片目のプ~…クレマと多肉…そして、猫+犬

のんびりペースの更新です。植物とペットネタ中心のブログです。
迷惑コメントは削除させていただきます。

多肉の水遣り

2009-09-12 08:24:53 | 多肉

おはようございます。

今日はだそうです。

 

夏越し多肉の水遣りを再開しました。

ハオルチアはもう3回目ぐらいですが

センペルビウムたちは一昨日あげました。

あっという間に色が変わってきました。

ひからびていた毛蟹さんも膨らんできました。

旧氷砂糖が一番きれいに戻りました。

五十鈴玉も…。

買ったときのままなので植え替してあげようね。

天辺の窓がきれいでしょう~。

何本か減った気がしますが、

相性悪くてだいぶ腐らせたので、

夏越しで来て満足です

今日はこれから出勤です。

がんばろう~

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (みかちゃん)
2009-09-12 16:55:04
復活おめでとうございます。
透けている多肉ちゃんって本当に宝石のようでキレイだなって思います。
でも難しそうですね。

毛蟹ちゃんはこれから緑色になるのですか?

五十鈴玉も丸丸プクプクしてカワイイですね。

今日はこちらも雨です。
あずきママさん風ひかない様になさってくださいね。

色々とありがとうございました。
返信する
Unknown (風車)
2009-09-12 20:22:09
あずきママさん こんばんは。

今日、息子の買い物につきあってホムセンをはしごしてきました。チューリップの球根が売りに出されていて気もそぞろでした。

我が家の多肉さん達も、私のいい加減な育て方にも耐えて生き続けてます。あずきママさんの多肉さん達を見ていると元気いっぱいで、なんだか我が家の多肉さん達に罪の意識を感じています。もうちょっと面倒を見るようにしなければ...。
返信する
こんばんは ^-^。 (うっT)
2009-09-12 21:13:48
 こんばんは ^-^。

 私もセンペルに灌水開始しました。どんよりとしてた色が、水をやるとみるみる新鮮な色になるから驚きますね。季節によってはカメレオンみたいに色が変化していくし、センペルを見てると、なんだか動物のようにも思えてくることがあります。

 毛蟹、氷砂糖、きっと想像力豊かな方が名前つけられたのでしょうね ^-^;なかなか思いつかないし、毛蟹・・って言われたら本当にそんな感じがしました。
返信する
みかちゃんへ (あずきママ)
2009-09-12 23:41:08
こんばんは~。
多肉が綺麗な秋です~~。

今日は多肉売り場片付けたり、掃除したり…。
そして、レジやら接客やら…一日忙しく過ごしました。

多肉置き場所さえ確保できれば1年中外に放りっぱなしで大丈夫な物いっぱいありますよ。
毛蟹は室内で管理してるとあっという間に緑です。
この手の多肉は日光に当てて焼きます。
この色がいいと思います。

今日も忙しかったけど、頑張ったよ~。
応援ありがとうね
返信する
風車さんへ (あずきママ)
2009-09-13 00:00:19
こんばんは。
今月末ごろが球根出揃うみたいです。
アイスクリームも安くなりましたね。

私は群植が綺麗なのでミックスの50球を買おうとは思っていますが…。

息子さんのお買い物は無事すみましたか。
ホムセン巡り私も大好きです。
他のホムセンに行くと特に楽しいです。

多肉、1年に一回くらいは植え替えて、カットしてあげるといいですよ。
返信する
うっTさんへ (あずきママ)
2009-09-13 00:06:48
とうとう水遣り再開です。
リトとコノもあげました。腐らず頑張って欲しいものです

ハオルチアはなかなか窓が膨らまない輩もいまして、水遣りの回数を増やすと腐るし…今でも結構自信がありません。
毛蟹…氷砂糖…ネーミングで買ってしまいます。
返信する

コメントを投稿