ポメのひとりごと

我が家に住むポメラニアンの独り言

通信手段の変遷-伝書バト 点と線001

2012-11-16 20:00:00 | 生物
現代は便利な時代になった。

資料や写真など、メールで送れば地球の裏側だって、アッと言うまに届いてしまう。

昔も、テレックスや電送写真などもあったようだが、とても個人では使えるようなものではなかった。

ほんの50年ほど前までは写真などの情報伝達手段として、電話の通じないところでは伝書バトが使われていたようだ。

東京新聞2012年11月16日夕刊に、最後の伝書バトの記事が載っていた。

重いフィルムを背負わされたハトが必死に飛んで使命を果たした感動と涙の物語だ。

普段何気なく読んでいる新聞、目にする記事の裏側には真実を一刻も早く伝えようとする新聞記者、機関の涙ぐましい努力に頭が下がる思いだ。

もちろんハトにもだ。

生きていたら国民栄誉賞あげたい。

国鳥栄誉賞ですかね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アッ!だから日経か・・・・... | トップ | 伝書バト-伝書鳩 点と線002 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生物」カテゴリの最新記事