ダメ人間アワー

別れた恋人同士でお送りしておりましたが、色々あって結婚しちゃいました。
おバカブログは続きます。

入笠山すげー

2010-01-20 00:48:28 | プー スノボ&テレマ&BC
プーです。

行ってきましたよ、入笠山。

連日アミノバイタル飲んだおかげか、バキバキの筋肉痛は半減。Y店スタッフのKさんと朝っぱらから中央道ぶっとばして富士見パノラマスキー場に到着。すげーいい天気なのです。




スキー場のゴンドラで高度一気稼ぎ。文明の利器って素敵。




ゴンドラを降りたら、すぐにハイキングコース入口があります。丸沼スキー場と違って、すげー人が入っているようで、踏み跡で完全に道ができてる。ツボ足でも全然OKだけど、スノーシュー装着。だって買ってから1回しか使った事ないんだもん。使いたかったんだもん。




ちょいと歩くとどかーんと雪原。




入笠湿原です。今は雪原だけど。せっかくスノーシュー履いてるので、わざわざ踏み跡の無い場所に突撃して、無駄に体力を消費します。無駄の多い人生ほど豊かな人生なのです。

またしばらく林間の遊歩道を歩くと、




どかーんとお花畑です。今は雪原だけど。せっかくスノーシュー履いてるので、わざわざ踏み跡の無い場所に突撃して、無駄に体力を消費しますアゲイン。無駄の多い人生ほど豊かな人生なのですアゲイン。




マナスル山荘発見。プーさん、コンビニで買ってきた食料を全部車に置いてくるという致命的なミスを犯しているため、突入します。だって腹減ったんだもん。ちゃんと食料担いできているKさんまで巻き添えにします。




美味いと評判の、山菜そばときな粉餅を注文。とりあえずお茶と野沢菜が出てきます。野沢菜バカ美味!




山菜そばもバカ美味!




きな粉餅もバカ美味。青大豆から作られた青きな粉です。

天気はいいし、山菜そばときな粉餅がバカ美味で、そのままマナスル小屋に宿泊する勢いでまったりモードのプーとK氏。このまま下山してもいいや、ぐらいの幸せです。

30分スノーシューしただけで、入笠山登頂もせずに下山はいくらなんでもアレなので、しょうがなく山頂へ向かう。

登山道の雪は見事に踏み固められているので、スノーシューを手にブラブラ下げて、ツボ足で登ってみる。あー楽チン。正直このコース、スノーシュー無くても楽勝。実際ツボ足で歩いている人もチラホラ。アイゼンで歩いている人も多い。

登山道は少し傾斜を増し、ツボ足だと少し滑るので6本爪アイゼン装着。だって買ってから1回も履いた事無かったんだもん。

あーラクだよ6本爪。10本よりずっと軽いし、登りでも結構効いている。

30分ほど、チンタラポンタラ登ると、どかーんと山頂に出ます。




こんなに簡単に登頂できる雪山、他にあるんでしょうか。雪山っていうかスノーハイキングですよこれ。高尾山よりずっとラク。山頂は雪が風で飛ばされて地面露出してます。




そして景色が凄い!360度すべて見渡せます。とにかく「すげー」という言葉しか出てきません。




色んなお山がたっくさん。




槍とか穂高とか。




富士山も。

下の富士見パノラマスキー場で滑ってる人達、1時間歩くだけでこんなにすごい景色見れるって知らないんだろうな。もったいない。

帰りは、再度スノーシュー履いて、お花畑(今は雪原だけど)の下りをバタバタ走る。登りはやっぱ疲れるけど、深雪をバタバタ駆け下りるの楽しいぞスノーシュー。




せっかくなので、スキー場で何本か滑ってきた。

1日遊びつくしたって感じ。あー面白かった。超お勧めですよここ。初心者はスノーシューレンタル付きのツアーも開催されているようです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶーぶー)
2010-01-20 12:34:03
スノーシューって何?

ツボ足って普通の靴ってこと?

登山用語がわからなーいあるよ
返信する
Unknown (プー)
2010-01-21 00:18:12
スノーシュー

西洋カンジキです。和カンジキより大きい。
足が雪面にめり込みにくくなるので、フワフワの場所もワシワシ歩けます。
雪さえ積もっていれば、普段歩けない場所も歩けるのが楽しいです。

ツボ足

スキーとか和カンジキ、スノーシューを装着せずに、靴のまま雪面を歩く事です。
雪面が締まっていないと、腿まで沈む事もあります。
返信する
Unknown (ナオぼん)
2010-01-21 10:37:22
入笠山ですれ違ったナオぼんです。

我が家はそもそもコンビニでお昼を調達すること自体を忘れていて、マナスル山荘(そーいやそんな名前でしたね)、めちゃくちゃそそられました。特にきな粉餅。
でもそれが帰りでへとへとに疲れていて、「犬がいるんで外で食べていい?」って交渉する気力が残っていなかったので空腹抱えてあきらめました。
やっぱりきな粉餅おいしそう!
もしまた行くことがあったら、犬もロープウェイOKかどうか、聞くだけは聞いてみたいです。
返信する
Unknown (プー)
2010-01-22 00:37:09
●ナオぼんさん

いらっしゃいませ~

きな粉餅美味かったです。高いですが。
入笠山で検索したら、ここの山菜そばときな粉餅がお勧め、って方がいたので、楽しみにしてたんです。

ロープウェイ乗れるといいですね。ものっすごいラクに登れますよ!何度でも行きたくなりますよ!
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2010-01-24 10:25:27
素晴らしいスキー場 眺めもすごいですね

山菜そばときな粉餅 美味しそうです
返信する
Unknown (Unknown)
2010-01-24 23:57:14
●ryuji_s1さん

いらっしゃいませ~

人から勧められた事はあったんですが、こんなにグーだとは想像できませんでした。

というわけで、僕が皆さんにお勧めしているわけです。

みんな行けばいいのに。あんまり混むと困るけど。
返信する

コメントを投稿