肩こり、頭痛・・・あずきママさんはまだ大丈夫でしょうけれど・・?お互い無理しないようにしましょうね!
返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2008-06-17 20:53:53
テキセンシス原種、初開花おめでとうございます。

タッチの差でお買い得だった原種のテキセンシスでしたよね。
お買い得といっても私からすると、全く手が出ないお値段ですけどね。

可愛い壷さんですね。それだけのことがありますね。

マリン・ブルーとスイセイ2号も又、よく似ていますね。
どちらか全然分からないわ。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-06-17 21:32:22
 こんばんは ^-^。

 テキセンシスのアップ写真、迫力ありますね~。なんだか別の花みたい。あずきママさんのカメラはかなり接写できるのですね♪

 しかしテキセンシスの系統もこれだけ沢山の品種があるんですね。。クレマチスも奥が深いや。。
返信する
うさぎさんへ (あずきママ)
2008-06-17 21:34:26
こんばんは。
お休みは、昨日だったんですが昨日は剪定頑張りました。ウドンコのひどいものはばっさりやちゃいました。

今月退職される(された)かたが3人、異動が4人あります。しばらくがたがたしそうです。割と、うちの職場は去るものは追わずみたいでさっぱりと辞めていく方が多いみたいです。多分センター長が、引き止めるタイプでないので…。

私も、このところ肩こり結構ひどいし、足腰痛いしなんか疲れが取れません。やっぱり、色々ガタがきているようで…(笑)
相変わらず、今はイネ科の花粉症のようでくしゃみ、目のかゆみ等…全く、いいことありません。最近は、休みたいが口癖です。
返信する
ベルママさんへ (あずきママ)
2008-06-17 21:45:48
そうです…、あのタッチの差のテキセンシスです。咲くまでちょっと心配だったんですが黄色いくちばしに逢えました。

もうちょっと、お安い値段ならいいんですが、実生でも発芽し難いとかあるんでしょうか?

スイセイとマリンブルーは、本当に似ていますね。シャッフルされたらわかりません。交配親が一緒だったりして…。
返信する
unknownさんへ (あずきママ)
2008-06-17 21:54:16
うっTさんでしょうか??ちがっていたらごめんなさい。

カメラ、ちょっとまだ使いこなせてなくてぼけてたり、露出がいまいちだったり、上手くいきません。ガマンしてみてください。

テキセンシスに限らず種類がどんどん増えるので大変です。次から次へと欲しいものが増えます。困ります
返信する
Unknown (はなすみ)
2008-06-17 23:02:29
こんばんは~
壺クレマが途切れることなく咲いているのですね。テキセンシス原種は、目を引きます。交配種にない美しさでしょうか。
バーシーカラーは、這沢に似てる?かわいいです。うちもやっと茜&紫のつぼみが膨らんできました。楽しみです♪
返信する
はなすみさんへ (あずきママ)
2008-06-19 13:55:37
こんにちは~♪

テキセンシスの原種本当に可愛いです。10年以上前にお庭に植えている方のを拝見してから結構憧れていたんですがなかなか買うチャンスに恵まれず今年やっと手に入れました。色が他のクレマチスにはない色なのでパッと眼を引きますね。

バーシーカラーは、這沢より濃い感じです。
蕾も這沢のほうがころころしてて可愛いかな…。でも、みんなそれぞれに可愛いです♡
返信する

コメントを投稿