片目のプ~…クレマと多肉…そして、猫+犬

のんびりペースの更新です。植物とペットネタ中心のブログです。
迷惑コメントは削除させていただきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アメリカ研修報告

2013-09-26 12:34:57 | おでかけ

こちらは、ホームセンターの併設の花売り場の様子です。

日本と変わらないでしょう???

サボテンの花はなんだかおかしいな~と思ったら、造花がボンドでくっついていました。

これでだいたい2000円くらいです。

 

ポット苗の多肉は200円くらい、日本と変わりません。

花苗もだいたい同じかちょっと高いくらいの感じです。

こちらはロジャースガーデンのかっこいい多肉の寄せ植です。

これだけ植えたら20000円くらいはしますね~~。

グズマニアの売り場・・・。

ジニア・・・はっきりした色彩が受けるようです。

かぼちゃに植えた多肉・・・いいけど日本でやるとすぐに腐るんですよね~~気候の違いかな~~こつがあるのかな~~。

超大型の観葉植物・・・気候がいいので戸外管理できるので置けるんでしょうね。

気候の違いがあるので、種や球根は取り扱いが少なかったです。

特にチューリップなどは寒さにあわないと咲かないのでほとんど球根は売っていませんでした。

 

しかし、昨日は突然睡魔に襲われ死んだように寝てしまいました。

きっと毎日寝不足だったのもあって疲れていたんだと思います。

明日からまたお仕事です。

頑張りましょうね~~。

 

 

 

 

 

 

コメント (14)

アメリカ研修に行ってきました~

2013-09-25 01:55:41 | おでかけ

こんばんは~お久しぶりです。

19日から24日まで会社の社員研修でアメリカ西海岸の視察研修に行っていました。

この研修は、一定期間勤めると、もれなく行かせてもらえる研修なので、

長く勤めていれば誰でも参加できるご褒美みたいな感じです。

アメリカの大型のスーパーやモールを見学したりしてきました。

ロジャースガーデンというガーデンセンターの見学もありました。

季節柄、ハロウィンの飾りがいい感じでした。

これから、少しづつ、研修の写真をアップしたいと思います。

今日は、帰ってきたばかりで、片付け中ですのでこの辺で~~。

おかえり~~おかあさん。

 

 

コメント (6)

虹を見たよ~葉山に行ったのです

2011-05-31 20:28:11 | おでかけ

太陽の下と回りの2ヶ所に虹が出ていました。

一緒に行った3人は海草を拾っていました。

ここは葉山(神奈川県)の海です。

職場の友人と4人で葉山の魚佐と言うお魚屋さんでランチを食べました。

その写真は…ないです。

お刺身定食とミックスフライ定食をみんなで突っついて食べました。

値段は1500~2000円位でボリューム感はありました。

 

西鎌倉のレ・シューと言うケーキ屋さんでお茶しました。

プリンが有名みたいなんですが、みんなこのシュークリームを食べました。

この後また葉山まで戻って、葉山コロッケを買いに行きました。

コロッケをはさむ皮パンも買いました。

後、ここのマカロニサラダやポテトサラダも絶品です。

 

今日の晩御飯のおかずになりました。

 

葉山は今日一緒に行った友人のKさんのご実家がこちらなので

連れてきてもらったのです。

とっても楽しかったです。

マシュマロが咲きました。

ちょっと肌荒れしています。

ゆっくり寝なくちゃね~。(なんのこっちゃ~~)

 

にほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へ
にほんブログ村

コメント (8)

どらまめ

2010-10-26 23:45:12 | おでかけ

今年も枝豆畑に出没です。

場所は千葉の印旛郡栄町というところです。

黒豆系の枝豆です。




自分で行って、畑から取ってくるのですが、今年は大収穫でした。

通販もやっているみたいです。

ちょっとアクシデントがあったけど、楽しいお出かけでした。


明日はお仕事です。

頑張ろう~。

コメント (2)

小陽生煎饅頭屋

2010-08-26 23:17:37 | おでかけ



えっと~~昨日のお出かけネタです。

上海で美味しいと評判のお店の唯一の日本支店だそうで、

1時間待ちとかざらみたいですが、昨日は15分くらいで食べれました。

焼くのに時間がかかるんですよ。

こねて、肉を巻いて・・・1回に大きな鍋でまとめて焼くのですが、

焼きあがるのに10分くらいかかるかな~。

なかに肉汁が詰まっていて、箸で穴を開けてレンゲでスープを飲んでから食べないと大変なことになります。


えっと、これは帰り道に寄ったんです。

本当の目的は、職場のKさんと、自主的MR(市場調査)。

相模原のマ○ポサとサ○タのタネガーデンセンター本店に行きました。



これは後者のほうです…。

撮影はたぶんNGなのでこっそり。







お土産はこんな感じです。

色の面白そうなチェリーセージ、ミセバヤ、斑入りの花キリンです。


暑い中、どこのお店も頑張っておられました。

しかし、両者ともエアコン付きの温室...うらやましいです~。


お昼ごはんは、内緒です…。

みなとみらいで頂きました~~

美味しかったです


食べてばかりのあずきママでした~~。


コメント (14)

ソフィー2番花です。

2010-07-14 22:28:15 | おでかけ
朝、涼しかったのに昼ごろからぐんと気温が上がりました。

ソフィーが2番花を咲かせました。



今日は、午前中会社に用事があって出社してその後、埼玉県飯能市の生活の木ハーブガーデンに行きました。







草むしりが追いつかないみたいですね~~。

この時期大変だよね。



ブラックベリーかな~。


ハーブの石鹸やアロマオイルなどのお店、レストラン、カルチャースクールなどが併設されています。



そして、ちょっと足を伸ばして…。


飯能銘菓、四里餅(しりもち)です。

こっちが目的だったりして~。

焼印の向きでこしあんとつぶあんが区別できるんですが…さてどっち~。

サッパリしたあんが美味しい大福もち見たいな感じです。

美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。


かたくなったら、オーブントースターで焼いても美味しいそうですよ。







コメント (6)

小樽ロングクリスマス…そしてA・R・A・S・H・I?

