ムーミンママのお料理奮闘記

お料理大好きなんだけど、まだまだ失敗ばかりのお料理事情を綴った日記。自分の備忘録にちょっとした毎日の夕飯とかものせてます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

美味しい!バターチキンカレー

2016年11月16日 | カレー


無印良品のバターチキンカレーに負けない美味しさ!!

最近のお気に入りは、これ。バターチキンカレー

無印良品のレトルトカレーの中でも人気NO.1のバターチキンカレーを家で作れないかなあと思ってできた味

美味しくっておかわりが止まらない!!

今度、時間のあるときにレシピUPしますね。

簡単!さつまいもの甘煮

2016年03月26日 | 作りおきおかず


うちの子供たちの大好物

さつまいもの甘煮、レモン煮より好きみたい。

スイートポテトみたいってぱくぱく食べてる。

作りおきしておいて、お弁当に入れるにもちょうどいい。


味付けは、砂糖にみりんに醤油を少し、煮る前に水に20~30分つけておくとあくもとれてGOOD


シフォン型をきれいに洗うには...

2016年03月23日 | その他
アルミのシフォン型 普通のスポンジと洗剤では、なかなかきれいに洗えません。

アルミだから重曹は使えないし...

激おちくんでこすったりしていたのだけど、結構、めんどくさくて...

で、最近、解決!!

これが一番いいです。



アルミのシフォン型、アクリルたわしで洗うと、簡単にきれいに傷もつかず、洗えます。

やっぱり、すごいアクリルたわし

なので、かわいいアクリルたわし、こつこつ編んでいます。



北欧柄のアクリルたわしがかわいくて好き

チョコレートシフォンケーキのラッピング

2016年03月09日 | シフォンケーキ


チョコレートシフォンケーキのラッピング

最近は、こんな感じに落ち着いています。

透明のクリスタルパックに入れると何でもおいしそうに見えちゃうから必需品です。

持ち寄りレシピ ミートローフ

2015年12月23日 | 持ち寄りレシピ
ミートローフを作ってみた!



具材はハンバーグとほぼ同じ、なのになんで、ハンバーグじゃなくてミートローフという食べ物があるのだろう?って思っていた。

ハンバーグでいいじゃん!って

でも、やっぱりミートローフっておいしい!

ハンバーグみたいだけど、でも、やっぱりハンバーグとは何かが違って特別な感じがする。

だから、持ち寄りレシピにはいいかも!しかも、ひとつひとつまるめるより簡単!

練った具材をパウンド型に入れて、オーブンで焼くだけ!

今回のレシピは、この本↓



この本、大好き!作ってみたいって思う持ち寄りレシピがいっぱいで、しかも何点も作っているけど、おいしい!

最近、野口真紀さんのレシピが好き!




おいしい春巻きの具 チーズ梅しそ鶏ささみ

2015年12月17日 | おかず
春巻きに何をつつもうか?いろいろ試しているのだけど、この春巻きの具は、最近のお気に入り!ほんとおいしい!



中身は、

・鶏ささみ(お酒を少しかけて、電子レンジで3分加熱)
・スライスチーズ
・梅肉
・しその葉

これらをくるくるって巻いて、170℃の油で、こんがり薄くきつねいろになるまで揚げればできあがり!!


手作り春巻きって簡単!

2015年10月04日 | おかず


春巻きを手作りするって大変そうだけど、作ると意外と簡単だなあっていつも思う。

中の具材に火がとおっているので、揚げるのもきつね色になればOKだし

今回の具材は、片栗粉を使わないで、春雨いっぱいなので、あっさりしていて、食べやすい。

豚肉と干しシイタケとゆでた春雨とみじん切りにした長ネギとしょうがをいためて、ガラスープの素、塩、こしょう、酒、しょうゆ、さとうで味付けしました。

後は、フライパンに2㎝くらいの油をいれ、170℃でこんがりきつね色になるまであげるだけ!!

簡単でおいしい春巻き。私の大好きメニューです。


トマトとモッツァレラのピンチョス

2015年09月27日 | つまみ
だんなが毎日、晩酌をするので、お酒に合うつまみが何か一品、いつも必要 

なので、今日は、ミニトマトを半分に切り、皮をむいて、モッツアレラチーズと庭で育てているバジルを楊枝でさして、オリーブオイルと塩をかけて、ピンチョスにしてみた。



簡単だけど、これがとってもおいしくって、だんなも絶賛

なんておいしいのだろう~

で、おいしさの秘密なのだけど、まあ、食材の組み合わせも定番でおいしい組み合わせだったのだけど、もしかして、こんなにもおいしい秘密は、これじゃないかと思う。

↓↓↓



使ったチーズが、この”KRAFTの切れてるチーズモッツァレラ”がクリーミーでこくがあって最後まで口に残るの、それがとってもおいしい~って思う。

あっ、あとトマト、熟したトマトの皮をむくとちょっと別のおいしさがあるって思うなあ。

簡単でおいしいおつまみ、もっとみつけよう!!

コーンたっぷり鶏しゅうまい

2015年09月24日 | 肉料理


最近、はまっているのはこれ↑

鶏しゅうまいにコーンをたっぷりのせるの。

そして、これをからし醤油で食べるの。コーンの甘みとからしの辛さがベストマッチ

とってもおいしい~だんなも絶賛

鶏ひき肉のしゅうまい。レシピは、最近、お気に入りの野口真紀さんの本 ”きょうの一汁二菜”に載っていました。

料理本が増えすぎてしまって収集がつかなくなっているので、最近では、まずは、図書館で借りてきて、本当に保存版としてほしいものだけ、厳選して買うようにしています。

その中でもこの野口真紀さんの きょうの一汁二菜は、使えるレシピ満載で気に入ってしまって、即購入しちゃいました。

なので、今は、この本のレシピを毎日、挑戦してお気に入りレシピを探しているところです。


まいたけご飯

2015年03月23日 | ごはん


まいたけご飯って簡単でおいしい!

このレシピは特にシンプルで好きです。

まいたけを手でさいて、しょうゆ大さじ1酒大さじ1にまぶす。

といだご飯2合か3合に水を通常の炊飯どおりの量を入れ、塩(1合にたいして小さじ1/3)を入れ、炊く。

それだけだけど、まいたけの力でご飯がとってもおいしくなる。