片目のプ~…クレマと多肉…そして、猫+犬

のんびりペースの更新です。植物とペットネタ中心のブログです。
迷惑コメントは削除させていただきます。

七宝樹錦~斑入り多肉って人気あるよね~。

2010-09-29 23:06:55 | 多肉

多肉ネタは続きます…。

七宝樹というきゅうりみたいな多肉ですが、葉っぱが斑入りだと錦になります。



セネキオ属なのでグリーンネックレスと同じ属なのです。

きゅうりがウインナーソーセージ見たいに繋がって大きくなるのですが、

2階の洗濯物干し場のベランダに置いてあるので、洗濯物やら布団やらでポキポキ折られています。

折れるとそのまま挿しておきます。

そして増えます(笑)



パステル…斑入りの姫星です。

少しづつ増えています。

紅葉すると白いところがピンクになってかわいいです。



斑入りの熊童子。

株元から出てきたのは緑の熊童子になっていました。

葉挿しすると普通の熊童子に戻ると言う噂です。

枝ごと挿したほうがいいようです。



ハオルチア(旧)氷砂糖

すごくきれいになってきました。

子株がいっぱい出てきたのでもう少ししたら切り離そうと思います。



寿光錦

もっときれいな子がいたのですが、凍らせてしまってだめにしました。

残念です。


すっかり秋になって、今日は調子に乗ってハオルチアとかエアプランツとか発注してしいました。

週末には届く予定です。

お客様だけが私を救う~~~。

パンジービオラの販売もそろそろです。

ガーデンセンターに遊びに来てね~~待ってるよ~。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ちーちゃん)
2010-09-30 18:41:55
きゅうりのような多肉???
面白そう~~~^^
いろいろ多肉は種類があるんですねぇ。
斑入りの熊童子もやっぱ可愛いわぁ。
パンジー・ビオラもそろそろですか。
今年はどんなのが流行るのかなぁ?フフフ
返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2010-09-30 19:18:40
七宝樹って、我が家にあります。
縁起がいい名前に釣られて買ったんですが、斑入りだと錦なんですか・・・
伸びて伸びて、どうなるんだろう!」と思ってまたポキットと折って挿しています。
だから減らないわけよね。

寿光錦、凍っちゃったんですか?
残念でしたね。
返信する
こんばんは(*^^) (オーリー)
2010-09-30 22:15:36
見に来ました~♪
斑入り大好きでございます~。
きゅうりみたいなのがソーセージのように繋がって大きくなるなんてとっても不思議ですね。
氷砂糖・・とってもよく覚えています。
素敵ですね。でも育てる自信がないのであずきママさんのところで楽しませてもらいますね(*^^)

先日JHに行った時はまだパンジーがなくて、またパンジーの季節になったら絶対に行こうねと母と約束しています。
ウチの近くの園芸店で枯れ枯れのクレマが3980円で売っていたのですが、JHでは同じものがすごいいい状態で3990円で売っていました~。
またゼラの季節にも絶対に行こうと思います。
返信する
ちーちゃんへ (あずきママ)
2010-09-30 22:21:09
こんばんは~。

そうなの、瓜みたいよ。
夏の間は葉っぱがなくなっていたのだけど、最近出てきました。

アンスンエンシス、カリカリになっていたね。
株元から新芽が出てる??
ちょっと切ってみて中の様子を見てみて。
中が緑色ならまた葉っぱが出てくるけど、茶色ならダメかな。

暑さが苦手なのよ。

まだ根が生きているとまた春までに新芽が出るから、来年は涼しくなるように工夫してみて。

冬咲きクレマチスは夏越しがね…。
返信する
ベルママさんへ (あずきママ)
2010-09-30 22:28:06
ベルママさんも七宝樹お持ちでしたね。

挿すと簡単に付きますよね。
でも今年はお水あげすぎて何本か腐っていました。

それでも結構増えています。

寿光錦、1つ目はクリーム色の斑入りですごくきれいだったんです。
買ってきて外に出していたのですが、耐寒性がまだあまり無いのに出しっぱなしにして凍ってしまいました。

しまっておけばよかったです。

後悔先に立たずです。

また出会えないかな~と思っているのですが、あんないい色はなかなか…。
返信する
オーリーちゃんへ (あずきママ)
2010-09-30 22:33:19
斑入り大好き~~ですよね。
シクラメンの斑入りのきれいなのも欲しいな~~なんて思っているとまた増やしすぎるのであきらめます。

斑入りのハオルチアって結構丈夫よ。
育ててみたくなったらいつでも声かけてね。
子吹きもいいから腐らせても全然大丈夫だから遠慮なく言ってね。

パンジー15連が今週末からです。
見元さんは今月末か来月からかな。
ゼラは全く入荷してこないの。
何かあったら連絡するからね~~。
返信する

コメントを投稿