ムーミンママのお料理奮闘記

お料理大好きなんだけど、まだまだ失敗ばかりのお料理事情を綴った日記。自分の備忘録にちょっとした毎日の夕飯とかものせてます

油揚げとねぎの味噌汁(にぼしでだしをとる)

2015年01月13日 | 味噌汁


味噌汁は、基本こんぶとかつおぶしでだしをとるのですが、小学生の娘の家庭科の教科書にのっていたにぼしでだしをとる方法が簡単でおいしくて最近、気に入っています。


作り方


1、1人分あたり3本くらいのにぼしの頭とはらわたをとり、こまかく砕いて鍋に入れる。

2、1人分あたり170ccの水を鍋に入れる。

3、沸騰したら、弱火で4~5分くらい煮る。

4、ねぎのみじんぎりと短冊切りのあぶらあげを入れてひと煮立ちしたら、火をとめる。

5、1人当たり15gの味噌をだし汁でといてから、鍋にいれてできあがり

★最初は、はかって作るけど、だんだんと分量は感覚で覚えないとですね。

ドーナツデコ

2015年01月08日 | かわいいもの


かわいい!

最近、お気に入りのパン屋で見つけたかわいいドーナツ。

思わず、買ってしまった。

今度、自分で作ってみよう!!

花豆を煮てみた

2014年12月10日 | 副菜


花豆を煮てみた。

はじめてなので、どうやって煮たらいいのかわからず、ネットで検索しながら、てきとう~に煮てみた。

花豆は、皮がやぶれてしまうので、丁寧にと書いてあったので、

洗った花豆をダッチオーブンに入れてぶくぶく沸騰しすぎないように火を入れて煮立ったら、火をとめて一日放置。

次の日、水で丁寧にすすいで、また火にかけた。また、沸騰する寸前で火をとめて、一日放置。

また、次の日、水で丁寧にすすいで、また火にかけた。また、沸騰する寸前で火をとめて、一日放置。

そろそろ、やわらかくなったかなあと思ったが、指ではまだつぶれなかったので、今度は、さすがに水ですすいだ後、極弱火で30分煮てみた。

やっと、指でつぶれる固さになったので、砂糖を入れて弱火でまた、30分くらい煮た。ここで花豆にちゃんと水がかかっているのが重要のよう。

砂糖の量は、豆と同量とあるが、半量くらいしか砂糖のストックがなかったので、味は薄目で煮てみた。

なんだか、とてもてきとう~に作ってみたのだけど、はじめてにして大成功だったみたい。

娘も息子も義母もおいしいと気にいってくれた。

ゆっくり時間をかけて煮たので、豆の中がふっくらと煮えたようだ。

花豆って、砂糖だけで煮るので、砂糖の味がそのままでるなあと思った。

いつも愛用の生活くらぶの素精糖で煮たので、すっごくおいしい!!

改めて、生活くらぶの素精糖っておいしいなあと実感しました。

鶏手羽揚げ

2014年09月03日 | 肉料理



これ大好きです。

鶏手羽をからっと揚げて、甘辛いたれにつけて、熱々を食べる。

鶏から湯気がふわ~と出て超おいしい!


作るのは簡単!

鶏手羽の水気をふいて、薄力粉を軽く振って、フライパンに2㎝くらいの油を入れて両面じっくりあげるだけ!

初めは低温で時間をおいて高温で、二度揚げすると失敗なし!

揚げたてを醤油大さじ2砂糖大さじ1を合わせたたれにからめてできあがり!

最近、揚げ物は、ダッチオーブンで揚げています。今日は少ない油でOKなので、スキレットで揚げました。

そうすると皮はぱりぱり中はふっくらジューシーに仕上がる。


なすのしょうがにんにく焼き

2014年07月15日 | 副菜


カフェで読んでた雑誌に載っていたので、早速、つくってみた。

なすを7mmくらいの厚さに切り、水に5分さらす。

ごま油でいため、しんなりしたら、にんにくとしょうがのみじん切りを入れ、さらに炒める。

塩、しょうゆで味をつけ、最後に万能ねぎをちらす。

すっごくおいしそうにみえたけど、味が薄すぎちゃったかな?

