片目のプ~…クレマと多肉…そして、猫+犬

のんびりペースの更新です。植物とペットネタ中心のブログです。
迷惑コメントは削除させていただきます。

センペルビウムたち…

2010-09-28 23:04:37 | 多肉




置き場所と管理の問題で、センペルビウムはお外多肉になりつつあります。

できるだけ、外できっちり育てたほうが多肉はものすごくきれいだと思います。



四馬呂(スマロ)の葉挿しで大きくなった株です。

親株は花が咲いて去年枯れてしまったあと、こぼれ落ちた葉っぱで増えました

2年目で今10円玉くらいの大きさです。



これは、先日夏越しで茶色くなっていたピリフェラ錦の子株です。

春先株分けして、これは玄関先で管理しました。

あまり小さな株は断水すると枯れてしまいますので、適当に水をあげます。

すごい透明感で、弱そうですが、結構丈夫です。



雨ざらしでも結構きれいに育つものです。

春にボロボロだった多肉もみんなきれいに再生しました。


秋は、多肉がきれいです。

ただいま神代植物公園では多肉協会の展示会が行われています。

http://www.ne.jp/asahi/isij/japan/


お近くの方はぜひ覗いてみてください。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (ちーちゃん)
2010-09-29 16:17:57
1枚めの水滴がついたのが綺麗だわぁ♪
こういうの見るとやっぱ欲しくなっちゃうよね。
うちの多肉は今年は悲惨だから・・・。
虫に食われたり・・・・。
子持ちレンゲとロスラリアはむっちゃ元気です^^
返信する
Unknown (たかちゃん)
2010-09-29 17:53:41
こんにちは~
うちの多肉たちも、野ざらし組、結構います。

冬、家の中に入れてるときより、
外で管理した方が、元気に大きく育つ感じですね~
そうですね。
大きくなると、水切れして、しなしなになっちゃいますよね。
私も、結構お水あげてるかも?
返信する
こんばんは~。 (ままこっち)
2010-09-29 19:51:55
あずきママさんちの多肉さん、元気ですね~^^
センペルって、涼しい方がいいのでしたっけ。
この夏の猛暑を乗り越えたのですね。

ピリフェラ錦って、きれい~。
水晶の結晶みたい~。
透明感のある多肉って好きです
返信する
こんばんは(*^^) (オーリー)
2010-09-29 22:48:41
ほんと、あずきママさんはすごいです。
グリーンフィンガーですね♪
多肉は外で育てた方が元気なのですね~。

私もスケルトンな多肉が好きです。
ピリフェラ錦・・とっても弱そうに見えますね。

神代植物公園行ってみたいです。
返信する
ちーちゃんへ (あずきママ)
2010-09-29 23:35:34
ちーちゃんところでも、きれいに育つと思うよ。

風通しがよければ大丈夫みたいです。

ロスラリアや子持ちレンゲがアレだけ元気なんだもの。
後は置き場所と用土さえ工夫すればいけると思うんだ~。

センペルはうっT先生がお上手だからね…暑さに比較的強い物とかなら大丈夫だよ。
返信する
たかちゃんへ (あずきママ)
2010-09-29 23:40:17
たかちゃんところも野ざらし多肉だよね~。

おうちの中にできるだけ入れないほうがいいのよね~~。
でもお客さんは家の中に飾りたがるのよ。

まあ、そんな感じのアレンジも作って売ってる私も私だよね。

お水はジャブジャブあげすぎなければ大丈夫よ。
セダムなんかは毎日貰ってるのもいるし。
ハオルチアも今は、週1です。
プクプク多肉が好きです。
返信する
ままこっちゃんへ (あずきママ)
2010-09-29 23:44:21
センペル高山植物だからね~涼しいところが好きなのよ。
難しいのは暑さにメチャクチャ弱いみたいだけど、比較的丈夫なものだけ残ればいいと思っています。

ピリフェラ錦うまく増えたらみんなに強制仕送りでもするわ。
でも、私いい加減すぎてなかなか株分けもしない人で~~~。

でもこれは丈夫よ。
ただ、きれいな形にするのが難しいの。
氷の女王のイメージで素敵なんですけどね。
返信する
オーリーちゃんへ (あずきママ)
2010-09-29 23:48:18
そんなグリーンフィンガーでは無いですよ。

売り場の斑入りのグリーンネックレスは結構枯らしたよ~。
まあ今年は暑すぎたし、我が家のグリーンネックレスもちょっとやばかったな~。

あと、サボテンは苦手だし…。汗

透明感のある多肉って素敵だよね。
今日は斑入り特集してみました。
見てね~~。
返信する

コメントを投稿