POKUPOKU GARAGE 備忘録

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VT250スパーダ なぜかアルミスイングアーム換装 進んでます。

2020年06月29日 | VT250 SPADA
少し躊躇っていたMC19スイングアーム換装進んでます。
左から MC19左側純正カラー・今回製作した左側カラーに追加するカラー・今回製作した右側カラー・MC19右側純正カラー左側(チェーン側)に入るカラーはニードルベアリングのインナーレースを兼ねています。
残念ながらニードルベアリング・オイルシールと共に生産廃止。
特殊なサイズらしく代替え品を探せませんでした。
(お陰様で部品探せました。スイングアームのベアリング交換の記事を参考にしてください。)

MC19純正カラーに被せるようにして5.5mm延長。
右側はただのカラーなので8.5mm長いものを製作依頼しました。
材質の指定とか何もしなかったのですが、ステンレスで製作していただいたようです。

この8.5mmと5.5mmはピポット幅の差14mmを振り分けた数値でリンクの取り付けがオフセットしないようにして出した数値です。

その後、タイヤセンター・チェーンラインはリアホイールのカラーで調整すれば良いかと。

取り敢えず仮組。
チェーン・スプロケットはサンスターの520コンバート。
フロント15T リア44T
チェーンはEKチェーンのThreeD520GP
昔、短く切りすぎてお蔵入りになってたのを引っ張りだしました。
既に廃盤なのですが、メーカーに確認したらジョイントリンク数個ありました!
で、写真のリアフェンダーが何故落ちているかというと…
オーリンズのリザーブタンクへのホースジョイントの出っ張りが、バッテリーケースに当たるのです。
チェーンラインは大丈夫?
チェーンスライダーも生産廃止なので、MCナイロンで製作しないとです。
マジックで印を書いておきました。
リンクは大体計算して製作したのですが、作り直します。
ちょっとショックがスイングアームに当たってるかも
あとM8のボスを溶接してもらって、スタンドフックを着けました。
なんとか付きそうですが、リンクのベアリング等消耗品の交換もあるので、もう少し時間が掛かりそうです。