なすには、しっかり味をつけた方がおいしいみたいね。

どうしても、薄味になってしまう私の料理。

ポテトサラダ

2014年07月09日 | サラダ

普通のポテトサラダに飽きたらこれ!

とっても簡単でおいしい!

おいもをふかして(ゆでで粉ふきいもにしてもよい)おおざっぱにつぶして、塩こしょう。

きゅうりは薄切りにして、塩をまぶして少しおく。少ししたら、水分をしぼる。

おいもにきゅうりにツナ缶にマヨネーズに酢を少々。

ちょっと辛みをきかせたい人は、マスタードを入れる。

できあがり!



天ぷらの種類

2014年07月02日 | おかず


天ぷらのレパートリーが少なくていつも同じようなものになってしまう。

今日の天ぷらは、人参の天ぷらに納豆の海苔揚げにとり天。

私の一番好きな天ぷらは、にんじんかな?細切りにした人参を揚げるのですが、ほんと甘くって人参とは思えないお味だなあといつも思います。

あと、最近のお気に入りは、とり天。

衣は。塩麹と卵と薄力粉に片栗粉4:1くらいの割合で入れて、冷水でとく。塩麹で少しつけておいた鶏むね肉かささみに衣をつけてあげる。

お肉がやわらかくなって、とってもおいしい!






かにかま豆乳グラタン

2014年06月25日 | おかず
今日は、かにかま豆乳グラタンを作ってみた。



これは、Farmar's KEIKOさんのレシピです。

とってもおいしかった。

Farmer's KEIKOさんのレシピ本に本屋ではじめて、出会ってから大ファンで、



これと




これと




これ、全部買っちゃいました。

Farmar's KEIKOさんのレシピは、特別の材料を使うこともなく、家にある旬の野菜でできるものが多く、味付けも自家製たれなどを作り置き、ぱぱっと手軽にできるので気に入っています。しかも、みんなおいしい~!!

今日のかにかま豆乳グラタンも大好評!

まわりに絞ってあるのは、マッシュポテト。マッシュポテトもシンプルな材料で簡単にできるんだなああと感心。

レシピは、三冊めのFarmer’s KEIKO 農家の食卓 ~パッと作れる野菜ごはん~
にのっていました。

Farmar's KEIKOさんのブログにもレシピいっぱいのってるので、おすすめですよ。






コロッケ

2014年06月24日 | おかず
今日は、無性にコロッケが作りたくなった。



結構、コロッケ得意です。

玉ねぎのみじん切り(小1個)を菜種油とバターで炒め、豚ひき肉(200gくらい)も続けて炒める。

味付けは塩小さじ1弱、砂糖小さじ1強、ガーリックパウダー、しょうゆひと回し半で、ちょっと濃いめに作ります。

ふかしたじゃがいもをつぶして、混ぜる。

小判型にまるめて、小麦粉、卵、パン粉をつける。

ダッチオーブンで結構、強火でカラッと揚げます。

写真で添えているのは、ミニトマトときゅうりの塩こうじ和えです。

とってもおいしくできました。


今日の持ち寄りレシピ

2014年06月22日 | パーティー
今日は、子供の保育園時代の仲間たちと持ち寄り会でした。

いつもよりもちょっと気合いを入れて作っていきました。

今日の持ち寄り品は、




春雨サラダ、ドレッシングは別ビンで持っていき、食べる寸前に混ぜました。



それと、




カリフォルニアロール

初めて巻くので、ちょっと難しかったけど、アボカドの熟れ具合がとってもいい状態でおいしかった~

やっぱりカリフォルニアロールは、アボカドが重要ですね。

そして、あとは、食後のデザートに、



チョコレートシフォンケーキとバナナシフォンケーキ

そして、生クリームとブルーベリーソースを別にもっていってみました。

そして、私にとってとっても重要なのは、コーヒー!!!

コーヒーには時間と手間をかけたいのです。

なので、2バーナーとやかんと挽いた豆とCHEMEXをもって、食後に入れたてのコーヒーでも飲もうかなあと。