2009-11-16 01:27:30 | おでかけ

今回の旅行は天気に恵まれてませんでした。

朝から冷たい雨が降っていた2日目です。

小樽へいきました。

 

まず市場でカニやらいくらを試食させていただき…、

その後は小樽散策です。

 

今回の私のお気に入りはキャンドル工房さん。

こんな感じのろうそく…いやキャンドルがいっぱいです。

 特にお気に入りがこのかわいい砂糖菓子みたいな子たちです~。

ディスプレイも群を抜いて(このあたりのお店で)素敵でした。

 

そして、今回一番美味しかったのが

 ここの2階で食べられる~

ソフトクリームが美味しい~

「雪やこんこまじりっけなし」と「あずきソフト」です

このビスケットにチーズケーキをはさんでくれるデザートもあります。

シュークリームも70円で食べれます。

コーヒー1杯無料で飲めます。

 

全然前知識なしで行ったのですが、直営の喫茶室が何店かあるようですね。

全国の北海道物産展でも食べられるときがあるようです。

某コンビニのソフトより絶対美味しいし安いです。

 

そして実は今回の旅行の最大のイベントが

この日の夕方ここで行われました。

 冷たい雨の中グッズ欲しさに4時間以上並ぶファンの女の子…。

結構アラフォー以上??と思しきお姉さま方も多数いらしゃいました。

本当は娘1号と母で観覧の予定だったのですが

二宮君命の娘2号のたっての頼みで

母は涙を飲みました。

 (娘2号はこのコンサートのためにこの日の午後北海道入りです)

チケットは私の職場のアラフォーのジャニオタ…

いやファンクラブ会員の方に譲っていただきました。

楽しかったようですよ。

ありがとうございました。

 

コメント (22)

秋色アジサイ in 函館

2009-11-15 20:22:52 | おでかけ

函館の晩秋…もしくは初冬は秋色アジサイがきれいでした。

やはり、東京の中途半端な冷え込みと違って

紅葉がメチャきれいです。

赤…黄色…。

壁に絡まる蔦の色…

写真に収めそこなったナナカマドの実の鮮やかさが印象的な函館でした。

 

函館山のロープーウエィは強風のため、乗れなかったのですが、

函館の町の散策は楽しかったです。

 

夕方は北斗の乗って札幌へ向かいました。

さて、翌日(14日)は小樽です。

そして…

 

コメント (8)

は~るばるきたぜー

2009-11-13 23:39:37 | おでかけ
思っていたほど寒くはありません。

でも、風が強くて函館山のロープーウェーは、止まっていました。

写真は市電です。

今札幌のホテルにいます。明日は、小樽にいきます。
コメント (6)

さらば台北ー台北旅行記④-

2008-12-27 02:22:46 | おでかけ

とうとう帰国の朝を迎えました。

またまた元気なおばさん2人は、ガイドブックの朝ご飯屋さんに行きました。

張記韮菜水煎包というお店です。(朝7:00~夜7:00まで営業)

読み方わかりません…ごめんね。

カリカリの焼き目が超おいしい。

中身はあっさりの餃子の具みたいな感じかな。

お粥が美味しいの

私、実はお粥とかあまり好きでないんですが、

この雑穀の入ったお粥はなんだか胃袋にしみました。

小皿に乗ったおかずみたいなのは、

茎わかめのにんにく炒めみたいなのと、

キャベツと、ミツバみたいなののサラダにピーナッツがのっているものです。

これだけ頼んで200円ぐらいかなー。

私の後ろに見えるご婦人が、

水煎包を作っています。

 

この後、ホテルに戻り荷物を持って空港に向かいました。

途中で、免税品店によって買い物もしました。

まあ、外貨獲得のためお土産は買わされるかんじです。

でも、台湾の町は日本よりきれいな感じがしました。

ゴミがあんまり落ちてないし、路上喫煙しているのは日本人くらいだし…。

交通ルールはすごいけど、街がきれいなのは素敵なことです。

 

こんな、植え込みも日本だと必ず、ゴミとか入ってるけど、

きれいに手入れされてます。

 

でも、一つ気になったのは路上で物乞いする人の姿でした。

社会福祉政策がまだまだのようで、障害者や老人が駅や夜市で物乞いや、

ガムとかよくわからないものを販売していました。

かと思うと、何億もするマンションに住む富裕層もいるらしく、

ベンツ、アウディ、日本の高級車も走っています。

 

日本も、海外の人から見たらこんな感じに見えてるのかな~。

六本木…に住む人、路上に住む人…。

 

そして、

無事、日本に着きました。

日本最高…というか日本食最高。

白いご飯のおいしさに、またまた大感動のあずきママなのでした。

 

 

 

コメント (10)