ダメ人間アワー

別れた恋人同士でお送りしておりましたが、色々あって結婚しちゃいました。
おバカブログは続きます。

最近のはこんなに簡単なんですか? 「Nikon D40」

2014-07-01 01:43:57 | プー モノ
今夏もしょぼい額のボーナスが出ましたよ。プーです。

まぁ、8月の車検で半分ちょい持っていかれるので、あんまり残らないのです。←ボーナス額のしょぼさを想像して涙して下さい。

7月は結婚記念日がありまして、それでいくらかお金使いまして、こないだ買ったブルジョアヤカンの支払いもしまして、ちょろっと残るわけです。しょぼい貯金の足しにすべき所ですが、amazonの欲しいモノリストが60件超えてるようなワタクシですので、「これ買えるじゃん!」となってしまうのです。


うちにはフィルムの一眼レフが一台ありまして、36枚撮りのフィルムを入れてあって、気が向くと数枚パチリパチリ撮る→数ヶ月放置、という使い方をしているんです。普段の写真はコンデジとiPhoneで十分ですので。


マーチンのバックパッカーという旅行用ギターと交換で入手した、NikonのFEです。当時は非常に良い取引だと思いましたよ。フィルムカメラの価値がこんなに早く暴落すると想像できませんでしたから。にしても、35年も前のカメラがいまだに普通に撮影できてるのが凄い。

先日、3年位かけて撮り終えたフィルムを、同時プリントに出してみたんです。
36枚もプリントすると、2000円近くするのね!高い!デジカメが出回る前は、枚数関係無く、フィルム1本800円とかで同時プリントしてもらえたんですが。オリンパスペン(昔のフィルム式のね。ハーフ判の。)とか一気に72枚もプリントされて楽しかったですよ。

で、2000円近くも払ってできた写真ですが、まー失敗写真の多い事。ピンボケ手ブレ被写体ブレ露出アンダー等々、ダメ写真ばかりなのですよ。昔は同時プリントする度にそんなでしたが、デジカメ慣れした今となっては、そのコストパフォーマンスの低さにしびれてしまいます。

ただ、やはり単焦点レンズで丁寧に撮った写真です。成功写真はすごくグー!やっぱ一眼レフよね、絞り開放よね基本、とかウットリするわけです。

数枚の成功写真のおかげで、久々に一眼レフ欲しい欲しい病が発症するのです。感染はしてたんですよ、20年以上。発症してなかっただけ。

やっぱデジイチよね、MFレンズ資産を活かすためには、やっぱりニコンよねFマウントよね、とか独り言をいいつつ、デジイチ購買モードに急速に移行していくのです。ほら、しょぼいボーナスも出たし。

というわけで、ヤフオクを1ヶ月ほど監視し、非常に程度の良いデジイチをゲットしました。



ばーん!NikonのD40ですよ奥さん!詳しい人は「いまさらD40?」とか言いそうですね。8年も前の機種ですから。でもいいんです。デジイチに色んな機能とかすごい画素数とか求めてませんから。



商品到着して驚いたんですが、ほとんど新品レベルです。ショット数も数百枚との事。18-55mmのズームレンズ付き。18mm?魚眼?と思っちゃいそうですが、D40はフルサイズではないんですよね。撮像素子が少し小さいAPS-Cサイズ。18-55mmのズームレンズは、35mm換算すると27-83mmになる。35mmフィルムに慣れているオジサンとしては、18-55mmとか言われてもピンときません。

で、適当に嫁のNobi女史とかポメラニアンのぽん太さんとか撮ってみるんですが、まー良く撮れること!オートにしとけばコンデジレベルの手軽さですよ!ISOとか勝手に変えてくれるのね。ISO変更できるってこと自体驚きです。



古いMFレンズも装着可能。露出計連動しないけど…。せめて絞りこみ測光とかできないの?と思っちゃうんだけど、安価な入門機にそういう事を求めてはいけないのです。撮影→プレビュー見てシャッタースピードor絞りを調整、を数回繰り返せば問題無し。デジイチなのに物凄いマニュアル感ですよ。

やはり単焦点レンズは良く写ります。レンズ自体明るいので室内撮りも苦じゃないし、絞り開放のボケっぷりも素敵。でもAFの単焦点レンズは高くて無理無理。しばらくはズームレンズとMF単焦点で楽しみましょう。



そうそう、最近のレンズって物凄く軽いのはいいんだけど、マウント部がプラスチックなのね。こんな貧弱な爪3本で固定とか恐ろしい。ちょっとぶつけたらレンズぽっきり取れそうじゃない?大丈夫なの?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶーぶー)
2014-07-01 08:32:44
またまたお宝が

増えましたね

(^O^)
Unknown (プー)
2014-07-01 23:26:27
デジタルカメラって、昔の金属製のカメラと違い、なんだか「ただの道具」感が強いです。

10年後にはもう使っていないだろうし。

そういう意味では、お宝って感じはちょいと薄いですね。
Unknown (ぶーぶー)
2014-07-02 22:45:08

たしかにデジタルなんだから

そうなんだけど

きっとその頃は

このチップのノイズがとか

この色味の飛びが

どうのこうのとかね

所謂

大昔のアナログレコードみたいな

ピュアじゃない、バグの入り具合が

お宝になると思います

トイカメラみたいなもんで



Unknown (プー)
2014-07-03 00:24:26
おお、そういう見方も・・。

実はこの機種、画素数はiPhone5のカメラ以下なんですが、今では少数派のCCDという撮像素子のおかげで、非常に高画質で発色が良く、いまだにファンが多いとの事です。

それよりも、最新のカメラは画素数多過ぎでファイル重くなるし、使わなそうな高機能満載で、銀塩一眼からの乗り換えな自分にとっては、ちょうど良いんです。

2万円台前半で買えた割には大満足です。

毎日素敵な写真続々撮れてますよ。

コメントを投稿