片目のプ~…クレマと多肉…そして、猫+犬

のんびりペースの更新です。植物とペットネタ中心のブログです。
迷惑コメントは削除させていただきます。

ミセバヤの花

2010-09-26 22:26:05 | 多肉

ミセバヤの花が咲き始めました。

このミセバヤは日高ミセバヤかな…。

今自分が持っているのは、普通のミセバヤ、カラスバミセバヤ、そして日高ミセバヤの3種類です。


斑入りのミセバヤも今度欲しいな~~なんて思っています。


そろそろ色々な植替え時期ですね。

売り場のハオルチアも植替えてあげようかと思っています。

今週も頑張ろうね~。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ




にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (さくら草)
2010-09-27 19:04:14
斑入りミセバヤもいいですね。
うちはミセバヤもダメになったみたいです。
涼しくなったので、植物達も喜んでいるでしょうね。
私も楽になって嬉しいです。

返信する
Unknown (TOTORO-K)
2010-09-27 22:35:07
ミセバヤ、良いですよね。
子供の頃は軒下の鉢にゴロゴロ転がってましたが。最近は全く見なくなりました。
今、探そうと思うとなかなか無いんですよねぇ。
普通種の丸い葉が3枚リング状に列んで下垂する姿が大好きです。
ミセバヤ達、これから紅葉も綺麗ですよね。
その頃また見せてくださ~い!!
返信する
こんばんは(*^^) (オーリー)
2010-09-27 22:49:36
ミヤバヤ・・多肉ですか?
可愛らしいお花ですね~(*^^)

斑入りのミヤバヤ手に入るといいですね。
あずきママさんはお仕事でも植え替えが待っているのですね~。
大変でしょうけど、頑張ってくださいね。
急に寒くなりましたね。
体もついていかないですね^^
返信する
さくら草さんへ (あずきママ)
2010-09-27 23:29:18
暑さが終ってよかったですね。

でも急に寒くなったのでお母様の体調に気をつけてあげてくださいね。
もちろんさくら草さんも風邪ひかないようにね。

ミセバヤ暑さが苦手なのかな?
私はあまりミセバヤがきれいに咲かせられません。
夏に先端を食べる虫にいつもやられています。

植替えは春がいいのかな?
カラスバと普通のは今お店で展示しています。

返信する
TOTORO-Kさんへ (あずきママ)
2010-09-27 23:35:22
昔はどこの家にもありましたよね。
最近は結構珍しい感じです。

ポット苗で売っているのですが結構良く売れます。
でも、花苗のところにおいておくと水遣りが多すぎて枯らしてしまいます。

多肉売り場では水が少なすぎるので、通路の一角を水好き多肉さんのコーナーに頂き、置いています。

また登場させますね。
返信する
オーリーちゃんへ (あずきママ)
2010-09-27 23:45:09
ミセバヤ、昔はどこのうちでもあった鉢植えです。
最近はセダム扱いになっています。
冬になる前に今ある部分は枯れて、株元に小さいロゼットができます。

そのまま冬越しして翌年また伸びてきます。

斑入りミセバヤ、お店で買い損ないました。
斑の入り方も色々あるみたいです。

エアコンの取り付けで盛り上がっていたのが嘘みたいに涼しくなってしまいましたね。
返信する

コメントを投稿