ダメ人間アワー

別れた恋人同士でお送りしておりましたが、色々あって結婚しちゃいました。
おバカブログは続きます。

雲取山で反省会

2008-05-10 02:01:18 | プー ハセツネ&山&ラン
プーです。

7日に雲取山に登ってきた。

Nobi女史との正式な別れ後の初めての休日。1人で家にいても凄い勢いでダメ人間化しそうなので、山で体をいじめようかと。

珍しく寝坊しなかったので、7時前に現地到着。

林道を上がったところに広い空き地あり。かなりの台数の車を停められるけど、「売地 立入禁止」という看板が立っているので、本当は停めてはいけません。ガイドに駐車場として載ってないのは、駐車場じゃないからですね。

3時間しか寝てないので車の中で寝そうになるが、頑張って出発。

しばらくすると水場出現。ごくごく飲んで通過。今回は水場が何箇所かあるので、アミノバリューを1リットルのみ。荷物が軽くて幸せ。

新緑も綺麗です。

七ツ石山を通過してしばらくすると、やっと雲取山頂が見えてくる。避難小屋があるので、遠くからでもわかりやすい。

3時間半かかって山頂到着。すっごい立派な避難小屋がある。泊まってみたい。星が綺麗なんだろうなぁ。

七ツ石山と雲取山の間で、テントの前で出発準備をしている、日本人女性と外国人男性のカップルと挨拶をした。俺が1人で黙々と歩いてるのに、ずるい。

彼女と別れてから、全てのカップル・夫婦が羨ましく思える。別れずに仲良くやってるんだなって思うと、自分が劣った存在に思えてしまう。悔しい。

一緒にここに来れたらな・・・と思うんだけど、山嫌いなNobi女史、別れてなくても一緒にここには来れないのでしょう。

本日のお昼ご飯。アルコールバーナーに続いて衝動買いした、ユニフレームの「ラーメンポット」でお湯を沸かす。

このラーメンポット、うちの店で一目惚れしてしまった。大きさ・形・質感がすばらしい。ただの900mlのアルミコッヘルなのだが、すごく物欲をくすぐるのだ。コッヘルでこれほど物欲に訴えるものは珍しい。ロッキーカップ以来のヒットだ。ロッキーカップは未だに入手できていないのだが。

五目御飯食べて、おこげスープ飲んで、ココア飲んで、余った水を飲んで、タバコ吸ってぼんやりする。浮気なんかしなかったら、今日だっておにぎり作ってくれたんだろうなって考える。1時間半ほど反省してきました。都内最高高度で反省してきました。

登りに3時間半もかかってしまったので、下りは頑張ってみる。2時間半目標。距離はあるけど走りやすそうな緩い斜面が続くのです。登山靴じゃなく、トレラン靴でも大丈夫だった。
七ツ石山を巻き道でサボリ(だって急登あるし)、堂所からランニング開始。ストックを片手にまとめて持ち、登山靴でドタドタ走る。ソールが磨り減っているので滑る。そろそろソール張り替えないとね。加水分解で剥がれるかもしれない。

結局、小袖の駐車場まで2時間弱でした。なかなかいいタイムなんじゃない?お陰様で、2日経っても全身筋肉痛でバキバキなのです。ヨチヨチ歩いてます。

もう (ぶーぶー)
2008-05-10 10:58:18
雪は残っていませんでしたか?先週は雪があるというので行くのを断念しました・・・
Unknown (プー)
2008-05-11 01:14:47
雲取山荘のある北側斜面は最近まで残ってたみたいですね。鴨沢から山頂までは全く雪無しです。Tシャツでちょうど良かったですよ~。